2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインが44年ぶり2度目V・・・・EURO2008 決勝

サッカーのユーロ(欧州選手権)2008は29日、オーストリアのウィーンで決勝が行われ、スペインが1−0でドイツを破り、44年ぶり2度目の優勝を成し遂げた。 スペインは序盤こそ硬さが目立ったが、試合が進むにつれ“クアトロ・フゴーネス”(4人の創…

バーべQ

今日は雨である。しかも大雨。 そんな中、三重県北勢のキャンプ場で「バーべキュー(BBQ)大会」が開催される。職場で行うイベントであるから、家族や子供たちが集まる。折りしも今日は「肉(29)の日」、安く買えるんではないかと考えるのは我輩だけである。…

しゃぶしゃぶ使い回し、名古屋の「しゃぶ菜大高店」閉鎖

食べ放題のしゃぶしゃぶ料理店などを全国展開している「クリエイト・レストランツ」(東京)のしゃぶ菜大高店(名古屋市緑区)が食べ残しの肉を使い回していたことがわかり、同社がこの店を閉店させたことが、27日わかった。 同社は全国380店の従業員か…

新幹線内で無線LAN

JR東海は26日、東海道新幹線「N700系」の東京―新大阪の全区間で、車内のどの席からもインターネットを利用できるサービスを来年3月に開始すると発表した。新幹線でネット接続サービスが導入されるのは初めて。 16両編成の車両に計32カ所の無線LAN(…

松山千春倒れる 

歌手松山千春(52)が25日未明、コンサートツアーの滞在先でダウンしたことが26日、分かった。病院で診察の結果、不安定狭心症と診断され、経皮的冠動脈形成術の処置を行ったという。松山本人の意識ははっきりしているが、当分の間、安静と療養が必要…

フィレンツェの世界遺産聖堂に落書き

岐阜市立女子短大の学生が今年2月、研修旅行で訪れたイタリア・フィレンツェで、世界遺産に登録された地区にある大聖堂の壁に落書きしていたことが観光客の指摘で発覚、短大側が大聖堂に謝罪していたことが24日分かった。 市立女子短大によると、生活デザ…

フリードのCMはショーン・レノン

最近フリードの売れ行き好調にウハウハのホンダであるが、あの車はなかなかかっこいい。販売店に置いてある横顔はまあまあ。コマーシャルの外人の声はなかなか耳に残りすがすがしいと思ったら、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの間に生まれた、ショーン・レノ…

人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン

今日も昨日の思い出し笑いが顔に出てしまう。 千原ジュニア・宮川大輔・ほっしゃん。・河本準一の話はどうでもいい話を面白おかしく話してくれる話術に感心してしまう。今日のなかなか決まらないワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア地区3次予選バー…

第90回全国高等学校野球選手権記念大会 三重県大会

7月11日に開幕する第90回全国高校野球選手権記念三重大会(県高野連など主催)の組み合わせ抽選会が20日、津市一身田上津部田の県総合文化会館中ホールであり、出場する66校の対戦相手が決まった。津商―上野農の開幕戦を皮切りに、四日市市営霞ケ浦、津市営…

ドイツ4強進出  サッカー欧州選手権(EURO2008)

サッカーの欧州選手権は19日(日本時間20日未明)から1次リーグを勝ち抜いた8強による決勝トーナメントがスタートした。準々決勝初日の19日はバーゼルのザンクト・ヤコブ・パルク競技場で、1次リーグA組首位のポルトガルと同B組2位のドイツが対…

一人暮らしのお年寄り招く 小学生が給食交流 

【伊勢】伊勢市一志町一丁目の市立厚生小学校(奥本謙造校長、児童数四百十七人)で十七日、同学区に住むお年寄りを囲んでの昼食会があり、三年生約三十人がお年寄りとの交流を楽しんだ。 三年生の総合的な学習の一環として続けて今年で十九年目。一年間を通…

宝くじ景品付定期預金で初の1億円当選者

泉州銀行(大阪府岸和田市)は17日、宝くじ景品付定期預金で、同日抽選されたドリームジャンボ宝くじの2等1億円、3等2000万円の当選者が各1人ずつ出たと発表した。これまでは06年サマージャンボ宝くじの3等1000万円が最高だった。同預金は…

燃料電池車を量産へ

ホンダは16日、新型燃料電池車の量産第1号車が栃木県の工場で完成したと発表した。従来よりも燃料電池を小型化したほか、製造ラインの自動化も進めてコストを削減。実用化に近づけた。米国で今年7月から、日本でも秋からリース販売する予定で、日米合わ…

クルム伊達、復帰後シングルス初V

女子テニスの東京有明国際オープン最終日は15日、東京有明テニスの森公園で行われ、第4シードのクルム伊達公子(37=エステティックTBC)が、シングルス決勝で秋田史帆(18=ポッカ)を6―3、6―2のストレートで下し、現役復帰後ではシングルス…

「死のC組」突破・・・オランダ(EURO2008)

