投票済証


 第21回参院選の投票が今日29日午前7時から行われている。新潟地震でずっと休みになっていたので久々に会社に行ったら今回の選挙は投票に行った証明として、「投票済証」をもらってくるよう言われてしまった。

 「おい、おい、子供じゃあるまいし」

というわけで、仕事から帰り急いで帰り選挙じゃなく、投票済証をもらいに投票所に行ってきたわけなんです。


 なんや、こんなもんただのコピーやないか・・・。選挙管理委員会の印もコピーやないか。いやはや、こんなものを組合に提出せなアカンとは・・・とほほ。

 投票率アップ大作戦の選挙セールをしている商店街があるというが、こんなもので割引になるんだったら金権と同じ扱い。おまけに誰が投票したのかも証明できない。この券売買したら選挙違反でつかまるんでしょうかね。


 日本の選挙とは私を含めて、本当にレベルが低いですね。恥ずかしい限りで真の民主主義とは程遠い、参院選の想いです。

なげかわしいひどい選挙ですわ・・・。