2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山本化学工業株式会社・・・・オリンピック競泳水着

日本水連と北京五輪の競泳日本代表向けの水着提供で契約するミズノ、アシックス、デサントの3社は30日、日本水連に「改良版」を提示した。好記録を生むとされる英スピード社の「レーザー・レーサー(LR)」に対抗するためにわずか3週間という瀬戸際の開発…

第1回野口英世アフリカ賞

政府創設の医学賞「第1回野口英世アフリカ賞」を受賞したブライアン・グリーンウッド博士(69)=医学研究部門、英国=とミリアム・ウェレ博士(68)=医療活動部門、ケニア=が29日来県し、猪苗代町の野口英世記念館などを訪れた。地元児童らから熱…

ホンダ フリード

ホンダは29日、新型ミニバン「フリード」を発表した。30日に発売する。街中の運転や駐車時の取り回しが容易な排気量1500cc級の小ぶりな車体だが、低床仕様で広い車内空間を確保した。大型ミニバンのように車内を自由に移動できる。ミニバン市場で各社の新型…

校名「伊賀白鳳高校」に 

県教育委員会は27日、伊賀市の上野工業、上野商業、上野農業の県立3高校を統合して2009年4月に開校する新設高校の校名を「伊賀白鳳高校」に決めたと発表した。 校名は昨年12月から今年1月まで、県内で公募。348点251種類が集まり、県教委や…

アシュリー・ハークルロード

[パリ 25日 ロイター] 全仏オープンの女子シングルス1回戦でセリーナ・ウィリアムズにストレート負けしたアシュリー・ハークルロードが、プレイボーイ誌8月号にヌード写真のモデルとして登場することが明らかになった。 ハークルロードは今年に入り、…

両横綱に苦言

町村信孝官房長官は26日午後の記者会見で、大相撲夏場所千秋楽で朝青龍と白鵬の両横綱が取組後に土俵上でにらみ合ったことについて「横綱は強いだけではいけない。横綱としてもう少し成長してもらいたい」と苦言を呈した。町村長官は両横綱の取組を自宅で…

琴欧洲が初優勝

大相撲夏場所(両国国技館)14日目の24日、ここまで12勝1敗の大関・琴欧洲は安馬と対戦。送り倒しで安馬を破り千秋楽を待たずに初優勝を決めた。琴欧洲はブルガリア出身で外国出身力士の優勝は史上7人目、欧州出身では初めて。 おめでとう。 賜杯が…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

昨日は久々に一人で映画。 体も心も調子がいいとき、ディズニーの冒険ロマンでも観ようなんて、観る気十分で出かけた。残念ながら『ナルニア』は直ぐには見えず時間待ち。 ええ〜い、『ナルニア』始まるまでにもう1本観ようなんて 『チャーリー・ウィルソン…

がんばれ!琴欧洲

大相撲夏場所(両国国技館)は12日目の22日、全勝の琴欧洲が前日の朝青龍に続いて白鵬を万全の寄りで破って12連勝とし、初優勝に大きく前進した。痛い2敗目の白鵬とともに、朝青龍も千代大海の突き落としに屈して3敗目を喫し、春場所12日目に続い…

ホンダ、ハイブリッド(HV) 4車種展開

ホンダがハイブリッド車(HV)で攻めに出る。福井威夫社長は21日、10年代にHVを4車種展開し、年間販売を50万台に増やすと発表した。09年発売のハイブリッド専用車を皮切りに先行するトヨタ自動車に対抗する。 ホンダが09年初めに日米欧で発売…

『MARUHAN Japan Bank Plc』(マルハンジャパン銀行)

マルハンは5月16日、カンボジア王国で設立準備を進めていた『MARUHAN Japan Bank Plc』(マルハンジャパン銀行)を 5月22日に開業すると発表した。 同行はカンボジアで初めて日本企業から出資を受けて開業する銀行で、 カンボジア国内で18番目の商業銀行にな…

谷村美月 テレホンショッキングゲスト 

いいともテレホンショッキングの2008年5月20日のゲストは谷村美月(1990年6月18日生) だった。大阪出身という事でたこせんの話は興味深かったし、とっても好感がもてた。 タモリ一人ストラップを当て喜び、涙ぐむ姿も感動的、初々しくてかわいかった。やは…

映画「シャカリキ!」・・・「D−BOYS」

若手俳優集団「D−BOYS」の遠藤雄弥(21)、中村優一(20)、鈴木裕樹(24)が19日、東京・恵比寿の恵比寿麦酒記念館で、イメージキャラクターを務める天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」の新CM発表会に出席した。 同商品は、3人が出演する映…

カンヌ国際映画祭///「ある視点部門」

第61回カンヌ国際映画祭にて現地時間16日夜、元ボクシング世界ヘビー級チャンピオン、マイク・タイソンの半生を追ったドキュメンタリー映画『タイソン』が「ある視点部門」で上映され、タイソンが舞台あいさつに駆け付けた。この日のタイソンはいつもの暴れ…

『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地凱旋イベント

女優の綾瀬はるかが17日(土)、主演映画『僕の彼女はサイボーグ』(5月31日公開)のロケ地、兵庫・神戸市内で同作の舞台挨拶とびヒット祈願イベントに参加した。初めて縁起物の赤ダルマの目を入れた綾瀬は、終始迷いながらもその出来に胸を張り「100点満点…

義足ランナー、北京オリンピック出場!

