四日市ドームで第89回全国高校野球選手権三重大会の開会式典が・・・。


 台風4号・アジア名 MAN-YI(マンニィ)の影響で雨も降りやまず、とうとう開幕戦と明日の4球場(四日市市霞ケ浦球場、津市営球場、県営松阪球場、伊勢市営球場)の試合すべてが15日に順延となった。開会式は四日市ドームで行われたものの、テレビ中継はドームなのに中止となり、中途半端なドームでは中継も出来ないのかと会場に駆けつけた観客からは、せっかくタイマー録画してきたのにと・・・、納得できない保護者がぼやいた。(勿論、我輩も代わりに録画されたテレビショッピングの映像に憤りを隠せず愚痴ったのである)



 しかし、三重県下67校の球児たちの堂々とした行進は目の見張るものがあり、野球に打ち込めた時間をかみしめているようであった。そして、選手宣誓の志摩高校の岸本尚也主将(18)の落ち着いた純粋な言葉は会場をくぎ付けにし、熱戦の火蓋を切った。



 今日の始球式ではバトントワリングの世界大会で金メダルに輝いた四日市商の花井奏(かなず)さん(17)が投げる予定だそうだが、15日に順延ではバトントワリング選手権の東海大会に出場しなければならないのでマンニィを改めて恨むのである。