4つの生活習慣で14年長生き

 たばこを吸わず、運動し、酒を適度に飲み、野菜と果物を毎日食べるという4つの生活習慣を守ると、全く守らない場合に比べて14年間長生きできる勘定になると、英ケンブリッジ大などの研究チームが10日までに米医学誌プロス・メディシンに発表した。英国で約2万人を調査した結果で、健康に良い要因の相乗効果が明らかになったのは珍しいという。 (時事通信)


 おお、これって俺の事じゃん!
14年年金を長くもらえることが、確定したかのように喜びたい。

4つの生活習慣

  1. 禁煙
  2. 運動
  3. 適度の飲酒
  4. 野菜と果物を毎日食べる


しかし、「米医学誌プロス・メディシン」と言うのはほんとだろうか・・・。「米医学誌ネイチャーメディシン(電子版)」や「米科学誌プロス・バイオロジー(PLoS Biology)」は聞いたことがあるが、二個一のプロス・メディシンなんていうのはどうも嘘っぽい。それに14年の根拠はどこにあるのであろうか。

4つの生活習慣を守っているにもかかわらず、高血圧・異常ガンマーGTP値に悩まされている。おまけに頭の毛は擦り切れてみすぼらしい、現実社会に生きる人間は、科学者のもっともらしい話を一番疑わしいと思うのである。