2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央が逆転で3連覇! 

フィギュアスケートの全日本選手権最終日は27日、長野市のビッグハットで行われ、女子は前日のショートプログラム(SP)2位から逆転で浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計182.45点で優勝、3連覇を達成した。 浅田真はトリプルアクセル(3回転…

みのもんた 降板

日本テレビ系の昼の情報番組「おもいッきりイイ!!テレビ」で司会を務めるタレントのみのもんたさん(64)が26日の放送中に、「来年3月いっぱいで若い人にバトンタッチしたい」と番組を降板することを明らかにした。 みのさんは番組終了間際の午後1時…

ダイワスカーレットは8枠13番///有馬記念

28日(日)に中山競馬場で行われる第53回有馬記念(3歳上、GI・芝2500m)の枠順が25日に確定した。 37年ぶりの牝馬Vを目指すダイワスカーレットは8枠13番、史上5頭目の連覇を狙うマツリダゴッホは6枠10番、このレースがラストランとなるメイショウサムソンは6枠9…

タンポポの根・・・・「発毛促進剤」効果

タンポポの根の発毛・育毛作用を発見し、その成分を利用した育毛剤を開発したのは医薬部外品製造大手「ツムラ ライフサイエンス」(東京・港区)。開発者である商品開発部開発3グループ、金谷裕敏グループ長(50)は「世界初の発見」と胸を張るが、いった…

劉謙(Lu Chen)

アジア最強マジシャン 『劉謙:リュー・チェン』が22日「奇跡の瞬間44連発SP」に登場した。 いやいや、魔法とまではいかないものの、高難度の技を次々に披露。見ごたえ十分。 一寸した正月番組の前倒しと言ったところだ。次は染之助師匠の傘回しなんて・・…

『NON STYLE』・・・・8代目M−1王者

若手漫才No.1決定戦「M-1グランプリ2008」の決勝戦が21日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、NON STYLEがコンビ結成8年目で初優勝した。予選を勝ち抜いた8組に敗者復活組を加えた計9組の中からNON STYLE、オードリー、ナイツ…

ブラッディ・マンデイ 第11話(最終回・12/20放送)

ついに、姿を現したテロリスト教団の首謀者「K」の正体は、何と、藤丸(三浦春馬)と同じ新聞部の同級生、真子(徳永えり)だった。真子は、自分を助けに来た藤丸に対し、ためらいもなく銃口を向ける。そして撃ち放った銃弾は藤丸をかばった竜之介の胸へと突き刺…

クラブW杯準決勝:マンチェスターU(イングランド)5−3ガンバ大阪

サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)第5日(18日・横浜国際総合競技場)――欧州代表のマンチェスター・ユナイテッド(マンU、イングランド)が、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)王者のG大阪との点の取り合いを制した。マンUは、南米…

「相棒」の寺脇康文さん卒業・・・。

テレビ朝日系の人気刑事ドラマ「相棒」の17日放送分で、第一回から水谷豊さん演じる杉下警部とコンビを組んでいた寺脇康文さんふんする亀山巡査部長が番組を卒業した。ビデオリサーチによると関東地区の平均視聴率は19.6%と、高視聴率をマークした。…

愛知・長久手の籠城発砲、大林被告に無期懲役判決

愛知県長久手町で昨年5月、警察官を含む4人が死傷した籠城(ろうじょう)・発砲事件で、殺人罪などに問われて死刑を求刑された元暴力団員大林久人被告(52)の判決が17日、名古屋地裁であった。 伊藤納裁判長は、「短絡的で場当たり的な犯行で、治安や法…

靴を投げ英雄に・・・。

アラブ圏で、14日にイラクを予定なしに訪問したブッシュ米大統領めがけて靴を投げつけた、イラク独立系テレビ「バグダディヤ」のザイディ記者(29)が英雄になっているという。 現地メディアは「ブッシュに靴を投げつけた行動は最高のお別れ挨拶だった」とし…

真央ちゃん、史上初「3回転半」2回成功

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は13日、当地で行われ、女子で浅田真央(18)=愛知・中京大中京高=が3大会ぶり2度目の優勝を果たした。今季初対決となった金妍児(韓国)の大会3連覇を阻んだ。 ショートプログラム(SP)…

浅田真央選手が中京大合格

フィギュアスケート女子の浅田真央選手(愛知・中京大中京高3年)が12日、中京大学体育学部のAO入試(アスリートAO選抜)に合格、来春の入学が決まった。同大学が発表した。 浅田選手は「うれしく感激している。大学のアイスアリーナを練習の拠点とし…

今年の漢字は「変」、森清範貫主

日本漢字能力検定協会(京都市)は12日、2008年の世相を象徴する「今年の漢字」が「変」に決まったと発表した。首相の交代劇や、米リーマン・ブラザーズの破綻が引き金となった世界的な経済環境の急変などを反映した。 11月1日から12月5日にかけて全国公募し…

2008年の世相を反映する創作四字熟語

従来からある四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作して1年の世相を振り返る『創作四字熟語』を、住友生命保険相互会社が11日(木)に発表。優秀作品には、混乱続きとなった長寿医療制度(後期高齢者医療制度)を風刺した【苦労長寿(くろうちょ…

「The SHIGOTONIN」

東山&松岡&大倉「仕事人」歌う 来年1月9日スタートのテレビ朝日系時代劇「必殺仕事人2009」(金曜・後9時)に出演する少年隊の東山紀之(42)、TOKIOの松岡昌宏(31)、関ジャニ∞の大倉忠義(23)が新ユニット「The SHIGOTON…

遼くん、凄い!

