2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子野球W杯:日本、念願の初優勝

松山市で開かれていた女子野球世界一を決める第3回ワールドカップ(毎日新聞社後援)は最終日の29日、松山市の坊っちゃんスタジアムで決勝などを行い、日本は決勝でカナダを11−3で降し、初優勝を飾った。1次予選リーグから6戦全勝の「完全優勝」だっ…

錦織、全米テニスで32強入り

テニスの4大大会今季最終戦である全米オープンは28日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで男女シングルス2回戦などを行い、男子シングルスの錦織圭(18=ソニー=)が1973年の神和住純以来、日本男子として35年ぶりの3回戦進出…

愛知・岡崎で記録的豪雨・・・・時間最大雨量 146ミリ

前線の影響で愛知県内は28日から29日未明にかけて集中豪雨に見舞われ、同県岡崎市では29日午前2時までの時間雨量が、同県で観測史上最多となる146ミリを記録した。 同市は午前2時すぎ、市内全域約37万6000人に避難勧告を出すとともに、同3…

追記:オダギリジョー出演の「Plastic City」

第65回「ベネチア国際映画祭」のコンペティション部門にノミネートされたユー・リクウァイ(余力為)監督の「Plastic City」も忘れてはならない。この作品は日本・中国・ブラジル合作映画で、アンソニー・ウォン(黄秋生)、オダギリジョー、ホァン・イー(…

ベネチア映画祭が面白い!

世界3大映画祭の一つ、第65回ベネチア国際映画祭が27日、イタリアのベネチアで開幕、審査員の記者会見など一連の公式行事が始まった。 最高賞「金獅子賞」を争うコンペティション部門に北野武監督「アキレスと亀」、宮崎駿監督「崖の上のポニョ」、押井…

深浦加奈子さん死去(女優) 

深浦加奈子さん(ふかうら・かなこ=女優)25日午後10時57分、S状結腸がんのため東京都港区の病院で死去、48歳。東京都出身。自宅は東京都杉並区久我山4の13の18。葬儀は近親者のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は父栄助(えいす…

星野ジャパンに思う

巨人・渡辺恒雄球団会長(82)が25日、都内ホテルで北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)を擁護する考えを示した。五輪で4位に終わり、そのさい配に疑問の声が挙がっているが、「星野くん以上の人物がいるならいいが、オレはそうは思わない」と発言…

バレンシアのヨーロッパGP・・・ 初代ウイナーはマッサ

自動車レースのF1シリーズ第12戦、欧州グランプリ(GP)は24日、当地で決勝を行い、ポールポジション(PP)からスタートしたフェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)が優勝し、今季4勝目、通算9勝目を挙げた。 2位はルイス・ハミルトン(英国…

Keith Jarrett - Life (Köln Konzert)

たまに出会った曲にやけに懐かしさを感じる事があるが、まさにこの曲もそう思った。キース・ジャレット(Keith Jarrett、1945年5月8日 - )は、アメリカのジャズ/クラシックピアニスト、作曲家であり、ボストンにあるバークリー音楽院卒である。 クラシック…

女子ソフトボール ルネサス高崎の残試合

北京五輪で悲願の金メダルをとったソフトボールであるが、日本リーグでは投手上野由岐子のピッチングを一目見たいという問い合わせが多いそうである。上野由岐子は82.7.22生(25歳) 福岡生まれで九州女子高卒である。中学のときに'97全国中学校大会優勝、高…

タモリ、63歳おめでとう。

ビートたけし、明石家さんまと共に、日本のお笑い芸人BIG3の一人であるタモリさん、本名:森田一義、福岡県福岡市南区出身 1945年8月22日生まれで 63歳の誕生日を迎える。163センチ、年齢が分からない芸人である。 先日、赤塚不二夫氏の死に対し8分にもおよ…

ソフトボール、グランドファイナルを制したのは日本!

日本が米国に3−1で勝ち初の金メダルを獲得した。球技の日本勢では1976年モントリオール五輪のバレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙。日本の金メダルは今大会9個目。ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本…

星野ジャパン準決勝進出 

野球は19日、1次リーグ第6戦が行われ、日本は中国に10−0で7回コールド勝ちし、4勝2敗で準決勝進出を決めた。 日本は2回、二死二塁からG佐藤(西武)が先制二塁打。矢野(阪神)、西岡(ロッテ)も適時打で続いた。その後も西岡の2ランなどで突き放した。先発…

大阪桐蔭が優勝 全国高校野球選手権

第90回全国高校野球選手権大会最終日は18日、甲子園球場で決勝を行い、大阪桐蔭(北大阪)が17―0で常葉学園菊川(静岡)に大勝し、17年ぶり2度目の優勝を果たした。 初出場で優勝した1991年以来の決勝となった大阪桐蔭は1回、奥村の満塁本塁打で4点を先制…

次は誰が坊主?!

