2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪桐蔭・中田翔、破れる

第89回高校野球選手権大阪大会決勝戦 大阪桐蔭が金光大阪に3対4で破れるという、大波乱があった。プロ注目のスラッガー、大阪桐蔭(大阪)の中田翔(3年)が最後の甲子園で記録を作ってくれるのを楽しみにしていた人も多かっただろう。 しかし、この金光大阪…

鈴鹿8耐、ホンダの連勝止まる。

第30回鈴鹿8時間耐久ロードレースは29日、三重県の鈴鹿サーキット(1周5.821キロ)で決勝が行われ、ポールポジションからスタートした岡田忠之、カルロス・チェカ(スペイン)組を抑え、プライベートチームの老舗、ヨシムラの加賀山、秋吉組が優…

自民大敗

これは、予想通りの自民大敗。参院で過半数割れは確実で、40議席に到達できるのか危ないところである。これでは総理が続投の意向を表明しても、自民党が「No」というかもしれない。そうなれば、自民分裂、衆院解散、安倍退陣、麻生新総裁という夢もみえるわ…

投票済証

第21回参院選の投票が今日29日午前7時から行われている。新潟地震でずっと休みになっていたので久々に会社に行ったら今回の選挙は投票に行った証明として、「投票済証」をもらってくるよう言われてしまった。 「おい、おい、子供じゃあるまいし」という…

8耐 (はったい)

地元の人は「はちたい」の事を「はったい」とよぶ。 鈴鹿8時間耐久ロードレースのことであるが、今年で30回目を迎え、あす29日決勝を迎える。本当に熱い夏が鈴鹿の町を包みこむわけだが、あすは暑くなるので主催者は熱中症などの事故に注意を払っているよう…

猫の「オスカー君」

米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の猫の「オスカー君」は次に亡くなる人を予言するということから『死の使い』と呼ばれているそうな・・・。 こんなくだらん事を取り上げたのは、上記センターの老人病専門医デー…

真夏到来

我街もきょう、34度の最高気温を記録した。明日は太平洋高気圧も強く張り出し、梅雨明けになるという予想が出ていた。日本国はフライパンの上で、第21回参議院議員選挙投票日(7月29日)を迎えるそうです。 あっちっち・・・。

アカデミー「善き人のためのソナタ」のウルリッヒ・ミューエ氏が死去。

今年のアカデミー外国語映画賞受賞作「善き人のためのソナタ(Das Leben der Anderen/The Lives of Others)」で主役を務めたドイツ人俳優、ウルリッヒ・ミューエ氏が死去した。 この映画はシュタージ(Stasi:東ドイツの秘密警察・諜報機関である国家保安…

異常気象

暑い!もう梅雨明けか・・・! いや、まだまだ。もう少しかかるらしい。梅雨前線を北に押し上げる太平洋高気圧が、なかなか強まらないと言うが、去年が7月30日だったといから8月にずれ込む可能性もあるという。 世界的に観ると、英イングランドで60年来で…

教師用「訴訟保険」需要急増

保護者などから起こされる訴訟に備え、保険に加入する教師が増えている。 大手損害保険会社の大半が教師専用の保険を扱っているほか、公務員全般を対象にした保険を利用する教師も多い。東京都の公立学校では今年、保険に加入する教職員が3分の1を超えた。…

新潟県中越沖地震の爪あと

昨日、23日は新潟県柏崎市の小学校夏休み前の最後登校日であったそうである。死者十人、住宅被害約九千八百棟の被害を出した新潟県中越沖地震は発生から丸一週間が経過した。いまだ3000人の方々が避難所で生活し、不自由な生活を強いられているが、写真のよ…

TABOO SONGS〜封印歌謡大全

7月22日夜7時よりTBSラジオで放送される放送禁止歌「TABOO SONGS」は、興味深くかつ懐かしく感じる曲が多いんだろうと楽しみにしている。この番組の背景としては、新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発の火災があったタイミングでもあり、原発を問題…

PKを制す

サッカーのアジア・カップ第12日は21日、準々決勝で宿敵オーストラリアと対戦し、1−1で延長に入った。PK戦はオーストラリア、キューウェル・ニール の2人が失敗、日本は高原が失敗するも4人が成功し勝負をつけた。今回の接戦を制した集中力は一味違う面白…

「I’m Not A Plastic Bag」Anya Hindmarch

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグが世界各国で大反響を巻き起こしている。最近エコバッグも洒落たものが多く、セレブご愛用なんていわれると列をなしても購入する気持ち よくわかる。 「I'm Not A Plastic Bag」(わたしはポリ袋ではない)と自己主張する…

おれも・・

はてなスターTシャツ欲しい! はてなスター公開記念!日記に「はてなスターTシャツ欲しい!」と書いて☆を付けて、キャンペーン限定はてなスターTシャツをもらおう! 30名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!7/11より始まったはてなの新サービスはてなス…

自動車メーカー全社、生産を一時停止

新潟県中越沖地震の影響で、車の心臓部であるエンジン部品のピストンリングの生産が出来なくなり、トヨタ自動車などを含め、国内メーカー12社すべてが生産休止に追い込まれることになった。すなわち、国内自動車生産の約8割が一時ストップするという。こ…

