マックブック・エア(MacBook Air)

 米アップルの最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏 は16日(日本時間)、世界最薄の新型のノートパソコン「マックブック・エア」を発表した。

 折りたたんだ時の厚さは0・4〜1・94センチ・メートルで、アップルによると世界で最も薄いノートパソコンだという。米インテルが、アップル向けに特別に開発した小型の中央演算処理装置(CPU)を採用することで、薄型化が可能になったとしている。



 おお、すごい薄さだ。(頭のことではないマックブック・エアだ)スティーブ・ジョブズ(Steven Paul Jobs、1955年2月24日 - )氏と言えば、発言や行動が常に注目を集める人であるが、iPodの成功前は『おおぼら吹き』『詐欺師』と悪口を叩かれたおっさんだ。


 しかし、憎めない一途なところもありアメリカ大統領なんて話も出てきたが、家族のために断ったと言うから凡人ではない。我輩より2歳も若いのに彼の名言はなかなか鋭い。似ているのは頭の薄さだけであるらしい。


 マイクロソフト社がマックをコピーすることに長けていたわけではない。マックが10年もの間コピーしやすい製品だっただけだ。それはアップル社の問題だ。』