2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂飛来情報

日本、韓国(かんこく)、モンゴルの16か所で観測した黄砂の情報を、環境省がウェブサイトで公開し始めました。各観測地点の上空6キロまでの黄砂の広がりや、過去12時間分や1週間分の空気中の平均濃度の変化などが見られます。同省は「洗濯物のよごれ…

責任の取り方

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故で、海上幕僚監部が石破茂防衛相の了承を得ないまま、あたごの航海長を防衛省に呼び、事情聴取をしていたことが28日、分かった。事故当日の19日に護衛艦隊幕僚長が海上保安庁に事前連絡せずに事態把握…

MINI Clubman(ミニクラブマン)・・・BMWジャパン

今日の朝刊はこのミニクラブマンの広告が目立ったが、この車のデビューは東京モーターショーであった。昨年10月ごろに予約注文が開始し、納車はミニの日(3月2日)である。もちろん2008年春である。生産は英オックスフォード工場、年産24万台だそうな。 ミニ…

PHP  全文検索スタート

PHP研究所の書籍が全文検索できるようになったそうな。但し、発売から1ヵ月以上経過した書籍が対象だす。 http://www.php.co.jp/

NYフィル、初の北朝鮮公演を実施

米国を代表する名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニックは26日夜、平壌の東平壌大劇場で公演した。ロリン・マゼール氏の指揮による公演はまず北朝鮮と米国それぞれの国歌演奏でスタートした。続いてドボルザークの交響曲第9番「新世界より」…

「モンゴル」受賞逃す

米最大の映画の祭典、第80回アカデミー賞の発表・授賞式が24日夕(日本時間25日午前)、ハリウッドのコダック・シアターで始まった。浅野忠信さん(34)が主演したカザフスタン映画「モンゴル」(セルゲイ・ボドロフ監督)が外国語映画賞にノミネー…

「第80回アカデミー賞」授賞式は日本時間25日

ハリウッドのコダック・シアターで行われるアカデミー賞授賞式は80回目を迎える。会場への通路は「レッドカーペット」と呼ばれる赤い絨毯で装飾され、颯爽と登場する関係者はアメリカ的で素敵だ。 今回日本人としてから外国語映画賞部門でノミネートされてい…

錦織がロディックにストレート負け(SAPオープン2回戦)

男子テニスのSAPオープンは21日、アメリカ、カリフォルニア州サンノゼのHPパビリオンでシングルス2回戦を行い、ノーシードの錦織圭は、第1シードのアンディ・ロディック(米国)に2―6、4―6でストレート負けした。 よくやったと云えないであろうか…

錦織圭、2回戦進出(SAPオープン)

男子テニスのSAPオープンは20日、米カリフォルニア州サンノゼで行われ、17日終了のデルレービーチ国際選手権で日本勢16年ぶり2人目のツアー優勝を果たした錦織圭(IMG)がシングルス1回戦でディエゴ・ハートフィールド(アルゼンチン)を7−5…

『夢ふくろう』で癒し効果

セガトイズの夢ペットシリーズが密かにブームを呼んでいるという。「夢おうむ」、「夢ふくろう」、「夢ねこ」、「夢こねこ」、「夢ひよこ」なんていうのが売り出されているのであるが、普通じゃ飼う事の難しい「夢ふくろう」なんていうのが、人気があるとい…

イージス艦衝突事件

19日午前4時7分ごろ、千葉県・野島崎の南南西約40キロの太平洋で、海上自衛隊第3護衛隊群所属の最新鋭イージス護衛艦「あたご」が、マグロ漁に向かっていた勝浦市の新勝浦市漁業協同組合所属の漁船「清徳丸」と衝突した。 清徳丸は船体が2つに割れ、…

キムタク総理

SMAPの木村拓哉(35)が、4月スタートのフジテレビ系の主演ドラマ(タイトル未定、月曜・後9時)で総理大臣を演じることが18日、発表された。政治に無関心だった小学校教師が総理大臣になり、庶民の目線で世直しに奮闘する物語。木村の連続ドラマ…

「パーク アンド ラブホテル」

第58回ベルリン映画祭授賞式が16日(日本時間17日未明)に行われ、日本の熊坂出(いずる)監督の長編デビュー作「パーク アンド ラブホテル」(4月下旬公開)が最優秀新人作品賞を受賞した。同映画は、前衛・実験的な作品を集めたフォーラム部門に出…

サーキット駅伝2008(第39回駅伝大会)

2008年2月16日三重県鈴鹿サーキットで行われる第39回駅伝大会は今年も楽しく無事終了した。結果は『一年さくら組』 19位 1:15:54.7 ジャンプアップ賞、『走る稲妻!!』 67位 1:34:35.7となりました。全68チーム中で昨年より順位は落としたものの、走る稲…

第2回東京マラソン(Tokyo Marathon 2008)

第2回東京マラソンは17日、東京都庁から東京ビッグサイトまでの42.195キロで行われ、北京五輪代表選考会を兼ねた男子はビクトル・ロスリン(スイス)が2時間7分23秒で初優勝した。2度目のマラソンとなった26歳の藤原新(JR東日本)が2時間8分40秒で日本人選…

