2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤福営業再開

和菓子の老舗「赤福」(三重県伊勢市)が消費期限などを偽装していた問題で、三重県は30日午前、再発防止策が確認できたとして、食品衛生法違反で下した営業禁止処分を、昨年10月19日以来3カ月余ぶりに解除した。これを受け、同社は営業再開について…

ハンドボールやり直し五輪予選 ・・・日韓戦

今日1月29日は女子ハンドボール 日本vs韓国が国立代々木競技場第一体育館(東京)で行われた。結果は実力通り日本が韓国に21-34で破れ、一発勝負での五輪出場権を獲得することは出来なかった。今回は韓国に敗れたので、男女各12チームが出場して各6枠を…

残価設定型プラン・・・翔君

エイブルの大学合格編を見てこのCMか・・・と、やけに納得した。そして翔君次は、トヨタのCMをば始めた。単なる車種の話では無い、残価設定型プランという、ローンを3年後の車両価格を除いて設定する為、安くなるというものだ。 翔君が宣伝するから、ローン…

バンドネオン・・・啼鵬(ていほう)

今日は縁あって、日本で数少ないバンドネオン奏者の一人である啼鵬(ていほう)氏の演奏に出会えた。 それは2日前の会社での事である。来月の16日の駅伝に備え、そろそろ練習をしようと1月27日の四日市総合駅伝大会の応援もかねて何人かに声をかけた。その一人…

『SP』最終話

うちのかみさんこれには気合が入っていた。コマーシャルのときもチャンネルを変えさせないと言う、目の色が違う気の入れようだった。何でこんな遅い時間帯を選んでいるのかわからないが、この番組人気は高いようである。 正式には『SP 警視庁警備部警護課第…

サメガレイの背中に張り付いていた14年前の手紙

14年前、神奈川県川崎市立宮崎小学校の1年生が風船で飛ばした手紙が、きのう、千葉県銚子漁港に水揚げされたサメガレイの背中に張り付いているのが見つかった。宮崎小創立120周年記念の行事で飛ばした1通で、手紙の主は今21歳の大学生に成長した川崎市宮前…

新名神高速/草津田上〜亀山間2月23日開通

新名神高速道路(しんめいしんこうそくどうろ)は、三重県から滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県へ至る建設中の高速道路(高速自動車国道)である。今回開通する区間は草津田上インターチェンジ(IC、大津市)―亀山ジャンクション(JCT、三重県亀山…

「世界名作劇場」がパチンコになる

「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「家族ロビンソン漂流記」「ふしぎな島の フローネ」「小公女セーラ」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」「愛の若草物語」 「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」…かつて日本中を涙させた伝説の アニメシリーズ「…

三菱重工業のF2戦闘機事故は人的ミスとな。

去年10月31日、県営名古屋空港でF2戦闘機が炎上した事故で防衛省は作業員の配線ミスが事故の原因と断定しました。 この事故は去年10月、定期検査を受けていた航空自衛隊のF2戦闘機が炎上し、乗員2人が重軽傷を 負ったものです。防衛省の事故調査委員会は機…

浅野忠信

やりましたね。浅野忠信が主演する“Mongol”が第80回アカデミー賞外国語作品部門にノミネートされた。 この“Mongol”はセルゲイ・ボドロフ監督が手がけ、浅野忠信が主人公チンギス・ハーンを演じたものだ。ロシアのセルゲイ・ボドロフ監督と言えば、トルストイ…

第80回アカデミー賞ノミネーション一覧

作品賞 『つぐない』 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 『ノーカントリー』 『JUNO/ジュノ』 『フィクサー』 『アメリカン・ギャングスター』 監督賞 イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン (『ノーカントリー』) ジュリアン・シュナーベル (『潜水服…

「大人のおかっぱ」

前髪をおもいきってパッツンし、おかっぱにする女性が増加していると言う。ちびまる子やふかわりょうを頭に浮かべてはいけない。「大人のおかっぱ」なんだそうな・・・。 先日16日、第138回(2007年下半期)芥川賞に川上未映子氏の「乳(ちち)と卵(らん)」が選…

「NSC全国お笑いセンター試験」開催!

吉本興業が20日、運営するタレント養成所NSCの入学キャンペーンの一環として「全国お笑いセンター試験」を大阪市内で開催した。所属するお笑いタレント・坂田利夫(66)が、一般の受験者に交じって受験。満点を確信して「“アホの坂田”から脱皮や」と…

「♪ネットで探せるエイブル〜」

今日20日から、嵐の翔ちゃんがエイブル〜のCMをはじめたと言う。 ちょうど息子の部屋探しで愛知県の賃貸のエイブル、アパマン、ミニミニは世話になっている。いまや1Kといえども風呂、トイレ、エアコン、駐車場は標準だ。翔ちゃんのCMで爽やかなイメージの…

地元伊勢の国うす焼えびせん

赤福再開を待ち望む三重県人は、「ベビースターラーメン」で知られる菓子製造販売会社「おやつカンパニー」(津市)のテレビコマーシャルに度胆を抜かれた。 いやいや、赤福が営業停止のうちに、みやげ物の地位を確立しようと、「おやつカンパニー」は、12月…

