2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高速新料金見直し、小沢氏主張で転換 国交相反発、辞任を示唆

政府・民主党は21日の首脳会議で、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路の新たな上限料金制を見直す方針を決めた。6月導入予定の新上限料金制では多くの高速利用者が負担増になるため、実施に踏み切れば世論の反発を招き、夏の参院選に影響が出る…

Googleロゴ、「アースデー」

最近、Googleロゴが変わるといつもと違う日が来たような気がして新鮮な一日になるような気がして嬉しい。 さて、今日4月22日は「アースデー(地球の日)」である。その昔デニス・ヘイズという若者が全米に呼びかけ広めたと言われているが、よく考えれば毎日…

「トイレの神様」植村花菜

フジテレビの「とくダネ」に植村花菜氏が生出演していた。いい歌だ、小倉智昭の張りつめたスタジオが涙でうるんだような雰囲気が変わる春らしい歌だった。視聴者から送られた祖母との思い写真を彼女の歌の背後に映し出され、それぞれの思い出が頭に浮かび潤…

本屋大賞発表日・・・2010.4.20

本日は「本屋大賞」の発表日です。発表会は19時からということなので楽しみではある。この賞は書店員の投票だけで決まるそうだが、アルバイト、パートも含むということなのだから、本当に本が好きな人が選ぶ賞のような気がする。 私が一番興味あるのは、「植…

「怪物くん」が始まった。

人間界から遠く離れた世界・・・怪物ランド 現実逃避して行ってみたい世界だ。漫画の中しか行けないと思っていたが、実写版が始まった。怪物大王(鹿賀丈史)、そして人間界に落とされた一人息子のプリンス 怪物くん(大野 智)。あの帽子とでかい耳、懐かしい…

プレイエル(PLEYEL)

その昔、「ピアノ界の貴公子」とも「音の詩人」と囁かれたマルク・ラフォレ(Marc Laforet )をYouTubeで発見した。何とフランスのピアノメーカー「プレイエル(PLEYEL)」が中国や韓国の同業社と競うのをやめ、革新的なデザインのピアノ製造に力を入れてい…

村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」、発売開始

村上春樹さんの長編小説「1Q84」BOOK3(新潮社)が16日、全国一斉発売された。 深夜営業を行う東京・渋谷の「TSUTAYA」では、午前0時から販売を開始。取材のテレビカメラが取り囲む中、到着した新刊を覆った白い布がはずされると、待ち受…

4月の庭

庭に地生えの花が咲いております。固い土なのになかなか元気よく育ち、寒くてもしっかりと花を咲かせております。

松井秀、古巣の大歓迎に感激=「一生忘れられない瞬間」−米大リーグ

粋な計らいに心が震えた。7年間、在籍したヤンキースとの今季初対決。松井秀は試合前に、古巣から昨年のワールドシリーズ制覇を記念した指輪を受け取った。総立ちのファンに祝福され、「とてもうれしく感動した。一生忘れられない瞬間」。口ぶりに実感がこも…

前原誠司君、そりゃないやん!・・・高速道路 上限料金制度

前原誠司国土交通相は9日、6月から実施する高速道路の新たな上限料金制度を正式発表した。現行の「休日上限1000円」など既存の割引をほぼ全廃し、普通車は曜日を問わず2000円を上限とするなど、車種別に上限料金を設ける。走行距離が70キロ未満…

巨人・木村拓也コーチ(37歳)が死去 、くも膜下出血で

4月2日のプロ野球・広島−巨人戦の試合前練習中に倒れ、広島市内の病院に入院していた巨人の木村拓也内野守備走塁コーチが7日、くも膜下出血のため死去した。37歳だった。球団が同日発表した。葬儀・告別式の日程は未定。 木村コーチは広島市南区のマツ…

山崎直子宇宙飛行士・・・・宇宙へ 

山崎直子宇宙飛行士(39)ら日米の7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が5日午前6時21分(日本時間午後7時21分)、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。米航空宇宙局(NASA)によると、ディスカバリーは約9分…

「東方神起」の日本活動休止に思う

韓国の人気アイドルグループ「東方神起」が、日本での活動を中止することが明らかになった。日本でのマネジメントを担当するエイベックスが3日に発表したもので、これをもってグループでの活動は全面休止となった。 韓国メディアは、3日のエイベックスの公式…

巨人・木村拓也コーチ、くも膜下出血の件

巨人の清武英利球団代表は3日、くも膜下出血で2日の試合前練習中に倒れ、広島市内の病院に入院している木村拓也コーチの容体について「意識不明のまま、危険な状態が続いている」と説明した。 同代表はこの日の試合中に、木村拓コーチを見舞った。病院には…

Googleロゴ 「ハンス・アンデルセン」

Googleロゴをみて何じゃ、こりゃ〜!と考えた、でも判らず。 今日は童話作家「ハンス・アンデルセン」の誕生日だそうな。生誕205周年にあたると言う。 Googleも何と粋なことをやるもんだ、と感心した。ロゴをクリックすれば次々と絵が変わる。マッチ売りの少…