2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会期延長 調整つかず議決持ち越し

国会の会期の延長を巡って、菅政権の幹部は21日、断続的に調整を続 けましたが、菅総理大臣の退陣の条件などを明確にしたい岡田幹事長らと 、再生可能エネルギー買い取り法案の成立など当面の続投に意欲を示す菅 総理大臣との間で調整がつかず、国会での会…

東日本大震災:東北高速無料化…復興の後押し期待

東日本大震災の被災者らを対象とした東北地方の高速道路無料化が20日始まる。被災地では歓迎ムードが出ている半面、国土交通省が検討している「被災者以外も含めた全車種無料化」は実現のめどが立っておらず、東北の夏の観光シーズンに間に合うかは微妙だ…

汚染水用タンクの輸送作業始まる 東電、福島第一へ

東京電力は4日夜、福島第一原子力発電所から出る放射性物質を含んだ汚染水や、処理した水を保管する大型タンクの輸送作業を始めた。製造を請け負った玉田工業(本社・金沢市)の関東工場(栃木県鹿沼市)では4日夕、約100基のタンクが並べられ、大型ト…

「レジの金、商品…すべて盗まれていた」 一時帰宅

東京電力福島第1原発が立地する福島県大熊町の避難住民が4日、警戒区域内に入り、初めて一時帰宅した。この日は同県浪江町の住民も警戒区域内への立ち入りを実施。両町合わせて住民計322人が一時帰宅や慰霊などを行った。 大熊町の住民は、防護服を着用…

首相「小沢切り」決意、小沢系は新党結成も視野

菅首相は内閣不信任決議案をめぐる民主党内の対立を機に、小沢一郎元代表との決別も辞さない構えだ。 「小沢切り」で子ども手当など政権公約(マニフェスト)見直しへの異論を封じ込め、財政再建などに道筋を付けたい考えと見られる。一方、元代表支持グルー…

スカイアクティブ第一弾、6月末発売予定〜マツダ

マツダは18日、次世代パワートレーン技術「スカイアクティブ」シリーズの技術説明会を開いた。 6月にも「デミオ」に搭載して市場投入する1・3リットルエンジンは、量産エンジンとしては世界初となる超高圧縮比14・0を実現。現行エンジンに対して11…