防衛庁→防衛省へ

cobayan2007-01-10


 いつの間に防衛省に・・・。
 ありゃ〜!喜んでいるのは久間章生衆議院議員である。防衛庁長官から防衛大臣になり満面の笑みではないか。

 昨年12月に成立した防衛庁の省昇格関連法の施行に伴い防衛省が今日9日、発足したそうな。それも自民・公明・民主・国民新などの賛成多数で可決・成立したというのだからアンテナの低い人間には聞こえない。

 そもそも防衛庁のトップは長官であり、法律上は内閣府の長である内閣総理大臣が「主任大臣」であった。それが今回防衛省になった事で、久間章生防衛大臣が誕生した事になり、自ら閣議を開く事が出来る事になった。日本の防衛費は4兆8139億円といわれているが、そのほかにも訳の分からん金が沸いて出てくるから、5兆とも6兆とも言われている。われわれ庶民には1000万以上は沢山のお金であって、計算できないが、兆と聞くと5桁も違う。久間大臣そんな金どうやって使うのか計算しているのではあるまいか。

 きっと満面の笑みの影には金の匂いが漂っていそうな気がするのである。