『ザ!鉄腕!DASH!!』


 鉄腕ダッシュのソーラーカー「だん吉」は三重県に上陸し、わが町津市をいつ通るかと楽しみにしていた。先週伊勢と明野を通過したから、そろそろだと待ち構えていた放送だった。まずは和田金の牧場、そして香良洲の民間飛行場、津市の元祖「天むす」の千寿、わが町一身田にある伊勢木綿の臼井織布、隣町の白塚漁港と日常生活範囲でだん吉に会えたかも知れないと思うとやけにうれしい放送である。


 2002年に晴海埠頭をスタートしたこの番組、三重県に6年目に到着とは少し時間がかかりすぎている。ダイハツハイゼットを購入しソーラーカーに改造したのはあっぱれなれど、故障が少なすぎるのには、ちょっとヤラせの感は無い訳ではない。地元を通過するというのはうれしいが、白塚港でENDというタイミングもちと出来すぎだ。