2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徴兵制

宮崎県の東国原英夫知事は28日に宮崎市内で開かれた県民との座談会で「徴兵制はあってしかるべきだ」などと発言したが、29日、この発言について「徴兵制を容認していない。戦争に直結するものでは全然ない」と弁明した。同時に、若者に一定期間、強制的…

オシム監督が意識回復

[東京 28日 ロイター] 脳梗塞(こうそく)で倒れ入院していたサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が意識を回復した。日本サッカー協会(JFA)の関係者が28日明らかにした。 JFAの関係者はロイターの取材に対し、オシム監督が少しずつ意…

ノーベル賞制定記念日

1895年11月27日にスウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルがノーベル賞設立のもととなる遺言状を執筆したといわれる日で「ノーベル賞制定記念日」といわれ、第一回ノーベル賞授賞式(1901年)が行われた日である。あまり「遺言状を執筆」の記念日なんて…

ドライビングシミュレーター

トヨタ自動車は、交通事故の低減を目指し、予防安全技術の開発の促進の一環として、ドライバーの運転特性の解析および事故低減技術の開発とその効果の検証に有効な「ドライビングシミュレーター」を開発、トヨタの東富士研究所に設置したと発表した。 三十数…

「ヤッターマン」が映画化。主演に櫻井翔!

人気グループ、嵐の櫻井翔(25)が平成20年春公開予定の映画「ヤッターマン」(三池崇史監督)の主演を務めることが25日、発表された。同作は来年1月14日から日本テレビ系で復活放送される人気アニメの実写版。櫻井が演じる主人公のヤッターマン1号(高田ガ…

第8回ジャパンカップダート(GI)

2007年11月24日(土)15:20発走 競走成績 7 ヴァーミリアン 牡5 武豊 11 フィールドルージュ 牡5 横山典弘 1 サンライズバッカス 牡5 安藤勝己 8 メイショウトウコン 牡5 武幸四郎 6 ワイルドワンダー 牡5 岩田康誠 12 ドラゴンファイヤー 牡3 田中勝春 13 …

スチューデントカウンシル

第8回ジャパンカップダート(24日・東京11R2100メートルダート16頭、G1)、前日発売のオッズ(午前11時現在)が23日発表され、単勝は米国馬スチューデントカウンシルが2・8倍で1番人気となった。ドラゴンファイヤーが4・2倍、ヴァーミリアンが…

マンハッタンの「ハローキティ」

今日11月23日は「勤労感謝の日」で「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」という訳のわからない祝日である。戦前の新嘗祭(にいなめさい)の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたものである。同日、日が変わってないアメリカ〈11月22日)…

ちょっと余談

さて、さて、冷たい土鍋に猫は入って気持ちいいのであろうか・・・。 こんな狭いところに押し込まれて蓋でもしたら動物虐待になってしまう。それを思うと癒しなんては言ってられないが、猫にとっては丸まって眠る土鍋は保温性がよいから過ごしやすいのかも知…

『ねこ鍋』

今日も寒いですね。 東北では雪がちらつく映像を見て、「今夜は鍋がいいなぁ〜」なんて思ったら、頭の片隅に『ねこ鍋』の「ふるぬっこ」という新語が頭をよぎった。 講談社のオリジナルコンテンツを発信するポータルサイト[MouRa](網羅:モウラ)は 手帳,…

「ジョジョの奇妙な百人一首」の詠み手にケンコバ!

『ケンコバ』と愛称で呼ばれるのは吉本のお笑い芸人ケンドーコバヤシ(1972年7月4日 - )氏である。本名小林 友治(こばやし ともはる)、福井県福井市生まれ。大阪市育ち、大阪NSC11期生。同期には陣内智則、中川家、たむらけんじ、ハリガネロック、烏川耕…

マトリョーシカ

そういえば最近ロシア土産の代表格「マトリョーシカ」の画像が、テレビの隅に映ることが気になっていたが、再ブレイク中とのこと。この人形、箱根の入れ子人形を1890年代後半日本を訪問したロシア人が母国に持ち帰ったのが始まりとされているが、中から次々…

たけし コマネチ大でエミー賞候補

ビートたけし(60)が出演するフジテレビ「たけしのコマネチ大学数学科」(木曜深夜1・15)が第35回国際エミー賞のバラエティー部門にノミネートされた。国際エミー賞は米国で「テレビ界のアカデミー賞」と言われる賞で娯楽性を重視した賞と言えよう…

『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載

はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書「はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典「現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。 ウィキペディア(Wikipedia)による…

ミッキー・ローク飲酒運転逮捕

米フロリダ州警察は8日、飲酒運転の疑いで、映画「ナインハーフ」などで知られるミッキー・ローク容疑者(51)=写真(AP)=を逮捕した。一時収監されたが、保釈金1000ドル(約11万円)を支払い、釈放された。 州警察によると、ローク容疑者はマ…

ウソの忌引休暇、京都府11人処分

親族が死亡していないのにうそをついて忌引休暇を不正に取得したなどとして、京都府は12日、職員11人を停職や減給処分にした。一番重い停職6カ月の処分を受けた京都市内の出先機関の40歳代の男性主査は忌引17回のほか、子どもの面倒を見るための休…

小島よしおの「AOKI'S PIZZA」CMが大うけ

アオキーズ・ピザ(AOKI'S PIZZA)は、株式会社アオキーズ・コーポレーションが中京圏を中心に展開している宅配ピザチェーンである。東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)に店舗展開しているから、プロ野球日本一及びアジアシリーズ2007で優勝した中日ドラゴン…

『トイレの日』

今日は2007年11月10日。なんてこと無い普通の土曜日であるが、1986年に日本トイレ協会が制定した『トイレの日』でもあった。「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合わせでこじつけた日であるが、私にとってトイレは自分を取り戻すことの出来る大切な場所である。 15…

爆弾型貯金箱「貯金爆弾」

タカラトミー(富山幹太郎社長)は11月7日、液晶画面付き貯金箱「人生銀行」の新シリーズとして、爆弾型貯金箱「貯金爆弾」を11月15日に発売すると発表した。価格は2992円。 貯金箱史上類を見ない凶悪さ!ハラハラドキドキ、スリル満点の「貯金爆弾」が新登…

新曲『アフターダーク』

映画「鉄コン筋クリート」の主題歌『ある町の群青』を発表し注目をあびたASIAN KUNG-FU GENERATION こと略称「アジカン」が11月7日に約1年ぶりの新曲『アフターダーク』を発表した。 これがなかなか良いのである。もともと、TVアニメタイアップ等の影響で海…

長尾景虎役のGackt様

NHK大河ドラマ「風林火山」で長尾景虎役(のちの上杉謙信)のGackt様はオバさまに超人気だという。そうそう、あの番組ではやけにハマった役柄で、妖艶さがなんともいえない。歌手のGacktさん(年齢非公表)といえば、何か一途なところがあり、老若男女をもひ…

脱メタボの男性用下着「エクサウォーカー」

ワコールは継続着用により腹部の引き締め効果などが期待できる下着「スタイルサイエンス」シリーズの男性向け商品を開発した、と発表した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策を強化する来春の健康保険法改正を視野に入れ、健保組合を主な販売…