2009-01-01から1年間の記事一覧

48歳の歌姫「スーザン・ボイル」の紅白

イギリス・スコットランド出身・今年48歳の歌姫・スーザン・ボイルが、紅白に出演した。キムタクが英語であいさつしていたが、どうも伝わらなかったようだ。通訳を通してチグハグな質問だったが、歌声は素晴らしかった。 イギリスの人気オーディション番組…

15歳高木美帆、五輪代表!/スケート

長野市のエムウエーブで30日、スピードスケートのバンクーバー五輪代表を決める選考会が開かれ、北海道・札内中学校3年生で15歳の高木美帆選手が代表入りした。スピードスケートで中学生が五輪代表になったのは初めて。会場には驚嘆の声がこだました。 国際…

スーザン・ボイル来日

紅白歌合戦の企画コーナーで、代表曲「夢やぶれて」を歌う英歌手のスーザン・ボイル(48)が29日、成田空港着の航空機で初来日した。 今年11月25日発売のデビューアルバム「夢やぶれて」は全世界で800万枚以上、日本でも30万枚以上の大ヒットを…

LOSTシリーズ

J・J・エイブラムスをご存じだろうか。アメリカ合衆国のテレビプロデューサー・クリエイター、脚本家、映画監督で1966年生まれの43歳である。 光テレビに契約し、「LOST」シーズンにハマっている。我輩はシーズン3を暇な時に見ているが、かみさんはシーズン…

平山郁夫さん死去 日本画家シルクロード描く

シルクロードや仏教を主題とした雄大な作品で知られ、世界の文化財保護にも尽力した日本画家で文化勲章受章者の平山郁夫(ひらやま・いくお)さんが二日午後零時三十八分、脳梗塞(こうそく)のため東京都内の病院で死去した。七十九歳。広島県出身。密葬を…

亀田興毅が内藤大助に判定勝ち WBC世界フライ級戦

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチが29日、さいたまスーパーアリーナで行われた。挑戦者で同級3位、亀田興毅(23)=亀田=が、同級王者の内藤大助(35)=宮田=を3−0の判定で破り新王者となった。 亀田興は世界ボクシング協…

内藤、亀田興が計量パス=いよいよ29日に決戦−WBCフライ級

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦(29日、さいたまスーパーアリーナ)の計量が28日、東京都内で行われ、チャンピオンの内藤大助(宮田)は50.7キロ、挑戦者で同級3位の亀田興毅(亀田)はリミットちょうどの50.8キロでパスし…

松方さん、今年も巨大マグロ '09/11/23

釣り好きの俳優松方弘樹さん(67)が22日、萩市見島沖で開催中の「萩クロマグロトーナメント」で325キロの巨大クロマグロを釣り上げた。昨年、自らが打ち立てた大会記録を約20キロ上回り、「2年連続ならまぐれとは言われないでしょう」と胸を張る。 午後2…

龍神ニッポン、イラン下し3連勝!/グラチャン

バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ男子大会3日目(21日、愛知・日本ガイシホール)アジア選手権覇者で世界ランク12位の日本は同ランク24位のイランと対戦し、3−2で勝利した。日本はポーランド戦、エジプト戦に続いて3連勝でメダ…

菊池雄星、西武と仮契約…背番号は「17」

西武は21日、ドラフト1位指名の菊池雄星投手(18)(岩手・花巻東高)と岩手県雫石町のホテルで入団交渉を行い、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。 背番号は「17」。記者会見した菊池は「小学3年から野球を…

350分の1スケールのプラモデル「宇宙戦艦ヤマト」を発売

バンダイは20日、人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の、350分の1スケールのプラモデルを、同社の通販サイトを通じて発売すると発表した。価格は7万5000円。完全受注生産で、20日〜来年3月まで予約を受け付ける。40〜50歳代の往年のファンなど…

自民・谷垣総裁、サイクリング中に転倒 左のほおにけが

自民党の谷垣禎一総裁(64)が15日、趣味のサイクリング中に転倒し、左のほおを切るなどのけがを負った。谷垣氏は16日、大事をとって東京都内の病院で精密検査を受けるため、山形県内で同日に予定していた対話集会への出席や記者会見は、急きょ取りや…

三重・熊野市沖でフェリーが横波を受け傾き座礁 船長「全員助かったことを感謝」

13日朝、三重県の沖合で、航行中のフェリーが横波を受けて傾き、海上保安庁が乗客・乗員あわせて28人全員を救助した。 事故があったのは、三重・熊野市の沖合で、13日午前5時20分ごろ、東京発鹿児島経由沖縄行きのフェリー「ありあけ」が、横波を受け、大き…

市橋容疑者に対するマスコミに思う

千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で12日午前、市橋達也容疑者(30)が送検される際、千葉県警行徳署周辺で整理に当たっていた警察官の職務を妨害した…

