MINI Clubman(ミニクラブマン)・・・BMWジャパン


 今日の朝刊はこのミニクラブマンの広告が目立ったが、この車のデビューは東京モーターショーであった。昨年10月ごろに予約注文が開始し、納車はミニの日(3月2日)である。もちろん2008年春である。生産は英オックスフォード工場、年産24万台だそうな。

 ミニに「クラブマン」というロングホイールベース版はなかなか斬新であり、バックドアを観音開きにするなどミニファンにはたまらない。、「ピンボール」がモチーフのコマーシャルはLUCY CLUBMANを使用するなど、斬新でありクラッシック感をかもしだすなどなかなか面白い。“MINI CLUBMANキャラバン”が3月1日(土)より始まるなど、ミニクラブマンに火がつきそうである。

【スペック】全長×全幅×全高=3935×1685×1440mm/ホイールベース=2545mm/車重=1230kg/駆動方式=FF/1.6リッター直4DOHC16バルブ(120ps/6000rpm、16.3kgm/4250rpm)/価格=287万円