2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアGP・NHK杯・・・愛知勢が表彰台を独占 

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は第2日の29日、東京・国立代々木競技場で女子フリーなどを行い、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(18)=名古屋市出身、愛知・中京大中京高=がフリーも1位となり、合計1…

裁判員制度はじまる

来年5月にスタートする裁判員制度で、最高裁は28日午前、来年分の候補者に選ばれた29万5027人に候補者名簿登録を知らせる通知書の発送を始めた。 午前9時すぎ、最初に発送される約2万3000通が、東京・銀座の郵便事業会社支店に大型トラックで…

2008NHK杯国際フィギュアスケート競技大会

女子シングルにはGPファイナル進出を狙うフランス杯2位の世界女王、浅田真央(愛知・中京大中京高)にスケートアメリカ2位の中野友加里(プリンスホテル)、昨季全米女王の長洲未来(米国)や鈴木明子(邦和スポーツランド)が出場。 男子シングルではケ…

真央ちゃん新CM…花王「アジエンス」

フィギュアスケートの浅田真央(18)=中京大中京高=が化粧品メーカー、花王のヘアケアブランド「アジエンス」の新CMに出演することが25日、発表された。「髪が決意の表れ」と題した内容で、大会を控えた真央が自身の内面にある「強さ」と「弱さ」に…

350キロの特大マグロ釣る!!・・・松方弘樹さん

重さ300キロを超える特大クロマグロを釣り上げた松方弘樹さん=23日、山口県萩市見島(萩クロマグロトーナメント実行委員会提供) 山口県萩市の離島・見島で23日開かれた「萩クロマグロトーナメント」にゲスト参加した俳優の松方弘樹さんが、重さ30…

出頭の男「コイズミツヨシ」

元厚生次官宅襲撃事件で、22日午後9時35分ごろ、東京都千代田区の警視庁に、「元次官を刺した」と話す男が出頭してきた。 男は自称46歳で、「コイズミツヨシ」と名乗っており、血の付いたバッグや同じく血の付いたナイフを車内に持っていた。 同庁は…

遼クン、やっちまったなぁ〜! 

ダンロップ・フェニックス第1日(20日・宮崎県フェニックスCC=7010ヤード、パー71) 石川遼(17)=パナソニック=は1イーグル、2バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの72でまわり1オーバーの34位。後半の2番パー4で自分のボールを…

ああ、寒い!・・・「ヒートテック」

温暖な三重県でも、昨日亀山で氷点下を記録したし、高山でも雪が舞ったと言う。紅葉も一気に里まで降りてきた。寒いはずだ。こういう時は湯たんぽとユニクロの人気防寒肌着「ヒートテック」である。 18日にはニューヨーク中心街のタイムズ・スクエアで無料配…

サッカーW杯最終予選・・・日本3−0でカタールに快勝

サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選は19日、各地で行われ、年内最終戦となるA組の日本はドーハでカタールに3−0で快勝し、通算2勝1分けで勝ち点を7に伸ばし、W杯出場圏内の同組2位をキープした。バーレーン…

福原愛と錦織圭 原宿デート

卓球女子のエース・福原愛(20)=ANA=と、テニス男子のホープ・錦織圭(18)=ソニー=が交際していることが19日、分かった。20日発売の写真週刊誌「フライデー」が、東京・原宿でのデートを報じた。ともに出場した北京五輪の選手村では、卓球…

佐藤琢磨、F1復帰をかけて再びトーロ・ロッソのテスト参加!

琢磨がライバル圧倒 シート獲得へ最速デモ F1の冬季テスト走行が17日、スペインのカタルーニャで始まり、F1復帰を目指す佐藤琢磨(31)がトロロッソ・フェラーリから参加し、1分20秒763で最速タイムをマークした。テスト走行はテストドライバ…

第87回全国高校サッカー選手権大会

サッカーの第87回全国高校選手権(12月30日−来年1月12日)の組み合わせ抽選会が17日、都内で行われ、33度目出場の帝京(東京A)が前回大会2回戦で敗れた広島皆実(広島)と1回戦で再び顔を合わせることになった。高校総体優勝の市船橋(千葉…

第33回エリザベス女王杯・G1(16日、京都競馬場、芝2200メートル、良)

信じられないアクシデント。3番人気のポルトフィーノがスタートでつまずき、武豊が落馬。 昨年(2007)はウオッカ怪我で出走取消、それも当日早朝。 2006年は1位ゴールしたカワカミプリンセスが審議対象で12着・・・・エリ女がオカンムリである。

真央2位、でも見事。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯は15日、フランス・パリで女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位だった浅田真央がフリーでも2位となり、合計167.59点で2位に終わった。

「38歳の驚人」伊達 ダブルス圧勝で2冠

いやいや、不甲斐ないテニス界、「クルム伊達さん、後進の指導をしなかったの?」と小声でつぶやく。

オグシオ有終の5連覇…スエマエ降し

オリンピックでスエマエに4強に入られお株をとられたオグシオであったが、何とか有終の5連覇!!、おめでとう!

