2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日立、小型原子炉を共同開発 カナダ州政府と

日立製作所グループは25日、カナダのサスカチワン州政府と、小型原子炉やウラン回収などの原子力技術と、放射線医療に関する研究開発を進めることで合意したと発表した。州政府側の開発戦略に日立側が参画する。 今後5年間で両者折半で総額1千万カナダド…

東日本大震災 宮城の死者9400人

東日本大震災の宮城県内の死者は、県警の20日の発表で9400人となった。県災害対策本部によると、19日時点の県内の行方不明者は2365人、避難者は約6300人。 すごい数字だ。いまだ、2365人が行方不明とは・・・。

新たな浄化装置「サリー」、本格稼働 福島第一原発

東京電力は18日、福島第一原子力発電所内の高濃度の放射能汚染水を浄化する新たな装置、通称「サリー」の本格運転を始めた。サリーと、以前から使ってきた米キュリオン社のセシウム吸着装置、仏アレバ社の除染装置の三つの浄化装置をつなげて、同日午後、…

月下美人

かみさん、月下美人の切り花を知り合いからもらってきた。まさか咲こうとは思わなかったが、お盆の入りの13日早朝開いてくれた。1年1回新月に咲くといわれていたが、満月の日に咲いてくれた。 玄関先におかれた月下美人、先祖さんを迎えるお盆に咲いてくれる…

ボランティアを終えて

1週間のボランティアを終えて家に帰ってきてます。はじめ行った時は震災から5か月も経って、国は何をしているのだろうと思いましたが、1週間で景色が変わるほどそれぞれの現場は綺麗になっています。時間はかかっているが、今のやり方も1つの選択肢で、住民…

石巻市尾崎(長面周辺)

すごい現状です。8月1日ですが… 地盤沈下でこんな現状です。住んでいた方の事を思うと心が痛みます。 家が流され対岸から流されたのでしょうか。 堤防が破壊していますが、そのままです。