2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「国際悪質製品賞」に武田薬品の米子会社が総合トップ

消費者団体の国際連絡組織「国際消費者機構(Consumers International、CI)」は「国際悪質製品賞」を今年から選んでいる。その栄誉に輝いたのが、武田薬品工業(Takeda Pharmaceutical)の米子会社のテレビコマーシャルである。この賞の目的は社会的責任を…

「御福餅」も表示不正の疑い 

食品表示の偽装が相次いでいる問題に関連して、農林水産省東海農政局と三重県の伊勢保健所は29日、三重県伊勢市二見町の和菓子メーカー「御福餅本家」に、立ち入り調査を実施した。30日も調査を続ける方針。同社からの自主申告で、表示などに不正があっ…

藤波孝生氏死去 

藤波 孝生氏(ふじなみ・たかお=元衆院議員、元官房長官)28日午後4時22分、肺炎による呼吸不全のため三重県伊勢市の病院で死去、74歳。 藤波孝生氏が亡くなった。彼は伊勢の饅頭屋の息子としてクリーンなイメージで将来の総裁候補の一人と言われていた。し…

松坂がメジャーで初安打

ワールドシリーズ第3戦レッドソックス(ア・リーグ)対ロッキーズ(ナ・リーグ)の試合で6回途中までを投げて3安打2失点だった松坂が勝利投手となった。 運がいい松坂は3回メジャー初安打となる左前への2点適時打を自ら放ち、投打に磨きをかけてきた。…

赤福偽装問題に思う

老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の不正出荷問題で、「まき直し」や「先付け」など製造日を改ざんした商品の売上率や返品率などが同社の取締役会に報告されていた。 同じ三重県人として老舗和菓子メーカー「赤福」を信用していた。特に前社長の浜…

台風20号・・・アジア名 FAXAI(ファクサイ)

最近天気予報が当たらない、それも悪い方になってしまう。今日も曇りの予報が雨が降っている。10月も終わりだというのに台風20号の影響だ。急に発生したのか、心の準備ができていなかったせいもあってこの雨は気分が重い。台風20号、アジア名 ファクサイの意…

興毅の謝罪会見

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅(18)=協栄=らがライセンス停止処分を受けた問題で、兄の興毅選手(20)が26日、東京・協栄ジムで謝罪会見を開いた。 9時開始の謝罪会見、亀田家は道路事情で15分…

トヨタ「ランドクルーザー」売れ行き好調!!

トヨタ自動車は19日、新型SUV(スポーツ多目的車)「ランドクルーザー」の受注台数が、発売後1カ月経過した17日段階で累計約4800台に達したと発表した。月間販売目標700台の約7倍の好調な出だしとなった。 10年ぶりフルチェンのランクル月販…

サッカー男子の北京五輪、大丈夫かな・・・。

22歳以下で争うサッカー男子の北京五輪アジア最終予選C組第4戦は17日、当地などで行われ、4大会連続五輪出場を狙う日本は1―2でカタールに逆転負けし、最終予選初黒星を喫した。 昨日はアジア・アフリカチャレンジカップで日本がアフリカ大陸王者のエジ…

処分

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦(11日)で、挑戦者の亀田大毅選手(18)(協栄ジム)が反則行為を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、都内で倫理委員会を開き、大毅選手の処分内容が発表された。 …

伊勢名物「赤福餅」

「お伊勢参り」の代表的みやげ物「赤福餅」を製造する老舗「赤福」(三重県伊勢市)が製造年月日を偽装表示していた、と農林水産省が2007年10月12日に発表した。 伊勢神宮のお膝元で伊勢名物として販売する「赤福」は創業300年の老舗である。三重県内でも…

黒川紀章氏が死去

建築家の黒川紀章(くろかわ・きしょう)氏が12日午前、東京都内の病院で死去した。73歳だった。7月の参院選に東京選挙区から共生新党を立ち上げ出馬したのは記憶に新しいが、4月に東京都知事選と同じく落選してしまった。こう見ると晩年の行動は少し彼らし…

やった〜!内藤大助! 

おめでとう。 喧嘩ボクシングに12ラウンドまで付き合っていただきご苦労様でした。こんな試合見るもんかと思っていたが、内藤に声援を送りながら見てしまった。内藤大助(33)が世界初挑戦の同級14位、亀田大毅(18)を3―0の判定で降し、7月に獲得したタ…

切腹とな・・・。

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチが今日11日に東京・有明コロシアムで行われる。内藤大助(33=宮田)VS亀田大毅(18=協栄)である。チャンピオンの内藤大助(33)は宮田ボクシングジム所属で入場曲は、C-C-Bの「Romanticが止…

中嶋一貴、グランプリデビュー!!

ブラジル・サンパウロ市のインテルラゴス・サーキットで開催されるF1第17戦(最終戦10月21日(日))ブラジルGPに、TDPドライバー中嶋一貴が、ウィリアムズF1チームよりレースに出場することが決定した。 2世ドライバーが誕生した。おやじの悟も198…

Norick(阿部典史のりふみ)交通事故で死ス。

2007年10月7日午後6時20分頃、神奈川県川崎市川崎区大島1丁目の片側2車線の市道の右側車線を500ccスクーター型バイク(ヤマハ・T-MAX)で北上中、左側車線から突然Uターンしてきた4トントラックと衝突し、午後8時50分過ぎに搬送先の病院で急逝。現場はUター…

ガミラシークレット

最近「ガミラシークレット」と言うイスラエルの固形石鹸の名前をよく耳にする。100%植物原料の手作り石けんで添加物を一切含まない手作り石鹸で、保湿力があり肌につやを与え、ハリをもたせ、なめらかにするマドンナ愛用石鹸なそうな・・・。 この石鹸はイ…

高校生ドラフト

高校生を対象としたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が3日、東京都内のホテルで行わた。高校通算87本塁打を放ち、超高校級スラッガーとして注目を浴びていた大阪桐蔭高・中田翔外野手は、北海道日本ハムが交渉権を獲得した。そして甲子園最速の155キロ…

あの空をおぼえてる

「あの空をおぼえてる」がクランクインした竹野内豊(右)と妻役の水野美紀 竹野内豊(36)が2日、6年ぶりの主演映画「あの空をおぼえてる」(冨樫森監督、来年4月公開)の撮影を岐阜県内で開始した。 非常に残念であるが、主演映画「クローズド・ノート」の…

F1日本GP  富士スピードウェイ無事終了

F1第15戦日本GPは雨が降りしきる中、18周にも及ぶセーフティーカーの先導で始まる波乱のスタートになった。雨の中逃げ切ったのはルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ポール・トゥ・ウィンで今季4勝目を挙げた。そして応援するコバライネンは同じフィンラン…