西武、サヨナラ辛勝!日本勢V4 アジアシリーズ

アジアシリーズ決勝(西武1x−0統一、16日、東京ドーム)渡辺久信監督(43)率いる西武が統一(台湾)を1−0で下し、日本代表として4年連続の優勝を果たした。 こりゃ、日本でやるんだから有利であるが、昨日は他のスポーツ、山盛りであまり取り上げ…

ブラッディ・マンデイ ♯6

6話まで来ると少々中だるみになるかと思ってみていたが、なかなか面白い。登場人物それぞれがかっこよく見えてくるし、うまく人物相関図も頭に描けるようになると次のストーリーの展開も楽しく待ち遠しくなってくるわけだ。 ウイルス感染した沙織(原田佳奈…

夫婦岩の月

三重県伊勢市二見町の夫婦岩、男岩と女岩の間から登る夏至の朝日は有名であるが、11月の満月の昇るところも今日当たりは絶景であったろうと想像する。 先月の写真を眺めていると、表へ出て月を捜そうか、このまま酒でも飲んでまどろんでいようか、思案のしど…

双子のパンダ「梅浜」「永浜」と命名

和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は9月に生まれた双子パンダについて、姉を「梅浜(メイヒン)」(奥)、弟を「永浜(エイヒン)」と命名した。 梅浜は「梅の産地・和歌山で生まれ、たくさんの子を授かるように」、永浜は「大家族を…

まんまるお月様

今日は満月、朝会社に出かけるときは西の空に沈む月を眺め、帰宅途中には東から上る月をめでる事が出来た。暗いうちに出かけ暗くなってから帰ってくるのは、働き者の象徴であると思うのだが、誰も言ってくれないから自分で言う事にする。 今日はとっても気持…

「蟹工船」を映画化・・・松田龍平主演

発表から約80年たって、今年ブームになった小説「蟹工船」が俳優松田龍平(25)主演で映画化されることが11日、分かった。メガホンを取るのは「疾走」などで知られるSABU監督(43)。労働者たちの闘いが現代にも通じる物語であるととらえ、あえ…

ポッキー&プリッツの日

わが職場のマスコットガールのキクちゃん、いろんな事を教えてくれる。今日の情報は、「ポッキー&プリッツの日」である、11月11日ちなんで江崎グリコが平成11年に制定したとの事。 ほ〜。そういえば今日は2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤー各賞が決定する…

スペシャルゲストランナー『Qちゃん』・・・・いびがわマラソン

先月28日に引退を表明したシドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さんが9日、岐阜・揖斐川町での「いびがわマラソン」にゲスト参加した。フルマラソンの部でスターターを務め、ハーフマラソンの部は市民ランナーと一緒に走った。レース前の開会式で…

中日・山本昌投手・・・裏方陣にプレゼント

中日・山本昌投手(43)が7日、裏方陣に通算200勝記念の特製スーツ60着をプレゼントした。金額は明らかにされなかったが、推定で総額600万円。男気あふれる大盤振る舞いで感謝の気持ちを表した。 プロ野球日本シリーズは8日、東京ドームで第6戦…

筑紫哲也さん逝く

TBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」のメーンキャスターとして活躍したジャーナリストの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後1時50分、肺がんのため都内の病院で死去した。73歳。大分県出身。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く…

NHK大河ドラマ:龍馬役に福山雅治氏

NHKは6日、10年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役で幕末の志士・坂本龍馬役に、歌手で俳優の福山雅治さん(39)を起用すると発表した。福山さんは、NHKの連続ドラマ初出演。出身の長崎市は、龍馬が結成した日本初の貿易商社「亀山社中」(後の海援隊…

乱闘寸前

巨人の2勝1敗で迎えたプロ野球日本シリーズ第4戦(7回戦)は5日、西武ドームで行われ、5−0で西武が完勝、対戦成績は2勝2敗のタイとなった。 いやいや、西武の作戦勝ち。巨人のグライシンガーの言い分もわかるけど、ちょっと大人気ない。 それは4回…

NEW ライフ発表

ホンダは、新型軽乗用車「ライフ」を今日11月6日に発表する。10月14日からホンダのホームページで先行して公開しているのだが、10月16日に発表した新型オデッセイの宣伝が強すぎ、あんまり目立たない。 今度の新型ライフは、シンプル・モダンで実用的な「G」…

女子高生プロ野球投手誕生か・・・・。

来年4月に開幕する野球の「関西独立リーグ」の入団テストが4日まで神戸市であり、横浜市の吉田えりさん(16)=川崎北高2年=が男子に交じって最終選考に残った。 小学2年から野球を始め、右横手から投げるナックルが持ち味の投手。身長155センチの…