2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎の2ゴールなどでチリに4−0と快勝=サッカー日本代表

サッカーの国際親善大会キリン杯2009は27日、長居スタジアムで日本−チリの第1戦を行い、世界ランキング35位の日本はFW岡崎(清水)の2発とDF阿部(浦和)、本田(VVVフェンロ)のゴールで世界ランキング27位のチリに4−0と快勝した。 日…

さだまさしさん、浄土宗の記念曲制作…CD原盤を奉納

2011年に迎える浄土宗の宗祖・法然上人800年大遠忌(だいおんき)の記念曲を、歌手・さだまさしさん(57)が制作し28日、京都市東山区の同宗総本山・知恩院で、CDの原盤を奉納した。 「精霊流し」など愛や生命に関する楽曲を多く手がけてきたさだ…

新型プリウス増産・・・6月から月5万台生産に

トヨタ自動車は27日、18日に発売したハイブリッド車、新型「プリウス」について、来月から増産する方針を明らかにした。プリウスを生産する2工場の合計で、当初計画を2割上回る月5万台に引き上げる方針。堤工場(愛知県豊田市)で残業時間を増やすほ…

新型プリウス、受注11万台突破

トヨタ自動車は26日、新型ハイブリッド車(HV)「プリウス」の受注台数が25日までに11万台を突破したことを明らかにした。18日の発売の時点で先行予約は既に8万台を超えていたが、1週間でさらに受注を伸ばし、HV人気を改めて裏付けた形だ。 エコカー減税も追…

トヨタ、GMにハイブリッド技術供与を検討

トヨタ自動車が、経営危機に陥っている米ゼネラル・モーターズ(GM)に、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車の中核技術を供与する検討に入ったことが24日、分かった。 GMは近く米連邦破産法11章の適用申請に踏み切るとの観測が強まって…

ブラウンGP、強い!

F1今季第6戦、伝統の第67回モナコGPは24日、モンテカルロの市街地コース(1周3.340キロ)で78周の決勝を行い、選手権ポイント首位のジェンソン・バトン(英国=ブラウン・メルセデス)が1時間40分44秒282(平均時速155.166…

新型インフル患者数、「新規発症は減少」と厚労省

厚生労働省は23日、神戸市で初めて新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の国内感染が確認されて以来1週間の患者数の推移を公表し、「ピークは20日で、ここ数日は新規の発症者が減ってきた」との見方を明らかにした。 公表したのは、感染確認日ごとの…

サラ川:ベスト10発表 

第一生命は22日、今年2月に決定した「第22回サラリーマン川柳コンクール」入選作品100句から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200705_best10.html 毎年2月に100選が発表され、5月の中旬にベスト1…

ショートケーキの日

毎月22日は「ショートケーキの日」と呼ぶそうな・・・。 カレンダーの22日の上には「イチゴ(15)」が乗っているからだそうだ。 そういえばイチゴの旬は今である。4月頃から真っ白い花をつけ、今ちょうど食べごろだ。ショートケーキの日は5月22日が一番似合…

若田光一さん:尿から水再生

若田光一宇宙飛行士(45)ら3人が長期滞在している国際宇宙ステーション(ISS)で21日、尿などから再生した水の利用が始まった。飲料や食事、実験に使用されるほか、酸素生成装置にも使われる。若田さんは同僚とストロー付きの袋に入った再生水で乾…

富士重、ハイブリッド車投入へ・・・2011年

富士重工業 は20日、2011年にもハイブリッド車(HV)の投入を検討していることを明らかにした。森郁夫社長は同日、記者団に対し「トヨタ自動車との提携を生かす」と述べ、HVで先行するトヨタ との協力に期待を示した。車種などの詳細は明らかにしなかった。 …

ハッブル宇宙望遠鏡の修理を完了

米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「アトランティス」の宇宙飛行士は19日未明、ハッブル宇宙望遠鏡の修理を完了した。少なくとも14年まで寿命が延びるという。 修理のために行った船外活動は計5回で、35時間以上に及んだ。飛行士は広角カメ…

トヨタ「新型プリウス」は5か月待ち

トヨタ自動車が18日に発表した新型『プリウス』。現時点で注文した場合、関東にある複数のディーラーに電話で確認したとろ、納車は9月中旬から10月になる見通しとのこと。 受注台数が8万台を突破!! 納車10月だって。そんなに待てるか・・・。 おまけに、旧…

嫌な事件に思う

2年前の今日、5月17日、「愛知県長久手立てこもり発砲事件」が発生した日である。男が元妻を人質に取って民家に立てこもり、警察官1人が殉職、男の家族と警察官1人が負傷し、解決までに約29時間かかった事件である。当時23歳の県警特殊急襲部隊(SAT)隊…

河瀬直美監督にカンヌ「黄金の馬車賞」

フランスで開催中の第62回カンヌ国際映画祭で、映画祭に貢献した監督をたたえる「黄金の馬車賞」が14日夜(日本時間15日未明)、河瀬直美監督に贈られた。 授賞式では河瀬監督が満場の拍手に迎えられて登壇。金色の冠を受け取り、「今晩はこの素晴らし…

新型「プリウス」は5月18日発売!

