2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池雄、153キロの力投=花巻東、中京大中京破る・・・新潟国体高校野球

第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」第3日は28日、新潟市のハードオフエコスタジアム新潟などで行われ、公開競技の高校野球硬式の2回戦で、プロ注目の菊池雄星投手を擁する花巻東(岩手)が、今夏の全国選手権大会を制した中京大中京(愛知)を6−4で破っ…

ハミルトンV、トヨタ2位 F1シンガポールGP決勝

自動車のF1シリーズ第14戦、シンガポール・グランプリ(GP)は27日、シンガポールで決勝を行い、マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が今季2勝目、通算11勝目を挙げた。トヨタはティモ・グロック(ドイツ)が過去最高タイの2…

2009年秋季東海地区高校野球三重県大会 第62回 決勝戦

第62回秋季東海地区高校野球県大会(県高野連主催、毎日新聞社後援)は23日、決勝戦と3位決定戦の2試合が行われ、決勝は延長10回三重が6−5でいなべ総合との死闘を制し、3位決定戦の津田学園は白子を6−3で下し東海大会に駒を進めた。 ・試合結果 平…

ホンダが次世代型の電動一輪車「U3−X」を発表

ホンダは24日、乗っている人の体傾き具合をセンサーで感知し、真横、斜めなどさまざまな方向へ自動的に動ける次世代型の電動一輪車「U3−X」を発表した。U3−Xは、高さ65センチで、全長31.5センチ、全幅16センチのコンパクトサイズ。充電池に…

2009年秋季東海地区高校野球三重県大会 第62回

第62回秋季東海地区高校野球県大会(県高野連主催、毎日新聞社後援)は23日、準決勝2試合が行われ、三重が3−1津田学園下し、いなべ総合は白子を4−3で競り勝った。三重は3年連続25回目、いなべ総合は初の東海大会出場を決め、残り1つの出場枠は津…

【関西独立リーグ】えりちゃん、初先発5回3失点。“いいんじゃないの”

野球の関西独立リーグ、神戸の吉田えり投手(17)が22日、神戸・スカイマークスタジアムで行われた大阪戦でプロ初先発。チームは0−8で敗れ、吉田は今季2敗目を喫したが、5回3失点と上々の内容を見せた。 神戸はこの日、主力の大半が横浜の入団テス…

クレヨンしんちゃんの臼井さん、がけ下写真撮影中に滑落か

群馬・長野県境の荒船山のがけ下で遺体で見つかった漫画家臼井儀人さん(51)の「クレヨンしんちゃん」を発行する双葉社が21日記者会見し、臼井さんのデジタルカメラにがけの上から下に向かって写した写真が残っていることを明らかにした上で「(がけ下…

9・20つま恋「サマーピクニック」

昨日朝、近くに住む友人に車で出会った。親子で静岡に行くので旦那さんに駅まで送ってもらう途中に会ったようだ。電話で静岡に行くのでと言っていた。行き先はつま恋「サマーピクニック」だそうな。 おお、うらやましい。つま恋と聞くと懐かしい。 ゲストに…

モン君、団体戦優勝 ・・・全日本折り紙ヒコーキ大会(幕張メッセ)

両親がミャンマーからの難民のため無国籍扱いになっているタイの少年が、タイ政府の特別な許可を得て日本を訪れ、千葉市で開かれた「折り紙ヒコーキ大会」の団体戦で見事優勝しました。 紙ヒコーキを飛ばしてその滞空時間を競う全日本大会に参加したのは、タ…

ベッドが車いすに変身 パナがロボット開発

パナソニックは18日、ベッドが車いすに変身する介護用のロボット「ロボティックベッド」を開発した、と発表した。利用者が車いすに移る際の転落の恐れがなく、介護者の負担も軽減されるのが特徴。 介護が必要な人が自分の意思で移動できるなど、自立を支援…

アメトーーク・熟女芸人2

『アメトーーク!』の「熟女大好き芸人」の第2弾を51歳のかみさんと笑いころげて観てしまった。ロバート秋山&ウド鈴木&オードリー春日&サンド伊達&ピース綾部&ジョイマン高木&ナイツ塙の7名出演である。今回は『祝放送回数300回記念!!』も付いていると…

「51」のユニホーム殿堂へ

米大リーグ初の9年連続200安打達成時にイチローが着用していた背番号「51」のユニホームが、ニューヨーク州クーパーズタウンの米野球殿堂へ寄贈されることになった。 殿堂関係者からその時のボールかバット、ユニホームいずれかの提供を求められたイチ…

