2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海地下鉄事故は人為ミス、電力失い信号不点滅

上海地下鉄の運営会社は28日、同市中心部を走る地下鉄10号線で27日に起きた追突事故について、事故当時、関係設備の電力が失われ、信号が点滅しなくなっていたことを同社のホームページで明らかにした。 同社は「作業要員が運行を手動方式に切り替えた…

パラミタミュージアム「川本喜八郎展」

三重県菰野町にある、公益財団法人岡田文化財団の運営する「パラミタミュージアム」に行ってきた。 人形美術家として数々の名作を世に送り出してきた川本喜八郎氏の「川本喜八郎展」が今日9月27日までだったからだ。特に三重県はゆかりのある『平家物語』は…

2011年秋季東海地区高校野球三重県大会 第64回

第64回秋季東海地区高校野球県大会の決勝が25日、県営松阪球場であり、三重が菰野に3―1で勝ち、4年連続17回目の優勝を果たした。3位決定戦は、いなべ総合が延長戦の末3―2で近大高専を破り、2年ぶり2回目の東海大会出場を決めた。上位3校は、…

国際指揮者コン:垣内悠希さん優勝 小沢征爾さんら輩出

小沢征爾さんらを輩出した若手指揮者の登竜門、第52回ブザンソン国際若手指揮者コンクールの決勝が23日、フランス東部ブザンソンで行われ、川崎市出身の垣内悠希さん(33)=ウィーン在住=が優勝した。 2年に1度行われる同コンクールでは、09年に…

中日・高木次期監督、イチローにオファー

中日の次期監督に決定した高木守道氏が23日、ナゴヤドームで取材に応じ、中日OBを軸に組閣を進める方向性を示した。「地元の人が『この選手の昔を知っている』という人になってもらうのも必要じゃないかな」と話した。 また、同日朝に愛知県出身で、米大リ…

地上の星

燃料は空気で時速129キロ!…空気エンジン車

トヨタ自動車グループの豊田自動織機は、圧縮した空気を燃料に走る「空気エンジン車」の試作車を開発し、報道陣に22日公開した。 社内サークル「夢の車工房」に所属する若手技術者が2年がかりで製作したもので、同社が製造しているカーエアコン用コンプレ…

台風15号、昼前から夕方に近畿から東海上陸!

気象庁は21日、紀伊半島の一部が台風15号の暴風域に入ったと発表した。 同日昼前から夕方にかけて、近畿地方から東海地方に上陸する恐れがあるという。 気象庁によると、非常に強い台風15号は同日午前8時現在、和歌山県潮岬の南南西約80キロの海上…

土砂ダム、満水に 警戒強める

台風12号の影響で和歌山県田辺市熊野(いや)地区にできた「土砂ダム」について、国土交通省近畿地方整備局は20日午前、雨で満水となり、水があふれ出しているおそれがあると発表した。今後土石流が発生するおそれがあり、警戒を強めている。 同整備局に…

フランス:原子力関連施設で爆発「放射性物質の漏出ない」

【パリ支局】フランス南部のガール県マルクールにある低レベル核廃棄物処理施設「セントラコ」で12日正午前(日本時間12日午後7時前)ごろ、大きな爆発があった。少なくとも施設職員1人が大やけどを負って死亡、4人が重軽傷を負った。マルクール消防…

速報 なでしこ1位通過!!

女子サッカー・ロンドン五輪アジア最終予選(11日、中国・済南)日本のキックオフで始まった。前半は両チーム無得点で終えたが、。後半12分 岩清水が頭で合わせたシュートはバーの左に当たるが、はね返りに素早く反応した田中がエリア左から左足を振りぬき…

食中毒:自宅でフグ調理、食べた夫婦重体 /長崎

諫早市の農業の男性(68)と妻(65)が自宅でフグを食べ、食中毒症状を訴えたと発表した。2人は意識不明の重体。同課によると、2人は9日、午後6時半ごろ、男性が釣ってきたフグを自宅で調理して刺し身にして食べたところ、妻が手足のしびれや吐き気…

鉢呂経産相:辞表提出し受理

そんなばかな・・・。国民への説明はないのか。

鉢呂経産相“失格”発言「死の町」「放射能うつしてやる」

鉢呂吉雄経済産業相が9日午前の会見で、8日に視察した東京電力福島第1原発の周辺市町村について「“死の町”だった」と発言した。夕方の会見で陳謝したものの、夜になり、視察後に防災服を記者にすりつけ「放射能をうつす」という趣旨の発言をしていたこと…

景気・雇用対策、35兆円=減税、インフラ投資が柱―米大統領

オバマ米大統領は8日夜(日本時間9日午前)、米上下両院合同会議で演説し、社会保障税の減税拡大や道路、橋などのインフラ投資を柱とした景気・雇用対策を発表した。対策の規模は4470億ドル(約34兆6000億円)。大統領は「国家的な危機に直面し、政治的見せ…

天然ダム湖決壊の恐れ 十津川村に避難指示

台風12号による紀伊半島豪雨で、奈良県五條市大塔町で崩れた土砂が川をせき止めてできた天然のダム湖が決壊し、鉄砲水が起きる可能性があるとして、下流にある同県十津川村は8日、流域の約160世帯、約300人に避難指示を出した。 被害発生から9日で…