義足の陸上男子短距離選手、オスカー・ピストリウス(南アフリカ)に北京五輪出場の道が開かれた。スポーツ仲裁裁判所(CAS)は16日、同選手が使用するカーボン繊維製の義足が人工的な推進力を与え、競技規則に抵触するとした国際陸連(IAAF)の判…

田中 邦衛さん

フジ系「鯨とメダカ」で「北の国から 遺言」以来5年8カ月ぶりに元気な姿を見せた田中邦衛(たなか くにえ、1932年11月23日 - )さん、5月16日、かみさんと出かけた比叡山・延暦寺で偶然見かけた。奥様の康子さんとお連れの方と御一緒であった。 岐阜県土岐…

「The World of GOLDEN EGGS」

この絵を見たことあるでしょう。 日産ノートのコマーシャルや英検のキャラクターそして安室奈美恵とコラボなんてのもあった。 今、若者を中心に大人気のポップなアニメといえば、「The World of GOLDEN EGGS」である。キッズステーションとMUSIC ON! TVで放…

弔いの爆竹

中国・四川大地震で多くの建物が倒壊し、壊滅状態となった都江堰市。校舎の倒壊で生徒ら約900人が生き埋めになった聚源中学校では14日、徹夜の救出が続いたが、血とほこりにまみれた子供の遺体が次々と発見されるだけだった。号泣する親の泣き声が耳を…

アメデオ・モディリアーニ展

名古屋市美術館開館20周年記念のアメデオ・モディリアーニ展に行ってきた。 名古屋市美術館は2回目の入場になるが、昨年10月に亡くなった建築家黒川紀章の代表作として名高い。もちろん黒川は蟹江生まれの東海高校出身であるから、この白川公園の新緑の中に…

中国・四川大地震

中国・四川大地震の発生から3日目を迎えたが、日を追って被害が甚大になっていく。大きい天災は震源地に近いところの情報が入るたびに被害が大きく塗り替えられれる。現地の写真や被災者の泣き叫ぶ声を聞くとやりきれない。天災が起こったことはしょうがな…

レイトン教授・・・・ゲストに小栗旬 

俳優の小栗旬さん(25)が今秋発売予定のニンテンドーDS用人気シリーズゲーム最新作「レイトン教授と最後の時間旅行」(レベルファイブ)に声優として出演することが12日、分かった。ゲスト主演という位置付けで、ゲームの鍵を握る人物という。 〜「レイトン…

台風2号…ラマスーン

2008年5月12日4時30分発表 強い台風2号は、12日3時には南大東島の南東約330Kmにあって、北北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、北北東進を続け、13日3時には八丈島の南南西約380Kmに達し、14日3時…

『第16回 橋田賞』の新人賞・・・小栗旬

優れたテレビ番組やテレビで活躍した人を顕彰する「第16回橋田賞」と「平成19年度橋田賞新人脚本賞」の受賞番組・受賞者が9日、発表された。 受賞作・受賞者は次の通り。(敬称略) ▽橋田賞=水谷豊・寺脇康文(テレビ朝日「相棒」シリーズの演技)、関…

新型ミニバン「ビアンテ」、今夏発売!!イメージキャラクターは劇団ひとり

マツダは九日、新型ミニバン「ビアンテ」を今夏に発売すると発表した。低迷する国内自動車市場で、ミニバンは安定した売れ行きを維持しており、三十代のファミリー層を主体に売り込む。 排気量2000cc程度。車前部に切り込んだデザインで、室内空間にゆとり…

腹がたつこと・・・・著作権法30条2

文化庁は8日、私的利用を目的とした録音録画機器に課金する「私的録音録画補償金」の課金対象に、iPodなどの携帯音楽プレイヤーなどを含める制度見直し案を明らかにした。だが、これらの製品に課金されることになるメーカー側は、「縮小することになっている…

大型サイクロン「Nargis」

米財務省は7日、大型サイクロンにより深刻な被害を受けたミャンマーへの人道支援のため、同国に科してきた経済制裁の一部緩和を発表した。これまで原則禁止してきた送金を許可し、ミャンマーで活動する非政府組織(NGO)などに米国から資金を送ることが…

スーパーアグリ撤退

F1世界選手権に参戦していたスーパーアグリF1チームは6日、資金難を理由にF1からの撤退を発表。 なんと言うことだろう。噂は現実になってしまった。05年11月のデビュー以来2年半のチームに終止符を打った。日本人として本格参戦していた佐藤琢磨(31…

没後10年 黒澤明特集(BS2)

黒澤明監督が亡くなって、2008年で10年。BS2では巨匠の残した監督作品全30本を1年かけ放送する。この連休は結構この特集に見入ってしまった。番組の感想としてはやはり巨匠と呼べる人だと改めて感心してしまった。http://www.nhk.or.jp/kurosawa/ 2010年に生…

こいのぼりのくぐり抜け

こどもの日の5日、大分県玖珠町で55メートルと35メートルのジャンボこいのぼりが遊泳する「日本童話祭」が行われた。傷みがひどくなって引退した60メートルのジャンボこいのぼりを再利用したトンネルも登場 毎年5月5日の子供の日に見る写真であるが、今年の…