ユニクロシューズ

ファーストリテイリングは16日、靴の新ブランド「ユニクロシューズ」の商品販売を始めた。1990〜4990円と価格を抑えたカジュアルシューズで、デザインや品質の良さも追求。同社はこれまで靴販売店「ビュー」などで低価格商品を販売していたが、今…

横浜の工藤、戦力外。・・・46歳現役続行

プロ野球の横浜は15日、現役最年長の工藤公康選手(46)と来季の契約を結ばないと発表した。工藤は現役続行を希望しており、移籍先を求めることになる。 2年連続最下位が濃厚の横浜は若返りを図る方針で、13日に戦力外通告を行い、コーチ就任を要請。工藤は…

「子ども向け運転台」・・・山陽新幹線500系「こだま」

JR西日本は19日から、新大阪−博多間を走る山陽新幹線の500系「こだま」の自由席に、子ども向けの運転台を順次設置する。11月中旬までに全5編成に配備される。乗客の「子どもが退屈しないサービスを」との声に応えた。ハンドルやスイッチは本物に近…

インドに行きたい

インド自動車工業会(SIAM)の発表した統計で、8月の国内自動車販売台数が、前年同月の81万1,341台から24%増加の100万8,702台となった。国内自動車販売台数は、7カ月連続の上昇となった。 インドが凄い、とんでもない国になろうとしている。この目で確かめた…

菊池雄星投手 「大リーグも」発言・・・ 大あわて

花巻東(岩手)の菊池雄星投手(18)が卒業後の進路として米大リーグ入りも視野に入れていると明言したことに関し、同高の佐々木洋監督は9日、「驚いている。14日にも本人と話したい」と語った。佐々木監督は日米親善高校野球大会の日本代表コーチを務…

シンドラーエレベータ圧死 国交省報告

東京都港区のマンションで平成18年6月、都立高2年の市川大輔さん=当時(16)=がシンドラーエレベータ製のエレベーターに挟まれて死亡した事故で、国土交通省昇降機等事故対策委員会は8日、「ブレーキ異常が直接の原因。設計や品質にも問題があった…

台風12号・・・ アジア名 Dujuan(ドゥージェン)

2009年9月8日7時30分発表 台風12号は、8日6時には八丈島の南南西約410kmにあって、北東へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は、8日18時には八丈島の南東約210km、9日6時には日本の東海上へ達するでしょう…

日本選抜が先勝(日米高校野球)

日米親善高校野球は5日、米カリフォルニア州コンプトンで第1戦が行われ、日本選抜が米国選抜に8−5で先勝した。日本選抜は一回に猿川(岩手・花巻東)の適時打で先制し、二回にも3点を追加。八回に追い付かれたが、九回に堂林(愛知・中京大中京)のソロ本塁…

遼クン、独走で今季3勝目!賞金ランクトップ/フジサンケイゴルフ

男子ゴルフのフジサンケイクラシック最終日は6日、山梨県富士桜CC(7397ヤード、パー71)で行い、2日目から首位に立った17歳の石川遼(東京・杉並学院高3年)が通算12アンダー、272で逃げ切り優勝、賞金2200万円を獲得した。8月のサン・クロレラクラシ…

遼、単独首位で最終日へ!

国内男子ツアーのフジサンケイクラシック(山梨・富士桜CC)は5日、第3ラウンドの競技を終了。前日首位に躍り出た石川遼が3アンダー68で回り、通算11アンダーまでスコアを伸ばした。トーナメントリーダーの座を守ると共に、2位の久保谷健一に2打差をつけて優…

巨人対ヤクルト戦 ・・・総力戦でM19

巨人3―3ヤクルト=延長12回引き分け=(4日・東京ドーム) 巨人は激闘の末シーズン9試合目の引き分けに持ち込み、優勝マジックを1つ減らして19とした。 序盤、不安定な出来だった先発・グライシンガーが2回、3回に1点ずつを失い、打線もヤクルト…

ホンダVSトヨタ (第80回都市対抗野球決勝)・・・長野(ちょうの)活躍

1日に東京ドームで行われた第80回都市対抗野球の決勝戦は、トヨタ自動車(愛知県豊田市)とホンダ(埼玉県狭山市)というハイブリッド車(HV)の販売競争を繰り広げるライバル同士の対決となった。スタンドには、豊田章男トヨタ社長と伊東孝紳ホンダ社…

人気のハイブリッド車、懸念されるレアメタル不足

トヨタ自動車<7203.T>の「プリウス」などハイブリッド車は燃費の良さで人気だが、ガソリンエンジンと併用される電気モーターやバッテリーは希少金属(レアメタル)を大量に消費する。 ハイテク家電などにも幅広く使われるレアメタルについては、世界的な需…