桜庭・秋山戦ノーコンテスト

cobayan2007-01-12


『 昨年大みそかK−1「Dynamite」で勝利した06年HERO’SのLヘビー級(85キロ)世界王者・秋山成勲(31)が失格となり、試合も「無効試合」となった。11日、K−1が発表した。』

 しかし、裁定が遅い!!こんな事は3日以内に発表しなければならないと思うんだけど・・・。それも秋山は日常使っている肌の乾燥防止用クリーム「オーレイ・クエンチ・ボディローション・エキストラ・ドライスキン」(米国製)を、試合直前にも塗布していたというから驚きだ。「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるというばかばかしい話である。

 ワセリンやタイオイルなどを悪意的に塗るのは、滑りによって相手からタックルを逃れると言う目的で使用される。大体、乾燥肌と言ってもムヒなどを全身に塗ると言うのは一般常識ではありえない。250mg 1500円のオーレイ・クエンチ・ボディローション・エキストラ・ドライスキンを何本使ったのか審判団は調べて発表してほしい。その上で悪意があったのか調べるべきである。

 やはりK−1「Dynamite」も興行でスポーツとは言えないのではなかろうか・・・。