2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の東京ドーム公演

人気グループ嵐が29日、東京ドームに5万5千人を集め、初のドームでの公演を成功させた。ちょうどこの日は全国33公演のツアーの開催場所も発表され、名古屋は旧レインボーホールの日本ガイシホールで8/21 8/22 に行われる。 2007年嵐は70万人を動員する予定…

Wiiの『スーパーペーパーマリオ』

息子がテレビゲームに熱中していた。のぞいて見るとスーパーマリオであるが2次元である。「なんやそのゲームは?」興味津々で聞いてみると、最近発売したWiiの『スーパーペーパーマリオ』という。 『スーパーペーパーマリオ』(Super Paper Mario)はインテ…

開き直りの井川が好投し連敗を止める

ニューヨーク──米大リーグ(MLB)ヤンキースの井川慶投手は28日、地元ヤンキースタジアムで行われたレッドソックス戦に1回途中から登板し、7回途中間で投げて2安打無失点、6奪三振で、今季2勝目(1敗)を挙げた。 23日のタンパベイ・デビルレイズ…

松坂3勝目

ニューヨークのヤンキースタジアムでの伝統の一戦、ヤンキース対レッドソックスは11-4でレッドソックスが勝ち松坂の白星を1つ増やし3勝目をあげた。 松坂は6回5安打4失点、7三振4四球と振るわなかったが、味方の援護で勝った事になる。注目の松井秀喜と…

「バイオガソリン」初出荷、27日から首都圏で試験販売

植物原料のバイオエタノールをガソリンと混合した「バイオガソリン」が26日朝、横浜市の新日本石油精製根岸製油所から初出荷された。27日から首都圏50のガソリンスタンドで試験販売され、2010年度までには全国のガソリンスタンドで販売される計画だ。 「 …

リニア新幹線

今まで詳しく話さなかったJR東海 の松本正之社長であるが、26日、首都圏と中京圏を結ぶリニア新幹線を2025年に開業する方針を発表した。まだルートも決まっていないし、超電導リニア技術はまだまだ完成していない。特に、リニアモーターカーへの適用可能な高…

地球に似た惑星発見(距離20光年)

欧州南天天文台(European Southern Observatory、ESO)の観測チームは水があるかも知れない惑星を発見したと発表した。新惑星は地球から天秤座の方向に約20光年離れた位置にあり、地球の半径の1.5倍で質量は地球の約5倍。太陽系で最も外側にある海王星とほ…

デッドボールに松坂ペコリ

日本人はどうも謝る民族らしい。自分の非を謝っているのでは無いのに、頭を下げてしまう。電話でも「すみませんでした」と言ってから、「謝る必要ないのに・・・」なんて子供たちに言われることがある。日本人なら相手に時間を取らせたことを素直に「すみま…

「SHUNSUKE NAKAMURA」・「25」

セルティックの中村俊輔(28)が22日、当地でキルマーノックと対戦し、試合終了間際に劇的な決勝ゴールを奪って2―1で競り勝ち、2季連続41度目のリーグ制覇を決めた。これで、スコットランド・プロ選手協会が選ぶ今季の年間最優秀選手(SPFA Player…

全国学力テスト

今日24日は全国学力テストが行われる。小学6年生と中学3年生を対象で、正式には全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)と呼ばれるんだそうだ。目的は「学校や自治体に学力の課題を見つけてもらう」と言い、参加するのは、全国の小中学校3万2756校…

松坂、ホーム初白星で2勝目

ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手は日本時間23日、本拠地フェンウェイ・パークで行われたニューヨーク・ヤンキース戦に先発登板。6失点と調子が悪いながらも、打線に助けられホーム初白星で2勝2敗の5分にした。7回0/3を8安打、3四死球、7奪三振、6失…

長崎市長選、前市統計課長の田上氏が当選

伊藤一長氏(61)の死去をうけての市長選は前市統計課長で無所属新人の田上富久氏(50)が、伊藤氏の長女の夫で西日本新聞記者の無所属新人、横尾誠氏(40)ら4人を破り、初当選した。田上氏と横尾氏は953票差の接戦だった。 今回の弔い合戦は世襲や県外出身…

特待生制度

日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は20日、日本学生野球憲章で禁じられている「野球選手であることを理由としたスポーツ特待生制度」について、全国4200余りの加盟校すべてを対象に調査し、制度がある学校には是正措置を求めることを発表した。違反が…

「夫婦げんか注意報」が気象庁から・・・・

日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。 気象の変化に…

松坂と井川

米大リーグは18日、各地で行われたが日本人のルーキー2人には対称的な評価であった。レッドソックス・松坂とヤンキースの井川はどちらも好投したが、6回を3安打3四球2失点で毎回の10三振を奪った松坂が黒星を喫し、6回を投げて5安打2失点の井川が…

