2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学者の森毅さん(81才)・・・大やけど 

27日午後1時10分ごろ、数学者で社会評論でも知られる京都大名誉教授の森毅さん(81)=京都府八幡市西山和気=から、「やけどをしたので来てほしい」と119番通報があった。救急車が森さんの自宅に駆けつけたところ、森さんは腕や胸、背中に大やけ…

副振動(あびき)

24日夜から25日未明にかけて、鹿児島県の東シナ海沿岸を中心に、海面の高さが数十分の周期で変動する「副振動」現象があり、甑島列島(薩摩川内市)などで係留中の漁船計19隻が転覆。同市上甑町瀬上(上甑島)では、浦内湾近くの住宅8棟が床下浸水し…

『俺は、そうしてきた』

出川哲朗オフィシャルブログ「俺の女の口説き方 」をテレビで紹介していた。 http://www.diamondblog.jp/degawablog/ ちょっと覗いてみたら、なかなか面白い。 どうでも良い事なんだけど『俺は、そうしてきた』と言う言葉が結果ではなく、「こう生きてきた」…

「アカデミー賞W受賞」

第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日夕(日本時間23日午前)行われ、加藤久仁生監督「つみきのいえ」が短編アニメ賞を、滝田洋二郎監督「おくりびと」が外国語映画賞をそれぞれ受賞した。 よかった、よかったと喜んでいる。日本映画もなかなか芯…

第81回アカデミー賞が発表へ

映画界最大の祭典、第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ロサンゼルスのコダックシアターで始まる。 日本から滝田洋二郎監督の「おくりびと」が、外国語映画賞の候補に入っている。 短編アニメ賞には加藤久仁生監督の「つみき…

WBC代表28名決まる

サムライジャパン、28人のメンバーが決まった。今回は24、25日に行われるオーストラリアとの強化試合で大阪に遠征するメンバーという形で発表されたが、これが事実上の最終メンバーとなる。なお正式な発表は25日の午前中に行われる。岸(西武)、和…

大根

我家の菜園で出来た大根。昨年の12月末から収穫しはじめ、最後の1本残った大根であったが、採ってびっくり。二股にかわいい「ちんちん」付き。二股の大根は気が付いていたが、まさかの大根。 味はいかほどか・・・。

日本代表10―0巨人(21日、サンマリンスタジアム宮崎)

侍ジャパン初陣飾る!「4番稲葉」で巨人に大勝 当り前であろう、必死の覚悟のJAPANである。

宮崎が熱い・・・WBC・侍ジャパン対巨人

侍ジャパンが“初陣”−。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は21日、合宿を行っている宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で、初の対外試合となる巨人との練習試合を行う。 打順は1番に青木(ヤクルト)が入り、イチロー(マリナー…

フェラーリのマッサがTOP(F1バーレーンテスト最終日)

19日(木)、バーレーン・インターナショナル・サーキットで、最終日となるバーレーンテスト第2週4日目が行われた。一日を通して晴れ間が広がったものの、午後に入ると強風に見舞われた。この日トップにたったのはフェラーリのフェリペ・マッサで、タイムは1…

R-1ぐらんぷり2009

「R-1ぐらんぷり2009」が2/17(火)、東京・フジテレビで行われ、中山功太が優勝し、賞金500万円を獲得した。 優勝 中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 683 エハラマサヒロ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 675 バカリズム(マ…

地デジTV購入に2万円支援検討(自民)

自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレ…

中川財務相の醜態に思う 

しどろもどろの「醜態」を世界中にさらした会見から2日。中川昭一財務・金融担当相は17日会見し、「景気を良くする気持ちは非常に強い」と、予算と関連法案の衆院通過後の辞任を表明した。批判の強まりで辞任に追い込まれた印象は否めず、麻生政権はいっ…

「エルサレム賞(Jerusalem Prize)」の授賞式・・・村上春樹

イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」の授賞式が15日、エルサレムの国際会議場であり、受賞した作家の村上春樹さん(60)に賞状などが贈られた。村上さんは受賞演説でイスラエル軍による先のパレスチナ自治区ガザ地区攻撃に言及、人間を殻の壊れやす…

中原中也賞に川上未映子さん

第14回中原中也賞(山口市主催)は14日、川上未映子さん(32)の詩集「先端で、さすわ さされるわ そらええわ」に決まった。賞金は100万円。授賞式は4月29日、山口市のホテルニュータナカで。 川上さんは大阪市生まれで、昨年「乳(ちち)と卵(…

アメトーーク・カレーライス芸人

今日はカレーが食べたくなった。 きっと、「アメトーーク・カレーライス芸人」の影響だと思うが、単純に影響されてしまう自分が恥ずかしい。 あの司会の「雨上がり決死隊」のトークとゲスト/中川秀樹 ケンドーコバヤシ 徳井義実 宮川大輔 関根勤 木村明浩 藤…

「くぅちゃん」・・・釧路川のラッコ

釧路市の中心部を流れる釧路川にラッコが現れ、ちょっとしたフィーバーになっている。かわいい珍客を見ようと13日も100人以上の市民らが人垣をつくった。 ラッコは千島列島など北太平洋に生息し、環境省の絶滅危惧(きぐ)IA類に指定されている。釧路…

「警官の血」

テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャルと銘(めい)打って、佐々木譲の長編ミステリー「警官の血」がドラマ化され、2月7日、8日と2夜連続約5時間にわたり放送された。 正義を追求した安城家の親子3代の警察官の物語であり、江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英…

ニューインサイト、見たよ。

昨日、偶然公道でニューインサイトが自分の前を走っていた。2kmくらい後ろに付いたが、試乗車でもなくサラリーマン風の人が一人で乗っていた。色はよくカタログで目にするブルーのプリリアントスカイ・メタリックである。5ナンバーにかかわらず思ったより存…

「警官、中2に威嚇発砲」に思う

2日午前2時30分ごろ、愛知県豊橋市中岩田の路上で、パトカーでパトロール中の豊橋署員が2人乗りのミニバイク2台を発見、地域課の男性巡査長(26)が職務質問をしようとしたところ、うち1台の後部に乗っていた中学2年生の少年(14)=同市在住=…

ローザンヌ国際コンクール 日本人2人が入賞

世界のバレエ界への登竜門として知られる「第37回ローザンヌ国際バレエコンクール」の決勝が1日、当地であり、さいたま市の水谷実喜さん(15)が3位、東京都出身の根本里菜さん(17)が6位に入賞した。 Prix de Lausanne (公式サイト) http://www…