スペシャルゲストランナー『Qちゃん』・・・・いびがわマラソン

先月28日に引退を表明したシドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さんが9日、岐阜・揖斐川町での「いびがわマラソン」にゲスト参加した。フルマラソンの部でスターターを務め、ハーフマラソンの部は市民ランナーと一緒に走った。レース前の開会式では「引退後、初めてですが、地元のレースに参加できてうれしい。今日の私の目標は、1人でも多くの人と話したり、触れ合ったりすることです」と話し、大きな拍手を浴びていた。



 岐阜県揖斐川町で行われた市民マラソン大会にスペシャルゲストランナーとしてQちゃんこと高橋尚子さんが明るい笑顔で登場した。もちろん中部地区のニュースではどの局でもQちゃんの笑顔満載で、引退前までのちょっと暗かった表情もまったくない笑顔を観ると勇気が湧くような気持ちになれた。


 予定では2キロを他のランナーと一緒に伴走する予定が、開会式でハーフを走ると明言し、1時間半で走りぬいた。その間、他の選手をねぎらったり、勇気付けたりしながら楽しく走り、ゴールしてからも何度もコース場に出向き、応援を繰り返すなど、大サービスの1日であった。


 Qちゃんの第2の人生は彼女の地元岐阜県揖斐川でスタートを切った。次は東京国際女子マラソン(16日)で移動車で解説者デビューするとのことである。彼女の明るい笑顔を振りまけば道はどんどん開かれると言うものだ。