2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本高速道路 橋脚事故

建設中の橋桁が落下し、10人が死傷した新名神高速道路・有馬川橋。長さ124メートル、重さ1350トンもの構造物が落下するという事故は、なぜ起きたのか。22日夜、会見した西日本高速道路関西支社(大阪府茨木市)の幹部は「現段階で原因は分からな…

日産の指摘

*<三菱自不正>隠蔽体質再び露呈 日産の指摘で発覚 三菱自動車が実際より燃費を良く見せる不正行為は自社にとどまらず、供給先の日産自動車ブランドを含む計62万5000台に及んだ。今後の調査で台数はさらに増える可能性もある。三菱自は2000年代…

熊本地震

*熊本地震 熊本城修復に数十年か >> 熊本地震で大きな被害を受けた国指定特別史跡の熊本城が修復に数十年を要する見通しであることが19日、関係者への取材で分かった。堅牢(けんろう)さが特徴だった石垣は全体の3分の2程度が崩れていることも判明。修…

オスプレイ

keyword:[オスプレイ:detail] 世界各地で墜落死亡事故を起こし、安全性が不安視されている米軍新型輸送機MV-22オスプレイ2機が昨日4月18日、熊本大地震の被災地に支援物資を運ぶため初投入された。しかし、安倍政権の思惑をいぶかる声が被災地からも噴き出し…

エクアドル

【4月18日 AFP】(更新)南米エクアドルで発生したマグニチュード(M)7.8の地震は、これまでに272人の死亡が確認された。バチカン公式訪問を切り上げて17日夜に被災地入りしたラファエル・コレア(Rafael Correa)大統領が発表した。 大統領は「死者数は今…

熊本地震[政治・経済]

各国から被災者支援や義援金の申し出があるようだ。良いことでありがたい話である。しかし、自衛隊が日本人を救助することはわかるが、他の国の軍隊が我が国に入って活動するというのはいかがなものであろう。ボランティアとして入って頂くのだったらわかる…

熊本地震

この地震の余震の多さに驚くし、まだまだ収まる様相を見せない。ニュースにはいろんな地震学者が出てくるが、明日の予知予測をだれもしない。今までの結果でしか発表しないのであるが、おかしいと思う。今までどんな研究をしてきたのであろうか。この2、3日…