ポッキー&プリッツの日


 わが職場のマスコットガールのキクちゃん、いろんな事を教えてくれる。今日の情報は、「ポッキー&プリッツの日」である、11月11日ちなんで江崎グリコが平成11年に制定したとの事。

 ほ〜。

そういえば今日は2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤー各賞が決定する日でもあった。やはり時代背景であろうか、トヨタの「iQ」だった。20日に発売とはグッドタイミングである。

日本カー・オブ・ザ・イヤートヨタ『iQ』

全長3m弱というミニマムなボディに、4人乗りを可能としたパッケージング&デザイン。さらに9エアバッグを装備し、高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した“革新的”なFF車である。

●インポート・カー・オブ・ザ・イヤーシトロエン『C5』

独自のハイドラクティブ・サスペンションをはじめ、移動空間としての車の基本性能をまじめに追及した、ヨーロッパならではのセダン作りが評価された。

Most Advanced Technology:日産『GT-R

新構造ハイブリッドボディ、2ペダルツインクラッチ、独立型トランスアクスル4WDなど独自開発の装備に加え、クリーン化とパワーの両立も実現させたスーパーカーであることが評価された。

Most Fun:スバル『エクシーガ

ドライバーだけでなく、従来の7人乗りのパッケージでは難しかった「2列目、3列目シートの同乗者全員も、ドライブの楽しさを共有できる」点が評価された。

●Best Value:ホンダ『フリード』

1.5リットルのコンパクトボディで7名乗車を実現し、イニシャル&ランニングコストを含め、誰にでも手が届きやすいリーズナブルな価格設定が評価された。