2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年元旦

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 2008年元旦

寒波襲来

さむい! 明日は今日よりさらに冷え込むという。日本海の上空約5000メートルに氷点下39度以下の強い寒気が入り、大荒れの天気らしい。日本海から関が原を通り抜けた雪雲が三重県の北部になだれ込まなければと雪雲に祈るばかりである。 明日の晦日まで…

全日本フィギュア・・・高橋圧勝V3、女子は浅田真がSP首位 

全日本選手権第2日(27日、大阪なみはやドーム)真央、大会連覇へ“世界最高”発進!!女子ショートプログラム(SP)でGPファイナル銀メダルの浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=が72.92点をたたき出して首位に立った。プログラム冒頭の3回…

全日本フィギュア

第76回全日本フィギュアスケート選手権大会が始まったが、女子は華麗で優雅で大好きだ。今回も浅田 真央(中京大中京高校)と安藤 美姫(トヨタ自動車)の争いが面白くなってきたが、エントリーの中に西野 友毬(武蔵野学院)という14歳の選手がいる。 友毬…

ベーゼンドルファー

聞きなれない名前であろうか・・・。ベーゼンドルファー (Bösendorfer) は、オーストリアのピアノ製造会社で、スタインウェイ、ベヒシュタインと並んで、世界三大ピアノの一つに数えられるという。グランドピアノといえばヤマハしか見たことがない者にとって…

赤福の営業再開はまだなの・・・

クリスマスイブが終わりケーキよりも和菓子が食べたいと思う時がある。特に手に入らないと思うと、「赤福餅」がたまんなく食べたい。 赤福は12月14日三重県に改善報告書を提出、それに基づき20日農林水産省は適切に改善を進めているか確認するための立ち入り…

「M―1グランプリ」にサンドウィッチマン

漫才の日本一を決める「オートバックス M−1グランプリ2007」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が23日行われ、敗者復活戦を勝ち抜いたサンドウィッチマンがグランプリの栄冠を勝ち取った。 おめでとう!サンドウィッチマン 我家でも大いに盛り上がった…

カイリー・ミノーグ

今、世界で最も注目を集めているスーパースター、カイリー・ミノーグ(39)が来日している。乳がんを克服し、本格復帰したカイリーは、ニューアルバム「X」(エックス)とドキュメンタリーDVD「ホワイト・ダイアモンド」のPRの為だそうで、13年ぶりの…

「育毛剤」のロマーリオ、120日間の出場停止

サッカーのブラジル・リーグ、バスコ・ダ・ガマに所属するロマーリオ(41)が18日、育毛剤使用による禁止薬物使用違反のため、120日間の出場停止処分を言い渡された。 かわいそうなロマーリオ。禁止薬物の陽性反応と言っても、育毛剤でだ。 彼はフルネームは…

世界のナベアツ

見た!見た!最高 時空を超えたお笑い魔術師、ジャリズムの渡辺さんこと渡辺鐘(あつむ)氏は最高である。1969年8月27日生まれ、滋賀県高島郡安曇川町(現:高島市)出身で芸人と作家、二足のわらじで活動中の天才である。 吉本興業所属、大阪NSC10期生、身長17…

フェアリーS(ステークス)・・・ルルパンブルー重賞初V

2歳オープン牝馬で争われる第24回フェアリーS(G3、芝1200m)が16日、中山競馬場で行われ、11番人気のルルパンブルー(牝=坂本、父・ジャングルポケット、母・ガトーショコラ)が2番人気スワンキーポーチに1/2馬身差をつけ鮮やかに差し切って、重賞初制…

『偽』という書

森清範貫主の『偽』という字を京都清水寺に見に行った。清水寺の紅葉もすでに遅い感じだが、舞台から眺める京都の街は夕日に照らされ光っていた。舞台の前から本尊を拝む脇には、『偽』と書いた書が飾られ、なにか自分が恥ずかしい事をしたような心が洗われ…

今年の漢字は『偽』・・・・森清範(せいはん)貫主

今年の世相を表す漢字は「偽」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国から公募した「今年の漢字」が12日、清水寺(同市東山区)で発表された。森清範(せいはん)貫主が、縦1.5メートル、横1.3メートルの巨大な和紙に太い筆で一気に「偽」の…

福田沙紀、ヤッターマン2号に抜擢

「ヤッターマン」の実写版映画でタレント福田沙紀(17)がヤッターマン2号の上成アイ役を演じることが発表された。先月の25日に主人公・ヤッターマン1号の高田ガンを演じるのは、嵐の櫻井翔(25)が決まったばかりである。メンバーを小出しにしてくるところ…

冬のボーナス

昨日はうれしいボーナス支給日であった。 しかし、引かれる税金に唖然である。特に厚生年金は総支給の7.5%、所得税は14%以上を占めていた。 なんじゃこれ・・・・。 国が倒産しない様に祈るばかりである。アーメン!

改正遺失物法

落とし物の取り扱いについて定めた改正遺失物法が、12月10日に施行された。落とし物情報を都道府県警のWebサイトで検索できるようにして落とし主への返還率アップを目指しているほか、拾得物の保管期間を6カ月から3カ月に短縮し、保管費用の削減を狙う。同法…

中村美里優勝!!

嘉納治五郎杯東京国際大会が終了した。正式名称は長ったらしく「嘉納治五郎杯 東京国際柔道大会 2007ワールドグランプリ」となっている。これは「嘉納治五郎杯国際柔道大会」と「福岡国際女子柔道選手権大会」を合わせた大会で柔道低迷にならないうちに盛り…

Honda『Fit』(フィット)と『Wii Fit』(ウィーフィット)

Fitが人気である。 日本自動車販売協会連合会などが6日発表した11月の車名別新車販売台数は、10月下旬に新型を投入した主力小型車「フィット」が2万台弱の1万8138台で、首位に立った。久々の首位奪回、燃費も20k/Lを越えると言い、ガソリン高の今の時期に…

映画「アイ・アム・レジェンド」

主演のアクション映画「アイ・アム・レジェンド」(14日公開)のPRのため来日中のハリウッドスター、ウィル・スミス(39)が5日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで開催されたジャパンプレミアに出席した。 ど派手な印象のウィル・スミス、4日の日…

キャッチ失敗

痛ましい事故がおきた。岐阜県各務原市の(鉄筋5階建て)506号室、トラック運転手田原陽子さん(35)方から出火、同室約65平方メートルを全焼した。この火事のおきた階下(4階)の斜め下の階の住人はパニックになり、1階の駐車場に集まった人たちに…

星野監督、ありがとう

日が変わったのに興奮冷めやらず・・・てな気分である。 昨日12月3日、星野仙一監督(60)率いる野球の日本代表が北京五輪出場を決めた。2日の韓国戦を1点差でしのぎ、昨日は6回に逆転と見る側には面白いが、持病の高血圧や不整脈をもつ星の監督にはすごい…

祝北京オリンピック出場

台湾の洲際野球場で行われたアジア野球選手権決勝リーグ最終日。日本代表は台湾に10−2で逆転勝ちし3連勝を納め北京オリンピック出場を決めた。 星野仙一監督(60)おめでとう! 一時は逆転されどうなるのか心配したが、ダルビッシュ、藤川、上原とつな…