楳図かずお邸完成!

 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(71)が東京都武蔵野市に建設中の住宅をめぐり、赤と白の横じまの外壁のデザインが周囲の景観を損ねるなどとして、近隣住民ともめていた自宅が完成し、13日朝にシートが外され、全ぼうが明らかになった。

 近隣住民は楳図さんと施工業者に建築工事差し止めを求めた仮処分申し立てていたものの昨年10月東京地裁(森淳子裁判官)は申し立てを却下する決定をしたものであった。
 一時は工事は中断していたものの完成品を写真で見てみるとそんなに悪いものではないし、勝ってに住民が景観が悪くなると決め付けていたようなもので、地裁の判断は正しいと感じた。法律上、騒音・異臭・日照が妨げられれば断然立ち上がらなければいけない問題であるが、景観だけで差し止めとはちょっとやりすぎの感は否めない。