チタンボールで燃費向上(ガソリンタンクに入れるだけ・・・?)

燃料タンクに入れておくだけで燃費が向上、環境にも優しい注目商品「CUT NENPY−S」を、GOJO(東京都千代田区)が発売した。

 効果のかぎとなるのが、チタンをはじめとする数種類の高純度金属の合金で被膜処理を施したアルミナ製小粒ボール。これを封入したチューブをガソリン車の燃料タンクに入れておくと、酸化チタンの還元・触媒効果でガソリンのクラスター(燃料成分分子の集まり)が小さくなり、酸素との結合(燃焼)効率が飛躍的に高まるという。また、排ガス中の有害物質の低減にも効果を発揮する。価格は3980円。


 この商品はトラックなどのディーゼル車のタンクに入れて使用する燃費節約器具として開発されたものである。今回、ガソリンの高騰に伴い、ガソリン車専用の機器を発売したということだ。ファンヒーターや石油機器でも効果はあるらしく、匂いは無くなる・空気はきれい・完全燃焼・消費量軽減と素晴らしい効果という。

 しかしながら、こういう商品はどうも効果が曖昧(あいまい)なため、良くなったのやら、変わりがないのやら良くわからない。入れるだけで効果のあるものなんて本当に存在するのか胡散臭い商品と言えなくは無い。

 しかし、この「株式会社GOJO」は孔子の教えである仁・義・礼・智・信の徳目をいい 「五常」の精神に基づきとある。

 -仁…思いやりの心もつこと
 -義…正しいおこないをすること
 -礼…豊かな心を示すこと
 -智…正しい判断をすること
 -信…周りの人から信頼されること

やはり信頼できる会社であるようだ。燃費11%良くなるんだったら4000円弱は買ってみる価値ありそうだ。


商号 株式会社GOJO
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 AIGビル
資本金 15,000,000円

ホームページ  http://www.gojo.tv