2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本マーガリン工業会の見解(身勝手な要約)

1.トランス酸の悪性(血中LDLコレステロールを上昇させる)のは認めるが、トランス酸の摂取量が摂取した総エネルギーに占める割合が低く影響しない。 2.トランス酸の国民一人一日当りの摂取量が他の国に対し低いので問題ない。 3.自然界に含まれているし、い…

トランス脂肪酸

この脂肪酸はマーガリンなどを製造する際、液状の不飽和脂肪酸を固形化しなければならない。このときの製造段階で水素を添加させたとき、不飽和脂肪酸のシス型結合がトランス型に変化し、天然にない構造をもつトランス脂肪酸が生まれるのである。 マーガリン…

油が危険!

ファストフードチェーンの世界最大手「マクドナルド」はこのところ人体に害があると言われている「トランス脂肪酸」について、油を切り替えたと発表した。スターバックや米ユニバーサル・スタジオでもトランス脂肪酸を含む油に対し敏感になっているから食品…

東国原英夫新知事

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事(49)が精力的に活動しているのがいろんなところから伝わってくる。はじめは「そのまんま」なんて馬鹿にしていたが、テレビの受け答えは筋が通っているので、知事の顔に見えるのが不思議なも…

黒川紀章(くろかわ きしょう、1934年4月8日生)

愛知県海部郡蟹江町生まれの建築家。日本芸術院会員。黒川紀章建築都市設計事務所所長。妻は女優の若尾文子。1953年、東海高校卒。1957年、京都大学工学部建築学科卒業。1964年、東京大学大学院建築学科専攻博士課程(丹下健三研究室)修了。 彼の語りは非常…

国立新美術館

2007年1月21日開館。 コンセプトを「森の中の美術館」としており、あの「黒川紀章」が設計した。敷地面積30,000m² 、延床面積 47,960m² 東京都港区六本木7-22 こんな土地が東京にあると言うのも驚くが、緑の広場と全面ガラス張りの明るい外観は一度この目で…

国立新美術館と黒川紀章

山本KID、2回戦で敗退

2008年北京五輪出場を目指し、今日1月28日の試合で7年ぶりにアマ復帰を果たす山本“KID”徳郁(29)選手は2回戦でアテネ五輪銅メダリスト・井上謙二(自衛隊)に敗れた。7年のブランクは大きく、オリンピック代表ともなれば、対戦相手もそれなりに強か…

第79回選抜高校野球大会出場校決定

第79回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)の出場32校を決める選考委員会が26日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれた。結果は後述するが、東海地区出場12校からたった2校しか選ばれないのは地元を応援する高校野球ファンには物…

Honda、暫定カラーのニューマシン『RA107』を発表

ホンダレーシングF1チームはバルセロナ近郊のカタルーニャサーキットで、テクニカル・インサイトと名付けられた新車発表会を行い、ニューマシン「RA107」を発表した。今回お披露目したRA107は、実際に2007年を戦うカラーリングとは異なり、黒と白のテ…

未納22億円とな・・・。

『全国の小中学校の給食費未納額が平成17年度に計22億2900万円にのぼることが24日、文部科学省が初めて実施した調査で分かった。未納者数は9万9000人。未納理由について約6割の学校が「保護者としての責任感や規範意識」に問題があると答え…

第79回アカデミー賞ノミネート作品一覧

◇ 作品賞 「バベル」 「ディパーテッド」 「硫黄島からの手紙」 「リトル・ミス・サンシャイン」 「クィーン」 ◇ 監督賞 アレハンドロ・ゴンザレス・イリャニトゥ(「バベル」) マーティン・スコセッシ(「ディパーテッド」) クリント・イーストウッド(「…

第79回アカデミー賞のノミネートの発表

ゴールデン・グローブ賞の発表も終わり、次は第79回アカデミー賞のノミネートが発表された。日本人からすれば、「硫黄島からの手紙」でアカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞、音響編集賞でのノミネートや菊池凛子さんの助演女優賞ノミネートが嬉しい。おめ…

殺虫剤が変わる

『ライオン(東京都墨田区)は、強力な冷却成分で不快害虫を瞬時に“凍死”させる殺虫スプレー、「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」・「同 這(は)う虫氷殺ジェット」を、3月6日に発売する。化学物質などの殺虫成分を使わない殺虫スプレーは、日本では初めて…

日経平均 9カ月ぶり高値 終値で1万7400円回復

22日の東京株式市場は、日銀の利上げ見送りを受けて、円安傾向が続いていることなどを好感した買い注文が広がり、日経平均株価(225種)は約9カ月ぶりに、終値で1万7400円台を回復した。 前日の米国市場は冴えないものの、原油相場が反発したこと…

コンプライアンス

『フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して放送したことを発表、千草宗一郎社長(62)らが謝罪した。納豆のダイエット効果を取り上げたもので、放…

「ハマの工藤」ガンバレ!

