平成19年「新潟県中越沖地震」と命名

cobayan2007-07-16



 2007年7月16日 10時13分ごろ 新潟県中越沖(緯度 北緯37.5度 、経度 東経138.6度 深さ 10km )で 地震規模 マグニチュード 6.6 の非常に強い地震が起こった。新潟県中越及び長野県北部は震度6強を記録したと言い、4人死亡、400人超の負傷者、倒壊家屋15棟以上と大きな被害がでている。

 東京電力柏崎刈羽原発3、4、7号機は地震発生で緊急停止となっているが、3号機の変圧器から出火したと言われており、原発地震に弱い事を改めて証明した。不幸中の幸いではあるが、放射能漏れなどはないという。

 この地震をうけ、今日午前政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置し、参院選応援のため長崎市入りしていた安倍晋三首相を急きょ呼び戻した。安倍総理は応援演説をするより、被害者の速やかな救出・救助に全力を挙げるほうが、大きな選挙応援になり自民の株を上げることになる。国民にそっぽを向かれた総理、台風と地震が彼を応援する、やっとこの地震安倍総理の人気が上がることになるだろう。
 もうひとつ言えば、被害の大きい柏崎市田中真紀子衆議院議員の出生地である。先日も安倍総理の学歴批判を強烈にしていたが、その「ばち」が当ったと思うのはちょっと言いすぎか・・・。


 いや、冗談はさておき、被災された住民の方々に心よりお見舞い申し上げます。