初マラソンの中村友梨香が優勝

 北京五輪代表最終選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場を発着点とするコースで行われ、初めてマラソンに挑戦した中村友梨香(21)=天満屋=が2時間25分51秒で初優勝を果たし、五輪代表入りが有力となった。


 おいおい、初マラソンでオリンピックにいけるの?という疑問を持つのであるが、基礎体力があり、その日にベストコンディションに持っていければ、いいところまで持っていけるスポーツなのかもしれない。北京五輪代表(3人)は土佐礼子(31)・野口みずき(29)そして初マラソン初優勝の中村友梨香(21)は良い組み合わせなのかもしれない。あす10日の正式発表がまちどおしい。

 今日は別件で名古屋にいったが、風もなく春うららのマラソン日和で走りやすかったと思う。Qちゃんこと、高橋尚子選手は序盤で失速し、完走こそしたもののオリンピックに出場できるタイムではなかった。マラソンにかける人生、多くの人と競い合い 勝ち残った代表選手、これからは日の丸を背負って走る事になる。

 とにかく、がんばれ!