卒業式 

 タカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校兵庫県宝塚市)で1日、卒業式があった。94期生の45人が、2年間にわたって歌やダンスの練習に励んだ学びやを巣立った。



 お〜。今日は卒業式。宝塚の華やかな卒業式も良いが、ありふれた高校の卒業式なんていうのも味がある。上2人の兄弟の卒業式なんて見向きもしなかったのにトンボの次男は特別なようで多くの父兄が出席していた事が気にかかる。

 我輩、仕事の都合で出席できなかったが、かみさんは出席し多くの父兄たちと会ったようだ。特に野球部の父兄とは仲が良く、食事会にもいったようで、楽しい話をしていた。

 短い3年間、親の方にもぎっしりつまった思い出があるような気がするのである。