鮮烈デビュー・初参戦の上田桃子

2008年アメリカ女子ツアーの今季開幕戦、SBSオープンは16日、タートルベイ・パーマー・コース(パー72)で最終ラウンドを終えた。期待された上田桃子は首位と1打差の3位でスタートしたものの、3バーディー、2ボギーの71にとどまり、通算7アンダー、209で5位…

映画監督・市川崑さん逝く

映画監督の市川崑さん死去 「ビルマの竪琴」「犬神家の一族」などの名作で知られる映画監督で文化功労者の市川崑さんが13日午前1時55分、肺炎のため東京都内の病院で亡くなった。92歳だった。1956年に「ビルマの竪琴」でベネチア国際映画祭サン・…

スピルバーグ、北京五輪の芸術顧問を辞退

スピルバーグ氏が北京五輪芸術顧問辞退 米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏は12日、深刻な人道危機が続くスーダン・ダルフール問題への中国政府の外交姿勢を不満として、8月の北京五輪の芸術顧問から退くとの声明を発表した。開閉会式の演出を担当する…

女子ゴルフ世界ランキング

女子ゴルフの最新世界ランキングが14日発表され、上田桃子は13位、横峯さくらは17位、宮里藍は18位で、ともに前週と変動がなかった。不動裕理が1ランク上がって20位となり、21位の大山志保と入れ替わった。ロレーナ・オチョア(メキシコ)が大…

NASAに子供13人派遣(秋田県) 

今年1月、算数・数学コンテストの全国大会に県代表として出場した県内の小中学生12人が、県の事業で7日間アメリカを訪れ、米航空宇宙局(NASA)や米マサチューセッツ工科大学(MIT)などを見学した。NASAでは念願だった、宇宙飛行士野口聡一…

中田翔、阪神との練習試合で特大本塁打

プロ野球日本ハムのルーキー中田翔選手(18=大阪桐蔭高出)が10日、沖縄県の名護市営球場で行われた阪神との練習試合で、左越えの場外本塁打を放った。推定飛距離は約130メートル。初の他球団との実戦でいきなり飛び出した特大本塁打に、中田選手は…

南アのバス事故、『第60回ピースボート地球一周の船旅』

南アフリカ東部ダーバン近郊で8日、日本人ツアー客ら計44人のバスが道路から転落した事故で、ツアーを手配した現地旅行会社「プラネット・アフリカ・ツアーズ」は同日、日本人客7人と現地ガイド1人の計8人がダーバンの病院に入院したことを明らかにし…

『アメトーク』で『出川ナイト』

昨日は笑った。ちょっと笑いの種類が違うが、腹を抱えて笑うにふさわしい。でしゃばりの出川が、中途半端な控え目におどおど感が笑いを生む。有野晋哉&濱口優&勝俣州和&ウド鈴木&千秋&カンニング竹山&土田晃之もわらかしてくれる。 アメトークとは、毎…

『桃犬プロジェクト』

今季から米ツアーに参戦する女子プロゴルフの上田桃子(21)が6日、都内で会見を開き、盲導犬育成のチャリティー活動『桃犬(ももけん)プロジェクト』を発足させることを発表した。今季の出場試合で獲得するバーディー数(イーグルなども含む)に応じた…

赤福、昼すぎに売り切れ

「赤福」が営業再開されると聞き、ちょうど代休で休みになった6日、かみさんと今期で高校卒業の息子を連れ立って伊勢神宮内宮さんへひと月遅れの初詣に出かけた。 駐車場からおはらい通りを進み赤福本店の前を通ると、4ヶ月ぶりに再開したとあって、多くの…

サラ川「100句」

第21回「サラリーマン川柳コンクール」に応募された作品22,245句の中から、優秀100句が選ばれた。この中からサラ川『ベスト10』が投票で選ばれるわけだが、3月14日が投票締め切りとなっている。毎年5月にサラ川『ベスト10』が発表され、世相…

スノボの7人全員生存で発見・・・恐羅漢山(おそらかんざん)

広島県安芸太田町横川(よこごう)の国設恐羅漢(おそらかん)スキー場で3日、スノーボード仲間の男性7人が行方不明になった事故で、県警山県(やまがた)署などの捜索本部は5日午前8時、約600人態勢で捜索を再開。同9時35分ごろ、島根県益田市匹…

節分の大雪

昨日は大雪にびっくり! 仕事に行くのに、外に出たら大雪だ。わかっていれば早くも起きただろうに、車の上には10センチの雪が積もっている。道路も真っ白。 我家は伊勢平野の真ん中にある寂れた県庁所在地『津』にある。穏やかな場所であるだけに、亀山、…

中田翔・・・キャンプでサク越え13発。

怪物はちがいますなぁ! 高校生が卒業式を迎えたから、18歳。 幼さが残るといっても、日本ハム・中田翔内野手=大阪桐蔭高は顔を見ると、おっさんの風格を持っている。プロ野球12球団がキャンプインした昨日は坊主頭にして登場し、少々は若く見えたかもしれ…

中国産ギョーザ中毒事件

JT は輸入された冷凍ギョーザ2品種から農薬が検出されたことを重視し、ギョウザを製造した工場から出荷された製品すべてを回収する旨を発表した。製造元の中国の食品工場からはギョーザ以外にも、お弁当用の食材や業務用食材が出荷されており、JT以外にも取…