2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車最大級の落ち込み…4月の国内生産台数

大手自動車メーカー8社が27日発表した4月の国内生産台数は、8社合計で前年同月比60・1%減の27万9345台と、過去最大級の落ち込みとなった。 東日本大震災の影響で工場が一時停止に追い込まれたことが響き、減少率は3月(57・5%減)よりも…

三木谷氏、経団連脱退示唆…東電かばう態度「許せない」

インターネット通販大手「楽天」の三木谷浩史会長兼社長(46)が28日、日本経団連からの脱退を示唆した。福島第1原発事故後の電力政策の考え方などをめぐり「経団連と方向性が違う。政策が違えば政党を離脱するのと同じだ」と、都内で記者団に述べた。 …

4月の国内生産60%減=トヨタ、ホンダは過去最低―自動車8社

自動車大手8社が27日発表した4月の国内生産は、合計で前年同月比60.1%減の27万9345台となった。東日本大震災で寸断された部品供給網の回復が進まず、減産継続を余儀なくされたためで、減少幅は3月(57.5%)からさらに拡大。最大手のトヨタは78.4%減の5…

リニア中央新幹線、国交相がJR東海に建設指示

大畠国土交通相は27日、JR東海に対して、リニア中央新幹線(東京―大阪間)を建設するように指示した。14年度中に着工し、27年に東京―名古屋間、45年に東京―大阪間の開業を目指す。今後、沿線の1県に1駅ずつ設置する中間駅の設置場所や費用負担に…

国民新党:班目委員長発言 亀井氏「修羅場の言葉でない」

国民新党の亀井静香代表は23日、大阪市内で開かれた共同通信社のきさらぎ会で講演し、福島第1原発1号機への海水注入をめぐり原子力安全委員会の班目春樹委員長が「再臨界の可能性はゼロではない」と述べたことに関し「でたらめ委員長が修羅場でそんなこ…

エネルギー技術開発 G8で表明へ

フランスのドービルで開かれる、G8サミット=主要国首脳会議で、菅総理大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故などを受けて、太陽光発電の発電コストを大幅に引き下げることなどを盛り込んだ、再生可能エネルギーの技術開発プロジェクトを表明するこ…

天声人語

2011年5月16日(月)付 再び栗林中将にご登場いただく。映画「硫黄島からの手紙」の冒頭、指揮官として島に着いた中将(渡辺謙)が、部下をぶつ上官を制する場面だ。「兵隊には十分な休息を取らせるように。見たまえ彼ら、まるで月から来たみたいだ」▼戦中、…

福島第1原発 協力会社作業員死亡 廃棄物処理施設で作業

東京電力は14日午前、福島第1原発の集中廃棄物処理施設で作業していた協力会社の60代の男性作業員が同日午前6時50分ごろ、体調不良を訴え、同8時半ごろに福島県いわき市内の病院へ搬送したと発表した。 東電によると、男性は9時33分、死亡が確認…

原発作業員死亡、放射能被害か確認を…首相

菅首相は14日、東京電力福島第一原子力発電所で作業していた男性作業員が死亡したことについて、「本当に気の毒に思っている。原因が放射能被害かどうか、しっかりと確かめてもらいたい」と述べた。 なんでこんな重要なことがすぐわからないのであろうか。…

1号機圧力容器内の水位燃料上端から5m以下で完全露出し溶融

東京電力は12日、福島第1原発1号機で、調整をした水位計で原子炉圧力容器内の水位を測定したところ、水位は通常時の燃料上端から5メートル以下で、長さ4メートルの燃料が完全に露出して溶け落ち、圧力容器底の水で冷やされているとみられると発表した…

津の石水博物館 新装

百五銀行の頭取も務めた陶芸家の川喜田半泥子(1878〜1963)の作品などを展示する新しい石水博物館(飯田俊司館長)が、半泥子が暮らし、作陶に励んだ津市垂水の千歳山に来月10日オープンする。その開館を前に20日、同博物館で記念セレモニーが…

原発全面停止、結論を持ち越し=夏場の電力供給など見極め―中部電力

中部電力は7日の臨時取締役会で、浜岡原発(静岡県御前崎市)について、稼働中の4、5号機も含めて全面停止してほしいとの政府要請を受け入れるべきかどうか議論した。しかし、電力の利用企業や原発立地の地元、株主などに多大な影響を与えることから結論に至…

ありがとう、台湾

【東日本大震災】 ・「ありがとう、台湾」日本の有志6000人、地元2紙に広告 2011.5.3 18:05 「ありがとう、台湾」。東日本大震災で多くの被災地支援を行った台湾に対し、日本在住の「有志一同」約6千人が3日付の台湾紙、聯合報と自由時報の2紙に、日…

ビンラディン容疑者死亡、ワシントンやNYで市民が歓喜

[ワシントン/ニューヨーク 2日 ロイター] 約3000人が犠牲となった2001年9月11日の米同時多発攻撃の首謀者とされるアルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者が死亡したとのニュースを受け、ワシントンやニューヨークでは、市民数千人が…

木造一戸建て仮設住宅、一部完成

地元の木材を使って安価に−。東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市など近隣自治体の住民向けに、同県南部にある住田町が木造一戸建ての仮設住宅を建設している。一部は既に完成しており、5月下旬までに計93戸が順次引き渡される。 同町によ…