新型プリウスの発売が近づいてきた。バックオーダーが6万台を越えるなんて噂が飛び回り、どんな斬新なCMで誰がやるんだろうと期待して待っている。 最近頭から離れないトヨタのCMに「こども店長」がある。バックに前川清のコミカルな声が聞こえ、あの天地人…

世界最小級スポーツカー、「iQ(アイ・キュー)」ベースだって

トヨタ自動車が世界最小級のスポーツカーを開発していることが12日、分かった。6月に就任する豊田章男次期社長の肝いりで、深刻な若者の車離れなどに対応するのが狙い。トヨタブランドとしては10年ぶりの新型スポーツカーで、業績悪化で苦戦する中、新…

民主党 代表選に鳩山氏、岡田氏が出馬を検討

民主党は12日、小沢一郎代表の辞任表明を受けて役員会、常任幹事会、両院議員総会を相次いで開き、小沢氏の辞任と、新代表を選出する代表選を16日に実施することを決めた。これに伴い、後任候補に浮上している鳩山由紀夫幹事長が「できるだけ早い時期に…

新型車カリフォルニアはオープンカー! 価格2千万超もすでに予約いっぱい

フェラーリ・ジャパンは10日、静岡県の富士スピードウェイでオーナー向けのイベント、フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2009を開催し、新型車のカリフォルニアを日本で初めて報道陣に公開した。 フェラーリ・ジャパンは10日、静岡県の富士スピー…

忌野清志郎/青山ロックンロール葬(告別式)

雨あがりの青空へ魂が飛んで行くぜ〜っ!! 2日にがん性リンパ管症で亡くなった歌手、忌野清志郎さん(享年58)の葬儀・告別式が9日、東京・青山葬儀所で“ド派手”に営まれた。斎場はさながら“ロックのステージ”。俳優の竹中直人(53)、女優の大竹しの…

新型インフルエンザ(H1N1型)・・・日本上陸(5/8)

厚生労働省は9日、カナダから米国経由で成田空港に帰国した大阪府立高校の生徒2人と引率教諭1人の計3人について、新型インフルエンザの感染が確認されたと発表した。日本国内での感染確認は初めて。世界保健機関(WHO)に28番目の感染国として報告…

MOSDO第2弾 (5月12日〜)

モスバーガーを展開するモスフードサービスと、ミスタードーナツを展開するダスキンは8日に都内で会見を行い、両社が共通のテーマで開発した商品『ドーナツバーガー』を発表した。モスバーガーではパティに穴のあいた業界初の“ドーナツ型パティ”を使用した、…

レクサスブランドのオープンカー「IS250C」発売

LEXUSは、インテリジェントスポーツセダンIS250をベースに開発したコンバーチブルモデルIS250Cを新設定し、全国のレクサス店を通じ、5月7日より発売した。 IS250Cは、電動開閉式メタルトップを採用し、ルーフのオープン時、クローズ時それぞれ特徴ある美し…

「世界最高の仕事」最終選考会・・・日本人女性落選

オーストラリア・クイーンズランド州の観光公社が募集していた「世界最高の仕事」に向けた最終選考の結果が2009年5月6日、発表された。約3万5000人の応募者の中から最終選考に残ったのは、わずか16人。その中には日本人女性1人も含まれていたが、惜しくも落…

こりゃ、凄い!・・・映画「GOEMON」

公開中の映画「GOEMON」の「大ヒット御礼舞台あいさつ」が5日、全国5都市で開かれた。主演の江口洋介(41)は女優・広末涼子(28)と名古屋と大阪を、「ガレッジセール」のゴリ(36)は紀里谷和明監督(41)と札幌と福岡をそれぞれ巡り、夜…

Kujira(クジラ)とChan-hom(チャンホン)

ゴールデンウイーク後半、東海地方は天気がよくない。曇りくらいかと安心していたが、しっかりと雨が降った。おまけに昨日5日にはフィリピン東の海上でアジア名 Kujira(クジラ)と名前の付いた台風1号とアジア名 Chan-hom(チャンホン)の2号が相次いで発生…

忌野清志郎さん、密葬で“最後の歌声”

がん性リンパ管症のため2日に死去した忌野清志郎さん(享年58)の葬儀が4日、都内葬儀場で営まれた。近親者のみの密葬で行われたが、ウルフルズのトータス松本、女優・大竹しのぶらも参列。ファン100人以上も“ボス”との別れを惜しんだ。会場にはヒット…

卓球・福原、平野組 強い!

世界卓球選手権個人戦第5日。女子ダブルス3回戦でドイツのエルケ・シャル、ウ・ジャドゥ組を4−2で破り、ベスト8入りを決めた福原愛(右)、平野早矢香組。1−2から気迫で逆転した 強い!飄々と勝つ平野は大好きだ!愛ちゃんよりも素晴らしい。悲壮感がないか…

グラフィックデザイナーの粟津潔氏死去

グラフィックデザイナーとして幅広く活躍した粟津潔(あわづ・きよし)さんが4月28日、肺炎のため川崎市の病院で死去した。80歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、八重子(やえこ)さん。後日、偲ぶ会を開く予定。 東京都出身。法政大中退。昭…