柏崎刈羽原子力発電所、使用停止命令

新潟県中越沖地震で放射能漏れや変圧器の火災などを起こした東京電力の柏崎刈羽原子力発電所に対し、地元の柏崎市は18日、消防法に基づき、緊急使用停止命令を出して、運転再開を当面認めない考えを伝えた。 すごいぞ、柏崎市!会田洋市長、よく言った。 …

芥川賞に諏訪哲史さん「アサッテの人」、直木賞は松井今朝子さん「吉原手引草」

第137回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が十七日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は名古屋市西区の諏訪哲史さん(37)の「アサッテの人」(群像六月号)、直木賞は松井今朝子さん(53)の「吉原手引草」(幻冬舎)に決まった…

被害拡大

新潟県中越沖地震での被害がだんだん拡大して行く。死者9人、負傷1000人強、倒壊件数が1400棟強となりいまだ避難所に12000人がとどまっているという。つぶれた家屋の大部分は日本瓦ぶきで土壁構造の在来工法が多く、倒壊した建物の下敷きになり死傷される例…

平成19年「新潟県中越沖地震」と命名

2007年7月16日 10時13分ごろ 新潟県上中越沖(緯度 北緯37.5度 、経度 東経138.6度 深さ 10km )で 地震規模 マグニチュード 6.6 の非常に強い地震が起こった。新潟県中越及び長野県北部は震度6強を記録したと言い、4人死亡、400人超の負傷者、倒壊家屋15棟…

台風一過

存在地域 銚子市の東南東 約270km 中心位置 北緯 34度50分(34.8度) 東経 143度30分(143.5度) 進行方向、速さ 東 55km/h(30kt) 中心気圧 980hPa 夕方、三重県中部地方は雲の切れ間からきれいな青空がのぞき、時折鈴鹿山脈から吹き付ける吹き返しの強い風は台…

台風4号、京都大作戦2007中止

MAN-YI(マンニィ)のバカ野郎! 次男の高校野球の試合が3日も順延になった。 おまけに長男と長女が行く予定になっていたのコンサート「京都大作戦2007〜祇園祭とかぶってごめんな祭〜」の公演は中止が決定した。ばか娘はすでに京都に発っており、今頃どこで…

イチロー、マリナーズ残留決定!

7月13日、米大リーグのイチロー外野手(33)が、チームに残留することを正式に発表した。 今季で4年総額4100万ドル(約50億円)の契約が満了するため、どのチームに移籍するのか騒がれていたが、侍は4年間世話になったマリナーズに残留することを決めたとい…

四日市ドームで第89回全国高校野球選手権三重大会の開会式典が・・・。

台風4号・アジア名 MAN-YI(マンニィ)の影響で雨も降りやまず、とうとう開幕戦と明日の4球場(四日市市営霞ケ浦球場、津市営球場、県営松阪球場、伊勢市営球場)の試合すべてが15日に順延となった。開会式は四日市ドームで行われたものの、テレビ中継はドー…

第89回全国高校野球選手権三重大会13日いよいよ開幕

開会式は13日正午から四日市市営霞ケ浦球場で行われ、午後2時30分からの高田高校―石薬師高校の開幕戦1試合がある。雨天の場合、開会式は球場近くの四日市ドームで開催する。 県内67校が夢をかけた舞台にかけだす事になるが、今回は台風4号の影響で雨が降り…

段ボール肉まん

中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、段ボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じた。販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4で、コストを下げるために行っている。自分…

チタンボールで燃費向上(ガソリンタンクに入れるだけ・・・?)

燃料タンクに入れておくだけで燃費が向上、環境にも優しい注目商品「CUT NENPY−S」を、GOJO(東京都千代田区)が発売した。 効果のかぎとなるのが、チタンをはじめとする数種類の高純度金属の合金で被膜処理を施したアルミナ製小粒ボール。これ…

磁性体塗料のパソコン(天板の話)

NECは2007年7月11日、新しい塗装技術で、平面の天板が立体的に見えるノートパソコン「LaVie G タイプLベーシック(s) 3Dデザインモデル」を発売した。Web販売専用BTOモデルのカラーバリエーションで、8月末までの期間限定。直販の「NEC Direct」で最小構成…

イチロー、ランニングホームランでMVP

米大リーグの第78回オールスター戦は10日、当地のAT&Tパークで行われ、マリナーズのイチローが球宴史上初のランニング本塁打を放つなど3打数3安打2打点と活躍し、ア・リーグの勝利に貢献。日本人選手で初めて最優秀選手(MVP)に輝いた。 最近イチ…

MAN-YI(マンニィ)

「ちょっと、台風がこないよねぇ〜。」 なんて会社の休憩所で話していたのは先週だった。ついに来た台風4号。アジア名 MAN-YI(マンニィ) と言い、海峡の名前 という意味で良く分からない名前だ。兎に角 『マンニィ』 だ! 2007年7月10日16時30分発表 台風4…