唐招提寺:金堂落慶法要 鑑真和上坐像

奈良市の唐招提寺で1日から始まった金堂の落慶法要で2日、国宝の鑑真和上坐像が約30年ぶりに主導役を務めた。輿(こし)に載せられて参列者の間を練り歩き、約10年に及ぶ解体修理が終わった金堂内で、静かに法要を見守った。 鑑真和上坐像は、寺を開い…

<トヨタ>F1今年限り撤退 日本勢ゼロに

トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日に臨時取締役会を開いて正式決定し、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針…

マック、1〜9月期に過去最高益を更新 大型バーガーなど好調

日本マクドナルドホールディングス(HD)が2日発表した平成21年1〜9月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比約24%増の176億円と過去最高益(従来は平成13年の169億円)を更新した。100円マックや、販売単価の高い大型…

日大4年ぶりV ダニエル最終区で逆転

第41回全日本大学駅伝対校選手権大会(日本学生陸上競技連合、朝日新聞社、テレビ朝日、メ〜テレ主催、JAバンク特別協賛)は1日、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間106.8キロに26チームが参加してあり、日大が4年ぶり…

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで

日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。 東京都台東区の寺に生まれ、1955年に六代目…

プロ野球2009ドラフト

プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が29日、東京都内のホテルで行われ、米大リーグか国内球団の選択かで揺れた高校屈指の左腕、菊池雄星投手=岩手・花巻東高=は6球団の競合の末、西武が交渉権を獲得した。 150キロを超える速球が武器の菊池には…

感動!!・・・・興福寺国宝特別公開2009 −お堂でみる阿修羅−

今日はかみさんが午前中に用事があるため、午後から奈良の「興福寺国宝特別公開2009 −お堂でみる阿修羅−」に行こうと誘ったら、女房の用事は13:00からであると、のたまわれた。朝、8:00の出来事である。 俺は聞いとらん、私は言ったの口げんかが始…

花巻東・菊池「面談する前より迷っている」

米大リーグ挑戦か、日本のプロ野球入りかで注目される菊池雄星投手(18)の日米20球団との面談が20日、終了した。最終日のこの日はマリナーズ、メッツ、ヤンキース、インディアンスと面談。佐々木洋監督も同席した。岩手県花巻市の花巻東高で会見した…

城島健司:マ軍退団、日本球界復帰へ「高いレベルの間に」

米大リーグ、マリナーズの城島健司捕手(33)が19日、退団を発表し、日本球界に復帰する意向であることが分かった。残り2年の契約を破棄して日本球界復帰を選択したのは出場機会を求めたのが大きな理由だろう。 大リーグ1年目の06年は144試合に出…

興福寺国宝特別公開2009 −お堂でみる阿修羅−

天平の群像を見た瞬間、言葉を失う。奈良市の興福寺で17日始まった「興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅」は、阿修羅像を始めとする八部衆・十大弟子像現存14体(734年、国宝)の迫力を初日から見せつけた。同時公開の北円堂も、運慶仏が新…

景気悪化で「粉物」に脚光=材料費安く、おなかも満足

お好み焼きやホットケーキなどが作れるミックス粉の需要がじわりと拡大している。景気悪化の影響で外食を控えて家で食事をする「内食」志向が高まる中、材料費が安くておなかも満たせる「粉物」が消費者に見直されているようだ。 お好み焼き粉やホットケーキ…

世界体操:20歳、内村航平が初優勝…男子個人総合

体操の世界選手権第3日は15日、男子個人総合の決勝が行われ、北京五輪銀メダリストで世界選手権初出場の内村航平(20)(日体大)が91・500点をマークし、1970年の監物永三、74年の笠松茂、2005年の冨田洋之に次ぐ、日本勢として史上4…

ホンダ マイクロHV導入へ

ホンダが、アイドリング・ストップ車にモーターの動力補助機能を付ける簡易型の「マイクロ・ハイブリッド(HV)」車の導入を検討していることが14日、分かった。通常のハイブリッド車よりも軽量・小型のシステムで、開発コストを抑えられるのが特徴だ。…

地元住民の85%が「野村監督続投を」

地元住民は「ノムさん辞めないで」−。広告代理店の第一エージェンシー(仙台市)が今季限りで退任するプロ野球楽天の野村克也監督の進退について、仙台市一帯に住むインターネット会員にネットを通じたアンケートをしたところ、女性を中心に約85%が続投を…

パリス・ヒルトン、新しいペットとしてミニ豚を購入

パリス・ヒルトンが、新しいペットとしてミニ豚を購入したとTMZ.comが報じた。 パリスが購入したのはミニ豚の中でも最も小さい品種と言われるロイヤル・ダンディの子豚で、金額は4,500ドル(約40万5,000円)。プリンセス・ピグレットという呼ばれる予定で、4…

軍事評論家の江畑謙介氏が死去

江畑謙介氏(えばた・けんすけ=軍事評論家)10日、呼吸不全のため死去、60歳。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。平成3年の湾岸戦争開戦時からテレビ解説をつとめたことを契機に、的確な軍事評論で広く知られた。 上智大学在学中から軍事問題を研究…