MAN-YI(マンニィ)


「ちょっと、台風がこないよねぇ〜。」

 なんて会社の休憩所で話していたのは先週だった。ついに来た台風4号。アジア名 MAN-YI(マンニィ) と言い、海峡の名前 という意味で良く分からない名前だ。兎に角 『マンニィ』 だ!


 2007年7月10日16時30分発表 台風4号は、10日15時にはフィリピンの東にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、引き続きフィリピンの東を北西に進んだ後、12日15時には南大東島の南南西約390Kmに達し、13日15時には南大東島近海へ達する見込み。

 スピードが毎時15kmでは、ちょっと遅い。この3連休に日本直撃では最悪のコース取りになる。集中豪雨の九州を直撃しそうだし、梅雨前線を刺激しそうだ。海水温も高いから一気に大きくなる。第89回全国高校野球選手権大会の予選(夏の高校野球地方大会)も始まり、影響が心配される。三重県でも13日が開幕だから、全国4081校の球児たちは真っ最中である。青空の下、真っ黒になった子供たちの勇姿を応援したいが、台風が直撃の最悪コースはなんとしてもはずれて欲しい。

 マンニィ、どっか 消えてなくなれ〜!