伊賀市長、今岡睦之市長(67)のゴルフ問題

三重県中部を震源に15日に起きた地震の当日、同県伊賀市の今岡睦之市長(67)が災害対策本部を設置したにもかかわらず、隣接する名張市内でゴルフをし、市役所には顔も出さず、懇親会まで出席していたことについて、県内の新聞は連日彼の対応について非…

シリアを破り五輪最終予選へ

北京五輪アジア2次予選は18日、シリア(シリア・アラブ共和国)の首都ダマスカスのアルアバシーン競技場で行われ、4大会連続の五輪出場を目指す日本が2−0で勝ち、2試合を残して五輪最終予選進出を決めた。 日本は前半17分に水野晃樹(千葉)の目の覚め…

伊藤一長長崎市長射殺事件に思う

アメリカのバージニア銃乱射事件を嘆き、アメリカの銃社会に憤りを感じていたら、日本でも射殺事件が起こっていた。17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、選挙カーを降りて事務所に向かっていた伊藤一長(いっちょう)市長(61)が背後約1メ…

2007年春季高校野球三重大会 

第54回 のスケジュールが決まった

専大北上、硬式野球部を解散となぁ・・・・。

西武「金銭供与」問題は「特待生制度」にまで発展し、とうとう専大北上高校硬式野球部の解散となった。私は知らなかったが、日本高野連は野球部員のスポーツ特待生制度の禁止を再三訴へ、日本学生野球憲章を遵守するよう指導したと言う。1946年に出来た日本…

バージニア銃乱射事件

米バージニア州西部ブラックスバーグにある同州立バージニア工科大学で16日午前発生した銃乱射事件の死者は32人、負傷者は少なくとも30人に上った。 又、痛ましい事件が起きてしまった。一番安全であるべき大学で米史上最悪の銃乱射事件が起こってしま…

三重地震で我家のマイコンメーターが作動した

昨日の地震で我家を含め、震度5弱以上を観測した場所が多かったが、私の周りの人には被害は1件も無かった。会社でも休み時間には地震の話で持ちきりであったが、招き猫の置物が少し横向いたくらいで被害は無かった。何か無いかとさがしたら女房はガスメータ…

三重県北中部で大きな地震

4月15日12時19分ごろ休日出勤で会社の食堂で食事をしていると大きな揺れを感じ立ち上がった。食堂は会社の中でも一段と高い3階に当たるところであるので横揺れはいっそう大きく驚いてしまった。食堂のテレビは棚から落ちそうになったが何とか踏みとどまった…

GoogleがDoubleClickを買収  

Googleとオンライン広告企業DoubleClickは米国時間4月13日、GoogleがDoubleClickを買収することに合意したと発表した。買収金額は全額キャッシュの31億ドルで、買収取引は年末までに完了する見通し。 DoubleClickといえば、2005年に11億ドルでプライベートエ…

「特急田中3号」に栗山千明!

「死国」「バトル・ロワイヤル」「KILL BILL」と話題作出演の女優 栗山千明(22)さんが今日から始まるTBS系「特急田中3号」(4月13日スタート、金曜後10:00)で連ドラ初ヒロインを務めることが分かった。 http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/ 特急田中3…

松坂VSイチロー

朝からBS放送のくぎづけになった。米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手は11日(日本時間12日)、当地の本拠地フェンウェイ・パークでのマリナーズ戦に先発登板した。イチロー外野手とメジャー初対決の1戦であった。 イチローとは4打数無安打に抑えたこ…

熱血漢「広島ブラウン監督」また退場で勝利

10日広島-巨人戦でマーティ・レオ・ブラウン監督は今季初退場を食らってしまった。広島・梅津が投げた玉の判定で深谷球審に猛抗議。その時、暴言を吐いたということで退場処分になったが、ホームの上に土をかき集めベースを埋め、そこへ帽子を叩きつけるパ…

『Oreilly School』

あのネットワークなどの小難しいコンピュータ関連書籍を出版しているオライリー社がオンラインで大学を開設した。 イリノイ大学と提携、『Oreilly School』という。 http://www.oreillyschool.com/ 米国オライリー社CEOのティム・オライリー氏は「WEB 2.0」…

モバイルGmail

グーグルのWebメールサービス「Gmail」が携帯電話から利用できるようになった。Gmailはシンプルで使いやすく、迷惑メールを簡単に削除できるので重宝しているが、携帯電話から利用できる事でどんどん使いこなしていきたいと思っている。最近グーグルは痛いと…

「象の背中」の映画化

作詞家秋元康氏(50)の初の長編小説「象の背中」が映画化される。役所広司(51)が主演、今井美樹(43)がヒロイン。末期がんで余命半年の宣告を受けた48歳のサラリーマンの役所が延命処置をとらず人生を全うしようとする。そして夫を支え、見守り続ける妻…