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は8日、都内で08年度表彰式を行った。史上最年少の17歳で賞金1億円を突破して賞金ランキング5位に入った石川遼=パナソニック=は、島田トロフィー(最優秀新人賞)を獲得したほか、ファン投票で選ばれるMIP賞、…

『M-1グランプリ2008』・・・12月21日(日)

結成から10年以内の若手漫才師の日本一を決める『M-1グランプリ2008』の決勝進出者が8日(月)、東京・六本木のテレビ朝日で発表された。過去最高のエントリー数4489組から予選を勝ち抜き、決勝に残ったのは、昨年、6年ぶりのファイナル進出が注目されるも決…

『BLOODY MONDAY ♯9』

「ブラッディ・マンデイ」 が面白い。話の展開が素晴らしくおもしろい、仕事が忙しく生で見れなかったので、8話、9話をビデオで見た。殺人ウイルス「BLOODY-X 」に感染した藤丸(三浦春馬)らが抗ウイルス剤を入手するところがハラハラ、ドキドキであったが…

レギュラーがなんと97円 

寒い日は不安が募ってしまう。 景気悪化、雇用不安が騒がれているが、明日のことを考えると不安要素が大きく、寒さが身にこたえるってもんだ。エアコンは使わない、ストーブは最小、コタツや湯たんぽの愛用。着る物はヒートテック、食べるものは鍋物、旅行は…

欽ちゃんvs松坂

萩本欽一(67)松坂大輔(28)上地雄輔(29)が出場するチャリティー野球「欽ちゃん・松坂大輔のドンとやるの!」(22日、埼玉・越谷市民球場)の発表会見が、ニッポン放送で行われた。欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールズと、松坂の高校時代の友…

ホンダ、F1撤退! 

自動車大手のホンダがF1から撤退する見通しになった。英BBC(電子版)やロイター通信によると、ホンダはチームを売却する方針を固めた。買い手が見つからなければ来年初めにチームを解散するという。ホンダは5日午後1時半から東京・青山の本社で福井…

ホンダの長野(ちょうの)、巨人以外は嫌。

ロッテからドラフト2位で指名されたホンダの長野(ちょうの)久義外野手(23)が入団を拒否することが3日、分かった。同日にホンダ野球部の安藤強監督を通じてロッテ側に断りの電話を入れた。近日中に正式発表する。長野は2年前の日大時代にも、日本ハ…

ユニクロ 11月売上高が過去最高

ファーストリテイリングは2日、国内ユニクロ事業の11月の業績を発表した。 既存店ベースの売上高は前年同月比32・2%の大幅増となり、単月として過去最高を記録した。 発熱素材を使った肌着「ヒートテック」やフリース、ダウンジャケットなど冬物衣料…

愛ちゃん 何故、 頭を下げるの・・・ 

卓球の欧州プロツアーに参戦していた福原愛(20=ANA)が2日、成田着の全日空便で帰国し、テニスの錦織圭(18=ソニー)との熱愛報道後、初めて公の場に姿を現した。ビッグカップルの誕生は日本だけでなく中国でも話題をさらったが、福原はなぜか終…

新型「フェアレディZ」を発売

日産自動車は1日、国内を代表するスポーツカー「フェアレディZ」を6年ぶりに全面改良し、同日発売した。自動変速機(AT)、手動変速機(MT)とも新型を採用。前輪から後輪までの距離を縮めて操作性を高めるなど、先代モデルからの「走りの進化」を追…

津市出身、森本雄大選手が、金メダル・・・サーフィン「ロングボード・メン」

インドネシアのバリ島で行われていた第1回アジアビーチゲームズ(2008/バリ)で、10月20日、サーフィン男子ロングボードの森本雄大選手が、金メダルを獲得した。 この大会で優勝した森本雄大選手は、三重県津市の一身田中学から稲生高校に進んだ19歳の真っ黒に…

津ぎょうざ

津市の学校給食で出されている特大揚げギョーザ「津ぎょうざ」を新たな名物として全国区にしようと、市民と行政が協力して活動に取り組んでいる。ギョーザを名物にする地域は多いが、活動事務局を務める津市市民交流課は「学校給食発の名物は珍しいと思う」…