バーべQ

 今日は雨である。しかも大雨。

 そんな中、三重県北勢のキャンプ場で「バーべキュー(BBQ)大会」が開催される。職場で行うイベントであるから、家族や子供たちが集まる。折りしも今日は「肉(29)の日」、安く買えるんではないかと考えるのは我輩だけである。屋根つきのキャンプ場だから、雨の支障はあまり無いと思っているが、この大雨ではどうなるか心配だ。


 いろんな人の役割が決まっていて、我輩はカツオを料理してくれって頼まれた。今の季節、三陸から届くカツオは脂が乗っておいしいだろう。薬味たっぷりのたたきはメニューの一つだがビールが進みそうである。朝から包丁は磨いたが、腕が鳴るのである。


 ただ、運転手のかみさんには今日は仏滅なそうな。