2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン値下げは本当に嬉しい

ガソリン税の暫定税率が今月末で切れることが確実となり、全国のガソリンスタンド(GS)で、4月1日から大幅値下げに踏み切るところも出てくる見通しである。今のところ1日から値下げする方針と答えたのは山形、福島、石川、静岡、兵庫、大阪、広島、山口な…

岳 みんなの山・・・・「マンガ大賞2008」

各界のマンガ通が「その年一番のマンガ」を選ぼうと創設された「マンガ大賞」が28日発表され、石塚真一さんの「岳」(小学館)が初の大賞に選ばれた。 同賞は、“マンガの直木賞”を目指そうと創設されたもので、07年1年間に単行本が出版され、刊行8巻以内のマ…

宇治山田商・・・サヨナラ勝

兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開かれている第80回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高野連主催)は27日、第6日第3試合が行われ、宇治山田商(三重)と21世紀枠で出場の安房(千葉)が対戦。宇治山田商が4−3で安房にサヨナラ勝ちした。 や…

ロバート・ネッパー

今、アメリカを中心に世界中で人気沸騰中の海外テレビドラマ「プリズン・ブレイク」。本作で、小児性愛者の凶悪犯ティーバッグを怪演し、49歳にしてついに本当のブレイクを果たしたロバート・ネッパーが、新作映画『ヒットマン』に登場。相変わらずアクの強…

パナソニック電工が60,000時間持つ省エネ型ライトを発売 

松下電工(10月からパナソニック電工)株式会社は、60,000時間の長寿命・高効率・省エネなどで、ランニングコストとCO2削減が可能な無電極点灯方式の照明器具エバーライトを搭載した「防犯灯」(8品番)と「モールライト」(8品番)を3月17日、および、4月1…

ハケグチくん・・・「被取締役(とりしまられやく)新入社員」

コメディなのに、ジンと、涙こぼれる!?ダメ男の逆サクセスストーリー!ダメ男・鈴木信男はたまたま試験を受けた一流広告代理店に入社する。社長から彼に与えられた使命は、他の社員の軽蔑や罵詈雑言を一身に浴び、社内ストレスの“はけ口”となること。表向…

ナノカロイド・・・株式会社シオン

劣化した車のバッテリー(鉛蓄電池)を再活性化して販売している企業が名古屋にある。企業名は株式会社シオン(愛知県名古屋市、小野真児社長)と云い、「ナノカロイド」という同社が製造販売する添加剤でバッテリーが再活性化するというものだ。 もともとバ…

春日和

春の陽気となった22日、全国のトップを切って静岡市、熊本市、東京都心で桜が開花した。 嗚呼、ハル、春だ。 車で走っていても風が爽やかで気持ちがいい。ナビテレビではコブクロの「蕾(つぼみ)」のメロディーにあわせ、球児が行進をしていた。みんな真剣…

フィギュア 中野友加里 惜しくも4位

フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、スウェーデンのイエーテボリで行われ、女子は前回2位の浅田真央がショートプログラム(SP)2位から合計185.56点をマークし、逆転で初優勝を果たした。 日本選手の優勝は1989年の伊藤みどり、94年の佐藤有香…

仮称「新東京タワー」

2012年春に開業予定の電波塔「新東京タワー」のネーミング候補6案が決まった。これは元東京都副知事の青山さんら有識者の「新タワー名称検討委員会」を開催し、名称候補案を選定したと発表した。 「東京EDOタワー」 「東京スカイツリー」 「みらいタワー」 …

運慶・木造大日如来座像が1280万ドル・・・

鎌倉時代の仏師、運慶の作品とみられる木造大日如来座像が18日、ニューヨークの競売商クリスティーズで競売に掛けられ、日本の大手百貨店の三越が1280万ドル(約12億7000万円、手数料除く)で落札した。クリスティーズによると、日本の美術品としては過去最…

F1・・・一貴、6位入賞

自動車F1シリーズの開幕戦、豪州GP決勝で、今季からフル参戦の中嶋一貴(23)ドライバー(ウィリアムズ・トヨタ)が2戦目で初の6位入賞を果たした。 すごい、初のフル参戦レースで7位でフィニッシュ、失格者が出て6位に繰り上がるという強運の持ち主。今回…

楳図かずお邸完成!

