自民大敗


 これは、予想通りの自民大敗参院過半数割れは確実で、40議席に到達できるのか危ないところである。これでは総理が続投の意向を表明しても、自民党が「No」というかもしれない。そうなれば、自民分裂、衆院解散、安倍退陣、麻生新総裁という夢もみえるわけであります。

 米国株式市場は連日の大幅続落、これを受けてあすからの株価が気にかかるところに自民大敗。これがきっかけで世界同時株安に発展する可能性もなくはない。参議院の結果だと安心しているわけにもいかず、今回の選挙で流れは変わったように思うけど、自民も民主も元は同じ穴のムジナ。明日から安倍さんぎなぎな同じ言葉を繰り返し、時間のばしをする姿を世界がどう見るのか楽しみである。

 後味の悪い選挙であった。次の台風5号も日本を狙っているらしい。早く来て、魑魅魍魎を吹き飛ばして欲しいのだが・・・。