九州男(クスオ)

最近、よく耳にするけど 歌詞がいい いい意味で耳に残る 彼は1978年、長崎県出身という。あまり情報がないが、21歳で単身ジャマイカへ・・・。なんて聞くとなかなかやるね〜、なんて思っちまう。約2年間滞在後、帰国。 2005年より横浜、東京に拠点を移し、20…

マックブック・エア(MacBook Air)

米アップルの最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏 は16日(日本時間)、世界最薄の新型のノートパソコン「マックブック・エア」を発表した。 折りたたんだ時の厚さは0・4〜1・94センチ・メートルで、アップルによると世界で最も薄いノ…

ホットビール

ホットビールと言うものがあるそうな・・・。 キリンビールは、横浜工場(横浜市鶴見区)内にあるレストラン「スプリングバレー」で、日本では珍しいホットビールの販売を始めた。注文した人の9割から「意外においしい」と、好評を得ているという。販売は3…

川嶋、引退!!

世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチが14日、 横浜文化体育館であり、挑戦者の元世界ボクシング評議会(WBC)同級王者 川嶋勝重(33)=大橋=が、王者アレクサンデル・ムニョス(28)=ベネズエラ=に0−3の判定で敗れ、2年半ぶ…

ハリマ夢たまご

太陽の下で原らっぱに寝そべった高校生がにこにこ笑う姿、なんと素敵なんでしょうか。悪い趣味じゃなくて、健康的なんです。久々の明るい写真の様な気がして、きっと写真をみた生徒の親はこの上なく喜んでいるだろうと思った。 この生徒たちは兵庫県立播磨農…

フェラーリ自転車 189万円

イタリアのスポーツカーメーカー・フェラーリが創業60周年を記念して、世界限定60台で発売したロードレース仕様の自転車が国内でも販売開始となった。フェラーリと同国の自転車メーカーコルナゴが共同開発したもので、日本国内の販売代理店はエヌビーエ…

4つの生活習慣で14年長生き

たばこを吸わず、運動し、酒を適度に飲み、野菜と果物を毎日食べるという4つの生活習慣を守ると、全く守らない場合に比べて14年間長生きできる勘定になると、英ケンブリッジ大などの研究チームが10日までに米医学誌プロス・メディシンに発表した。英国で約2…

「私の人生ゲーム」

タカラトミーは1月9日、ボードゲーム「人生ゲーム」の発売40周年を記念して、オリジナルの人生ゲームをオーダーメイドで制作できるサービス「私の人生ゲーム」を開始することを発表した。 同社ではサービス第1弾として、「私の人生ゲームfor Bridal」を提供…

3児死亡事故は道交法違反!?

福岡地裁301号法廷に 「被告人を懲役7年6月に処する」という、川口宰護裁判長の声が響いた。 今回の事故では危険運転致死傷罪に基づく検察側の懲役25年の求刑に対し、危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)どちらに判決がされるかが注目された。200…

『EXILE LOVE』・・・2008年初のミリオン突破アルバム

「ヤバイです!」 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史とEXILEによる期間限定ユニット「オカザイル」で庶民からも愛される『EXILE』、すなわち「こわもて」実は「いい人たち」に変身を遂げた効果はてきめんであった。 既に100万枚の出荷を突破していた…

爪切りの日

もう正月も7日が過ぎてしまったか・・・・。今日からの仕事の事より、七草粥を体が要求していることの方が、うれしい様な気がしている。 今日は「爪切りの日」なそうな。七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかない と言われている…

津工業敗退・・・流通経済大付属柏に6失点

第86回全国高校サッカー選手権大会は6日、東京・国立競技場で準決勝を行い、第1試合では流通経済大付属柏(千葉代表=以下、流経大柏)が、大前元紀の4点などで津工業(三重代表)に6−0と快勝し、初の決勝進出を決めた。 やらかしてしまった。津工業…

全国高校サッカー選手権 ・・・津工業(三重)は国立へ

第86回全国高校サッカー選手権は5日、市原・駒場の2会場で準々決勝を行い、さいたま市駒場スタジアム 第1試合の津工業対広島皆実は3-1で津工が初めて国立へ駒を進めた。 前半16分、FW中野がゴール前からのパスをボレーでゴール左上に突き刺し先制。その…

第84回箱根駅伝 駒大 逆転総合V 

箱根駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109・9キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、全日本大学駅伝優勝の駒大が復路を制し、逆転で3年ぶり6度目の総合優勝を遂げた。 しかし沢山のドラ…

イラクで民間人死者16000人(2007年)

イラクで2007年にテロなどで死亡した民間人数は1万6232人で前年より約3割増えたとイラク内務省が発表した。 イラク戦争(第2次湾岸戦争)は2003年3月19日よりアメリカ合衆国が主体となり、イラクに進攻した戦争である。大規模戦闘終結宣言はアメリカ側が一方…