今年から横浜ファンになったるぜ! 工藤ガンバレ! お前は男だ! 巨人を見返せ〜! 『プロ野球史上最大の減俸にも工藤公康投手(43)はちゃめっ気たっぷりに新天地での抱負を語った。フリーエージェント(FA)宣言して巨人入りした門倉の人的補償で横浜…

日銀、政治圧力に屈服か?

『日銀は18日の政策委員会・金融政策決定会合で、追加利上げの見送りを賛成6、反対3の賛成多数で決めた。事前に政府・与党から強いけん制や反対論が続出していただけに、「日銀が政治の圧力に屈した」との観測さえ広がり、金融政策に対する信認が大きく揺…

菊地凛子、惜しい!

第64回ゴールデン・グローブ賞助演女優賞にノミネートされていました菊地凛子さんは受賞を逃しました。 日本人女優のノミネート自体が34年ぶりというから快挙ですし、初のハリウッド挑戦でいきなり脚光を浴びる幸運に恵まれた。次の作品が楽しみでもあります…

芥川賞に青山七恵氏(23)さんが・・・

『第136回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が16日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は青山七恵氏の「ひとり日和」に決まった。直木賞の該当なし。贈呈式は2月23日、賞金は100万円。』 青山七恵さんといえば『窓の灯(あかり…

車名:Ferrari 599

ハンドル:左/右 乗車定員:2名 全長/全幅/全高:4,665mm/1,962mm/1,336mm ホイールベース:2,750mm トレッド前/トレッド後:1,690mm/1,618mm 形式:65°V型12気筒 気筒当たり排気量:499cc 総排気量:5,999cc ボア×ストローク:92×75.2mm 圧縮比:11.…

フェラーリ、ニューマシン“F2007”を発表

ミハエル・シューマッハが去り、彼とともにチームを支えてきたロス・ブラウン(テクニカル・ディレクター)、パオロ・マルティネッリ(エンジン・ディレクター)も離脱した。2007年はフェラーリにとって最大の転換期である。 キミ・ライッコネン、フェリペ・…

マイケル・ブレッカー氏が亡くなる

マイケル・ブレッカー氏(57歳)が2007年1月13日 白血病で亡くなった。彼は1949年ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれのアメリカ人ジャズ演奏者である。No.1テナーサックスプレイヤーと呼ばれており、日本公演も40回を越えていると言うからファンも多…

めちゃでっせ、高野連さん!

この騒動大きく尾を引きそうな感じである。 『日本高等学校野球連盟(脇村春夫会長)は10日、常任理事会を開き、フジテレビ(本社・東京)が放送したバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の内容について、「教育の一環として行われている高校野球の…

「サムライ男」

『【ロンドン12日時事】英北東部の町サウスシールズの警察当局が、警察官を襲った武装ギャングを刀で撃退した後、姿を消した「サムライ男」を捜している。 スカイテレビなどによると、この町で民家の中から助けを求める女性の声を私服警官2人が聞き付け、救…

桜庭・秋山戦ノーコンテスト

『 昨年大みそかのK−1「Dynamite」で勝利した06年HERO’SのLヘビー級(85キロ)世界王者・秋山成勲(31)が失格となり、試合も「無効試合」となった。11日、K−1が発表した。』 しかし、裁定が遅い!!こんな事は3日以内に発表しな…

防衛庁→防衛省へ

いつの間に防衛省に・・・。 ありゃ〜!喜んでいるのは久間章生衆議院議員である。防衛庁長官から防衛大臣になり満面の笑みではないか。 昨年12月に成立した防衛庁の省昇格関連法の施行に伴い防衛省が今日9日、発足したそうな。それも自民・公明・民主・国民…

高校サッカー日本一に岩手県代表盛岡商

『決勝は8日、国立競技場で行われ、盛岡商(岩手)が、2―1(前半0―0)で作陽(岡山)を破り、初優勝を果たした。』 仕事で実況を見る事が出来なかったが、劇的な逆転で優勝を飾った盛岡商は2年ぶり15回目の出場であった。岩手県勢としては史上初、東北…

七草粥

『七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと』つまり1月7日の朝に、を入れた粥を食べて、一年の無病息災を願い、正月のごちそうで疲れた胃腸を休める。 確かに呑み過ぎた体にはすっきりしたものがよく合うが…