With 新型コロナ

テレワーク 印鑑押すため会社に行くなんておかしい 会社なんて無くていい 本社なんて無くていい 社員なんて無くていい

西日本高速道路 橋脚事故

建設中の橋桁が落下し、10人が死傷した新名神高速道路・有馬川橋。長さ124メートル、重さ1350トンもの構造物が落下するという事故は、なぜ起きたのか。22日夜、会見した西日本高速道路関西支社(大阪府茨木市)の幹部は「現段階で原因は分からな…

日産の指摘

*<三菱自不正>隠蔽体質再び露呈 日産の指摘で発覚 三菱自動車が実際より燃費を良く見せる不正行為は自社にとどまらず、供給先の日産自動車ブランドを含む計62万5000台に及んだ。今後の調査で台数はさらに増える可能性もある。三菱自は2000年代…

熊本地震

*熊本地震 熊本城修復に数十年か >> 熊本地震で大きな被害を受けた国指定特別史跡の熊本城が修復に数十年を要する見通しであることが19日、関係者への取材で分かった。堅牢(けんろう)さが特徴だった石垣は全体の3分の2程度が崩れていることも判明。修…

オスプレイ

keyword:[オスプレイ:detail] 世界各地で墜落死亡事故を起こし、安全性が不安視されている米軍新型輸送機MV-22オスプレイ2機が昨日4月18日、熊本大地震の被災地に支援物資を運ぶため初投入された。しかし、安倍政権の思惑をいぶかる声が被災地からも噴き出し…

エクアドル

【4月18日 AFP】(更新)南米エクアドルで発生したマグニチュード(M)7.8の地震は、これまでに272人の死亡が確認された。バチカン公式訪問を切り上げて17日夜に被災地入りしたラファエル・コレア(Rafael Correa)大統領が発表した。 大統領は「死者数は今…

熊本地震[政治・経済]

各国から被災者支援や義援金の申し出があるようだ。良いことでありがたい話である。しかし、自衛隊が日本人を救助することはわかるが、他の国の軍隊が我が国に入って活動するというのはいかがなものであろう。ボランティアとして入って頂くのだったらわかる…

熊本地震

この地震の余震の多さに驚くし、まだまだ収まる様相を見せない。ニュースにはいろんな地震学者が出てくるが、明日の予知予測をだれもしない。今までの結果でしか発表しないのであるが、おかしいと思う。今までどんな研究をしてきたのであろうか。この2、3日…

ナダルに勝ったぞ!

錦織、準決勝へ 【モントリオール(カナダ)時事】男子テニスのロジャーズ・カップは14日、モントリオールで行われ、世界ランキング4位で第4シードの錦織圭(日清食品)がシングルス準々決勝で第7シードのラファエル・ナダル(スペイン)を6−2、6−4…

夏休み

いやいや、夏休みに入る。 女房が週末掛川のアパートに来る。連休を前に温泉でも入ってゆっくりしようと誘ったのだ。掛川の街をかけぬけ温泉へ走る姿はおじんそのものであるが、愉快愉快である。 そんな夫婦の人生もまんざらではない。 勝手な人生は楽しいも…

おもろい毎日。

一人で飲みに行くが、顔見知りがたくさんできた。特に好意的に迎えられたわけではないが、好奇の目で他県人を眺めている感じである。酒を飲みに行っているのだから、気にしちゃいかん。しっかり飲んで騒いで発散してくる。ちょっと性格変わったようだ。毎日…

*62歳になるが

派遣技術員として就職したのも3か月前である。慣れたなんて言ってみたいもんだが毎日が精いっぱいで緊張の連続である。 来週62歳の誕生日を迎えるが、なんのために働いているのかよくわからない時がある。年金も年70余万円カット、ボーナスも年寄カット、笑…

掛川の街

掛川の街に来て2か月経つが良い街である。静かで周りは畑も多いし蛙の鳴き声もうるさいほど聞こえてくる。でも、2キロも歩けば新幹線に飛び乗れる便利さである。 ちょっと歩けば寿司屋も居酒屋もある、俺にとっては天国のような街である。

ゴーヤ

暑さしのぎにゴーヤの苗を3本植えたが、ジャングルになって風通しが悪くなり暑苦しい。毎日のゴーヤ料理にも飽きてきた。台風の豪雨で野菜が高騰しているらしいが、ゴーヤばかり食べるのもつらいものがある。

避難勧告2

津市の雨はひどく、土砂降りが続いている。地区の避難を則す放送がなっているが聞き取れない。前の水路は大丈夫そうだ。 身の危険は感じていないのでそのまま自宅に留まることにする。

避難勧告

朝から携帯の避難準備情報が鳴りっぱなし、何とかならんのか? 私の住む三重県津市は、台風11号の影響で朝から雨が断続的に降っている。家の前の水路はあと10センチで溢れ出すが、早く止んでくれ!