イタリアに続き、フランスも撃破したオランダ。「1週間のうちに、世界王者とW杯準優勝国を倒せたなんて最高だ」とファンバステン監督は喜んだ。 采配(さいはい)が的中した。前半を1−0で折り返したが、相手に押し込まれ気味だったため、後半に入り、攻…

22歳バースデーに今季初優勝!・・・・上田桃子

女子ゴルフのサントリーレディスオープンは15日、兵庫・六甲国際GCで最終ラウンドが行われ、米ツアーから一時帰国した上田桃子が3バーディー、3ボギーで回り、通算7アンダーで日米を通じて今季初優勝。 国内ツアー通算6勝目を挙げ、賞金1440万円…

岩手・宮城内陸地震

14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録した。この地震により同日23時現在、計6人が死亡、東北5県で計200人超の重軽傷者が出た。また11人が行方不明となっているほか、連絡が取れない人…

浮かべるプラネタリウム「HOMESTAR Spa」

家庭用プラネタリウムとしておなじみの“HOMESTAR”(ホームスター)に浴室向けの新製品「HOMESTAR Spa」が追加された。満天の星空を見上げて露天風呂気分? セガトイズは6月12日、湯船に浮かべるプラネタリウム「HOMESTAR Spa」(ホームスタースパ)を発表し…

『SEX AND THE CITY』(SATC)

ロマンチック・コメディは海外ではさほど受けないのではないかという当初の不安も、先週末の「セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)」と「ベガスの恋に勝つルール」の好調ぶりですっかり払拭されたに違いない。 公開2週目の週末を迎えた「SATC」は、40カ国5…

点滴液の作り置き

三重県伊賀市の診療所「谷本整形」で点滴を受けた患者1人が死亡、13人が体調を崩した問題で、診療所の谷本広道院長は11日、記者会見し「看護師が点滴液を作り置きしていた」と話した。また2年前にも2回、点滴後に体調不良を訴えた患者が出たが、保健所に届け…

白熱電球廃止

松下電器産業と松下電工は9日、2012年までに白熱灯の販売を4割減らし、二酸化炭素(CO2)排出量の少ない電球型蛍光灯を約2倍に引き上げることを明らかにした。実現すると、年間90万トンのCO2削減が期待できるという。すでに東芝ライテックも…

秋葉原無差別殺傷事件に思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・関東自動車工業株式会社 6月8日秋葉原通り魔事件の報道について この度の事件で犠牲者となられた方々とその家族の方々に心から哀悼の意を表します。 また、怪我をされた方々の一日も早いご回復をお祈りいたしま…

解禁だって・・・、水連の根性なし!

日本水泳連盟の佐野和夫専務理事は8日、北京五輪代表選手が使用する水着について、契約するミズノ、デサント、アシックスの国内3社以外の水着着用を認める日本水連の方針を、3社側からも同意を得たことを明らかにした。佐野専務理事は「これまで3社と話…

男子バレーボール、16年ぶり五輪出場。

8月の北京五輪出場権をかけた男子バレーボールの世界最終予選兼アジア予選が7日、東京体育館であり、日本はアルゼンチンを3―2で破り、92年のバルセロナ五輪以来4大会、16年ぶりでの五輪出場を決めた。日本は第1セットを落としたが第2、第3セット…

大河ドラマは『龍馬伝』(2010年度)

平成22年のNHK大河ドラマが「龍馬伝」に決まり5日、東京都渋谷区の同局で発表された。坂本龍馬が主人公の大河は、昭和43年「龍馬がゆく」(北大路欣也)以来42年ぶり。脚本家・福田靖氏(46)のオリジナルで、33歳で暗殺されるまでを、同時代…

オシム節

日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(67)が日本サッカー協会(JFA)とアドバイザー契約を結び、4日に東京・本郷のJFAハウスで行われた会見に出席した。昨年11月に脳梗塞(こうそく)で倒れてからは初めての会見だったが、約40分間しゃべりっ…

ジャイロトニック

今日6月4日のTBS「はなまるマーケット」でジャイロトニックを紹介していた。なかなか大掛かりな装置をであるが、木もふんだんに使用されインテリアとしても広い部屋なら合いそうな印象である。 このジャイロトニックでありますが、Gyro−は『輪、円、らせん、…

PND(Personal Navigation Device)

PNDとは簡易タイプのポータブル型カーナビといわれ、画面寸法が4型以下のことをさす。すなわち小型の液晶モニタ、地図データの記録媒体にフラッシュメモリーを使用した、小型のカーナビゲーション、またはナビゲーション機能を持つ小型電子機器のことである。…

イヴ・サン=ローラン(Yves Saint Laurent)訃報

イヴ・サン=ローランが6月1日亡くなった。アルジェリアの港町オラン、1936年8月1日生まれの71歳。死因はガンであるが、まだまだ活躍できると思えば早い死であると感じる。 http://www.ysl.com/ 昨年イヴ・サン=ローランはサルコジ大統領から長年の功績をた…