第79回選抜高校野球大会出場校決定

 第79回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)の出場32校を決める選考委員会が26日、大阪市北区毎日新聞大阪本社で開かれた。結果は後述するが、東海地区出場12校からたった2校しか選ばれないのは地元を応援する高校野球ファンには物足りない。近畿なんかは15校のうち6枠もあるし、四国10校に対し4枠とは不公平だと思う。それを均等にするのが、21世紀枠や希望枠であるはずなのに考慮は無い。


 子供たちが夢を追いかけて、一生懸命やっているのだからもっと平等という意味をはっきりした方がスポーツと言うものが理解できるように思うのだが・・・。


追記: 希望枠というのは神宮大会枠1を得た四国地区を除く9地区の補欠1位校から、データに基づき守備力の高い学校1校とあるが、なぜ守備力なのか理解に苦しむ。


【北海道】旭川南(北海道)
【東北】 仙台育英(宮城)聖光学院(福島)
【関東】 佐野日大(栃木)桐生第一(群馬)成田(千葉)千葉経大付(同)日大藤沢(神奈川)
【東京】 帝京(東京)
【東海】 常葉菊川(静岡)中京(岐阜)
北信越日本文理(新潟)創造学園大付(長野)
【近畿】 北大津(滋賀)大阪桐蔭(大阪)北陽(同)報徳学園(兵庫)市川(同)県和歌山商(和歌山)
【中国】 関西(岡山)広陵(広島)宇部商(山口)
【四国】 今治西(愛媛)室戸(高知)高知(同)
【九州】 大牟田(福岡)小城(佐賀)熊本工(熊本)鹿児島商(鹿児島)
【21世紀枠】都留(山梨)都城泉ケ丘(宮崎)
【希望枠】大垣日大(岐阜)