異常気象


 暑い!もう梅雨明けか・・・!


 いや、まだまだ。もう少しかかるらしい。梅雨前線を北に押し上げる太平洋高気圧が、なかなか強まらないと言うが、去年が7月30日だったといから8月にずれ込む可能性もあるという。


 世界的に観ると、英イングランドで60年来で最悪の洪水が起き、東欧では熱波が続くなど、欧州が異常気象に見舞われている。なんと、イタリア南部シチリア島シラクサで46度を記録、ブルガリアでも45度を記録したという。
 シチリア島パレルモ近くにあるフィアットの自動車工場では、ほとんどの労働者が暑さに耐えられず職場を放棄し、生産が止まった。日本では考えられないが、クーラーが付いていないところで40度以上の気温というのはやはり異常である。


 フィアットの自動車工場で働く労働者達が、汗をかきながらワインを飲む姿を想像してしまったが、当分仕事にならない日が続くのであろう。このぶんじゃ、梅雨明け後の日本列島、アジアカップ準決勝くらいで熱くなるどころではないらしい。