2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング・・・ロシアに大逆転

1次リーグ突破へ落とせない戦いだった。相手のロシアは前日まで2勝4敗。負けた方は上位争いから確実に遠ざかってしまう。前半の第5エンドを終えて0−6とされ、日本は思わぬ苦境に立たされた。 しかし、そこからあきらめずに逆転。延長戦の末に白星を死守した…

テンピュール 「ユニバーサル ピロー」

東急ハンズ名古屋店で枕を見つけた。商品名はテンピュール(TEMPUR)「ユニバーサル ピロー」である。このテンピュール素材はNASA(米国航空宇宙局)によりスペースシャトル設計の一環として開発された、高機能素材でロケット打ち上げ時の宇宙飛行士に…

トヨタ、ブレーキ欠陥を否定 プリウス苦情で会見

トヨタ自動車の横山裕行常務役員(品質保証担当)は4日、東京都内で記者会見し、ハイブリッド車「プリウス」のブレーキに対する苦情問題について、「ブレーキを踏み増せば安全に車は止まる」と述べ、ブレーキの性能に欠陥はない、との認識を示した。 プリウ…

朝青龍“解雇”

大相撲の横綱朝青龍(29)=高砂部屋=が4日、初場所中の先月16日未明に、知人男性との暴行騒動を起こした責任を取って引退した。モンゴル国籍で年寄名跡を持たない朝青龍は協会を去ることになる。武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は今月1日に、師匠の…

小沢氏は不起訴 刑事責任追及は困難と判断

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は4日、元会計事務担当の衆院議員、石川知裕容疑者(36)らの共犯として告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴処分とした。特捜部は、小…

0−0のままで終わっちゃった…「キリンチャレンジカップ2010」

サッカー日本代表は2日、大分・九州石油ドームで「キリンチャレンジカップ2010」のベネズエラ戦に臨み、0−0で終えた。 日本は、2006年ワールドカップ・ドイツ大会以来の代表戦出場となる小笠原満男をはじめ、稲本潤一、遠藤保仁らが先発に名を連…

高速道路料金無料化(37路線50区間を対象に)

国土交通省は2日、全国の高速道路のうち、6月から無料化される37路線を発表した。対象となる路線は次の通り(括弧内は無料区間)。【北海道】道央(士別剣淵―岩見沢) ▽深川留萌(深川西―深川JCT) ▽道東(本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT) ▽…