星野ジャパンが宿敵韓国に競り負けた。2点のリードを守れなかった継投について「完ぺきに僕のミス」と、日本代表星野仙一監督(61)は悔やんだ。6回裏に4番新井貴浩内野手(31)の先制2ランも直後に先発の和田毅投手(27)が先頭打者の四球から李…

レスリング女子55キロ級 吉田沙保里

吉田沙保里(よしだ さおり、1982年10月5日 -25才 )は三重県津市(旧一志郡一志町)出身である。父親の栄勝さんは専修大学時代、フリースタイル57kg級の全日本選手権優勝者であるが、五輪出場を果たせなかったこともあり、五輪にかける思いは尋常ではない。…

決意の丸刈り!

いやいや、ダルビッシュとまーくんが丸刈りにした。13日のキューバ戦では五回途中4失点のダルビッシュは責任を感じ坊主は分かるけど、マーくんこと田中将大は坊主にする理由がわからない。きっと後輩としてダルビッシュの命令にそむく事が出来なかったのだろ…

引退か・・・。

人間、引き際が肝心と言われて久しいが、引退すると聞くと寂しい。 みんなが見守るオリンピックの場で有終の2冠を達成し引退する北島康介(25)は国民栄誉賞の話が持ち上がるなどヒーローとしてかっこいいが、金メダルを期待され日本主将である鈴木桂治の柔…

北島家のメンチカツに大行列

世界のキタジマの偉業に地元・東京都荒川区も沸いた。11日、北京五輪の競泳男子百メートル平泳ぎで五輪連覇を果たした北島康介(25)の実家の精肉店「肉のきたじま」には名物のメンチカツを求める人で長蛇の列ができあがった。従業員によると通常の3倍…

銅の重み〈北京五輪)

弱冠19歳、平成生まれの中村美里(三井住友海上)が3位に入り、銅メダルを獲得した。07年11月の講道館杯から48kg級から52kg級に変更し、谷と同じクラスだったのを廻りの状況を考え鞍替えし、銅メダルに繋がった。 しかし、同じ階級の山崎絵美は北京五輪代表…

三遊亭楽太郎さん、6代目円楽を襲名へ

落語家の三遊亭楽太郎さん(58)が、師匠の五代目三遊亭円楽さん(75)の名を継ぎ、六代目円楽を襲名することが8日、分かった。 襲名披露は2010年の予定。 円楽さんは、先月末、楽太郎さんを自宅に呼び、六代目継承を言い渡した。「腎臓の人工透析…

森田一義:弔辞、全文

8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになか…

三重代表:菰野高校は8月8日第1試合に順延

全国高校野球選手権は、6日の大会第5日第3試合、大阪桐蔭―日田林工が降雨ノーゲームとなったため、7日の大会第6日から、9日の第8日までの日程を以下の通り変更した。第9日以降は従来通り。 【第6日】(7日) ▽第1試合(8時30分) 大阪桐蔭(北大阪)―日田林…

映画「ひゃくはち」

8月9日より全国公開される映画に「ひゃくはち」がある。 野球の名門として知られる京浜高校の補欠部員・雅人とノブは、甲子園のグラウンドを目指して毎日過酷な練習に励んでいた。しかし上級生が引退しても、彼らに与えられるのは雑用ばかり。そんな中、有望…

妻が投げた鍵、JR筑肥線止める 

6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市浜玉町浜崎のJR筑肥線浜崎駅で、上りホームの架線にひも状の異物を駅員が見つけた。撤去するまで列車の運行を約40分間見合わせた。 同駅によると、下りホームにいた会社員の女性(25)が、上下線の線路を挟んで約…

河野澄子さん死去

長野県松本市で1994年に起きた松本サリン事件の第1通報者で、当初容疑者扱いされた河野義行さん(58)の妻澄子さんが5日午前3時4分、サリンが原因の低酸素脳症による呼吸不全のため、長野県松本市内の病院で死去した。事件発生から14年余り、意…

名将木内監督、1回戦敗退。

あの名将木内監督、5年ぶり甲子園へ戻ってきた。いったん辞めた人間が、のこのこ戻って来ない方が良いんだと云いながら、結果が気になっていた。春夏合わせて3度の優勝経験を持ち、77歳の高齢にもかかわらず子供たちの心をつかんで伸し上ってきた熱い思い…

智弁学園のエース阪口剛はすごいぞ!

第90回全国高校野球選手権記念大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)第2日の3日、第3試合の近江(滋賀)−智弁学園(奈良)は近畿勢対決となったが、智弁学園が5−4で接戦を制した。 やはり智弁は強い。甲子園では常連校でありいつも、いい試合を見…

高野連 一貫性欠く対応

全国高校野球選手権大会(甲子園球場)に群馬県代表として出場が決まっていた私立桐生第一高校の2年生野球部員1人が強制わいせつ容疑で群馬県警太田署に逮捕された問題で、日本高校野球連盟の西岡宏堂審議委員長は31日、出場を直ちに差し止める必要はない、…