節分の大雪

cobayan2008-02-04



 昨日は大雪にびっくり!
仕事に行くのに、外に出たら大雪だ。わかっていれば早くも起きただろうに、車の上には10センチの雪が積もっている。道路も真っ白。


 我家は伊勢平野の真ん中にある寂れた県庁所在地『津』にある。穏やかな場所であるだけに、亀山、鈴鹿四日市が積雪があってもほとんど影響がない、ほとんど雪が積もらない場所である。それが、車の上には10センチ(公式には5センチであった)。会社のある四日市は40センチほど積もっているかも知れないと、昔の光景が頭をよぎった。通勤ルートをR306からR23に移し、時間をかけてでも安全に行こうとしたが、河芸を過ぎるころから雪は雨に変わり四日市ではほとんど道路に雪は残っていなかったので、間に合った。

 昨日は節分、津市にある私立高田高校の入試の日でもあった。この大雪に受験生の親はたいそうあわてた事であっただろう。1時間遅らせてスタートしたところもあったようだが、無事受験できたようだ。


 この雪、関東でも大雪だったそうな。青梅マラソンや、東京競馬場東京都府中市)のレースが中止になったといい、交通も麻痺したようだ。今回の雪は心の準備が出来ていなかった、最悪の雪であった。今日の穏やかな日差しを受けると、昨日の雪が嘘のようだ。