通勤途中

いつもこのへんで渋滞に巻き込まれます。

第94回全国高校野球三重大会 決勝

夏の高校野球・三重大会は28日、いなべ総合学園vs.松阪高校の決勝戦が四日市霞ヶ浦球場で行われる。私の好きなチームが残り嬉しい限りであるがどちらを応援しようか迷うのである。 今日の試合は尾崎監督と松葉監督の闘いであるとみている。どちらの監督も名…

伊勢木綿[一言]

津の松菱百貨店の裏にある紙・文具専門店「ミフジ」で伊勢木綿のはぎれを見つけた。非常に素朴で懐かしい木綿素材である。 伊勢木綿は現在津市一身田にある臼井織布株式会社でほそぼそと作っている。ここの事は子供たちの方が社会見学で行っているので詳しい。…

6歳未満脳死判定 「状態安定している」 肝移植手術の病院会見 

6歳未満の男児から提供された肝臓を、肝不全の10歳未満の女児に移植手術した国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)は16日、記者会見を開き、手術が無事終了したことを明らかにした。松井陽(あきら)病院長は、「今後は(術後の)拒絶反応、感染…

北朝鮮ミサイル速報システム、自治体3割で困難

北朝鮮が12日以降の発射を予告している弾道ミサイルの情報を速報するため、政府が活用する全国瞬時警報システム(Jアラート)が、全国の3割超の自治体で情報を自動的に住民へ伝えられないことがわかった。 防災行政無線がないことや老朽化していることが…

「日本の自殺」について

2012年3月「文藝春秋」(3月特別号)に掲載された論文「日本の自殺」は37年前の同誌に掲載されたものである。何故再掲載されたかと言うと、朝日新聞の12年1月10日付け1面の若宮啓文主筆の「『日本の自殺』がかつてなく現実味を帯びて感じられる」と記した…

ホイットニー・ヒューストンさん、故郷で葬儀

48歳の若さで急死した米人気歌手ホイットニー・ヒューストンさんの葬儀が18日、故郷のニュージャージー州ニューアークの教会で営まれた。葬儀には親族をはじめ、音楽界などの著名人が多数参列。映画「ボディーガード」で共演した俳優のケビン・コスナー…

ローザンヌバレエ、菅井さん優勝/神奈川の高校2年

【ローザンヌ共同】若手バレエダンサーの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクール最終選考が4日、スイス西部ローザンヌ市内で開かれ、神奈川県厚木市の高校2年生菅井円加さん(17)が審査員の評価で1位となり優勝した。 授賞式後、菅井さん…

熊野で世界少年野球大会 7月に台風被災地で共同開催

日米野球界のホームラン王、王貞治さんとハンク・アーロンさんの提唱で始まった「世界少年野球大会」が今夏、熊野市で開かれることになった。鈴木英敬知事が18日の定例会見で発表した。和歌山と奈良両県、世界少年野球推進財団(王理事長)などとの共同開…

四日市中央工準優勝/第90回全国高校サッカー選手権

第90回全国高校サッカー選手権は9日、東京・国立競技場で決勝が行われ、市立船橋(千葉)が延長戦の末に四日市中央工(三重)を2−1で下し、9大会ぶり5度目の大会制覇を果たした。 四日市中央工は開始1分、CKのこぼれ球に反応したFW浅野拓磨がゴールネットを…

鳩山元総理とばったり!

朝起きると、うちの山の神が「天照大御神」「豊受大御神」にお参りいたしたいと突然おっしゃった。洗濯もそこそこに、どうせ混雑していることだろうから、伊勢神宮に初参りするために電車に飛び乗った。 外宮につくと人だかり、だれが来ているかと思ったら鳩…

【全国高校サッカー】四中工、20大会ぶり決勝 市船橋は7大会ぶり

第90回全国高校サッカー選手権第6日は7日、東京・国立競技場で準決勝が行われ、四日市中央工(三重)と市船橋(千葉)が決勝に進んだ。決勝進出は四日市中央工が初優勝した第70回大会以来20大会ぶり、市船橋(千葉)が7大会ぶり。市船橋は第81回…

(一言)四日市中央工、粘り追い付きPK戦勝利(第90回全国高校選手権大会)

四日市中央工は終始先手を取られる苦しい試合をしのぎ、3回戦に続いてPK戦で勝ち上がった。 パスをつないで押し気味に進めていたが、中京大中京のロングボールへの対処に苦戦した。「あんなに蹴ってくるとは思わなかった」と樋口監督。しかし2度リードさ…

皇居で新年一般参賀 陛下「復興進み、少しでも良い年に」

新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下と、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方が長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人々に手を振られた。 午前10時すぎからの初回には15人が姿を見せられた。昨年10月に20歳になった秋…