「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(71)が東京都武蔵野市に建設中の住宅をめぐり、赤と白の横じまの外壁のデザインが周囲の景観を損ねるなどとして、近隣住民ともめていた自宅が完成し、13日朝にシートが外され、全ぼうが明ら…

中嶋一貴、ウイリアムズでフル参戦デビュー

08年F1世界選手権が14日、第1戦・豪州GP(メルボルン、アルバートパーク・サーキット)で開幕する。今大会では中嶋一貴(23)=ウイリアムズ=のフル参戦デビューする。目標は「毎戦入賞」。今季初戦でいきなり、自身初の入賞を狙う。 昨年ウィリアムズ…

軽キャンカーが大人気

NHKで放送されてから鹿児島県曽於郡財部町にあるバンショップ・ミカミは大忙しであるそうな。特にスズキキャリーを改造した「テントむし」や「やどかり」に人気があり、軽自動車であるが上に、税金やガソリン代が安く、環境的にも優れているから全国の幅広い…

トヨタ、4人乗り世界最小の「iQ(アイキュー)」

トヨタ自動車は、4人乗り量産車では全長2.985メートルと世界最小の「iQ(アイキュー)」を年内に発売する。排気量1000CC程度のエンジンを搭載し、 軽自動車より力強い走りの一方、二酸化炭素(CO2)の排出量はハイブリッド車「プリウス」よ…

おもろい…ナイツ (お笑いコンビ)

やっと思い出した。この前のめちゃ×2イケてるッ!「笑わず嫌い王決定戦」(フジテレビ)で大笑いコンビ『ナイツ』である。 塙(はなわ)のボケと、土屋のツッコミの2人は創価大学落語研究会の出身である。なかなか味のある笑いを届けてくれるが、ボケの塙 宣…

トヨタ、石川遼とスポンサー契約

トヨタ自動車は、プロゴルファーの石川遼選手と2008年4月1日から2年間のスポンサー契約を締結したと発表した。 さすがトヨタ、狙いが違いますね。 プロゴルファーに転向した高校1年ですよ。16歳! なんせ、1月25日にはヨネックスと5年契約、総額10億円の用…

初マラソンの中村友梨香が優勝

北京五輪代表最終選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場を発着点とするコースで行われ、初めてマラソンに挑戦した中村友梨香(21)=天満屋=が2時間25分51秒で初優勝を果たし、五輪代表入りが有力となった。 おいおい、初マラ…

名古屋国際女子マラソン 9日 12:15スタート

北京五輪マラソン代表の最終選考会として9日に開かれる2008年名古屋国際女子マラソン(中日新聞社共催)に出場する選手が名古屋に集結した。4カ国の外国招待競技者5人そして15人の国内招待競技者である。残念ながら、昨年優勝の橋本康子(セガサミー)は欠…

女子バスケ最年少代表候補・・・16歳「ラムちゃん」

日本バスケットボール協会は5日、女子の北京五輪世界最終予選(6月9〜15日、スペイン・マドリード)に向けた日本代表候補17人を発表し、16歳で身長191センチの超大型センター、渡嘉敷来夢(とかしき・らむ、愛知・桜花学園1年)を大抜てきした。16歳での代…

小浜市お祭り騒ぎ

米大統領選の民主党指名争いでバラク・オバマ上院議員とヒラリー・クリントン上院議員の戦いは互角の大接戦となっているが、日本では福井県小浜市がバラク・オバマ上院議員(46)と発音とつづりが同じ縁から町おこしを展開している。 米大統領選とは何の関…

「自転車3人乗り」禁止 に思ふ

そもそも事の発端は、警察庁がこの春から「交通の方法に関する教則」を約30年ぶりに改正するにあたって、自転車については、補助椅子を使ったとしても3人乗りは「できない」などと明文化する方針だ。すなわち3人乗り禁止で違反した場合は「2万円以下の罰金…

2008名古屋国際女子マラソン

3月9日、名古屋市の瑞穂陸上競技場を発着点として行われる、名古屋国際女子マラソン(日本陸上競技連盟、中日新聞社共催)は北京五輪の最終代表選考会を兼ねているため、シドニー五輪金メダリストの高橋尚子(ファイテン)を含め、この大会の歴代優勝者が5…

雛祭り

今日は3月3日、ひな祭りである。 今年はかみさん、早くからお雛さんを出していた。きっと7・8年は出していなかった記憶であるが、艶やかでいいものである。桃の節句というから春の気分である。 数年前に成人した娘は知らん顔であるが、ちらし寿司、蛤の吸い…

『ザ!鉄腕!DASH!!』

鉄腕ダッシュのソーラーカー「だん吉」は三重県に上陸し、わが町津市をいつ通るかと楽しみにしていた。先週伊勢と明野を通過したから、そろそろだと待ち構えていた放送だった。まずは和田金の牧場、そして香良洲の民間飛行場、津市の元祖「天むす」の千寿、…

卒業式 

タカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で1日、卒業式があった。94期生の45人が、2年間にわたって歌やダンスの練習に励んだ学びやを巣立った。 お〜。今日は卒業式。宝塚の華やかな卒業式も良いが、ありふれた高校の卒業式なんていうのも…