GoogleがDoubleClickを買収  


Googleとオンライン広告企業DoubleClickは米国時間4月13日、GoogleがDoubleClickを買収することに合意したと発表した。買収金額は全額キャッシュの31億ドルで、買収取引は年末までに完了する見通し。


 DoubleClickといえば、2005年に11億ドルでプライベートエクイティ投資会社Hellman & Friedmanに買収された企業であるが、今回の31億ドルのキャッシュは全額Hellman & Friedmanに支払われると言う。いったいどないなったのか、ようわからへん金額ではあるが、20億ドル上乗せとはGoogle欲しいものには糸目をつけぬやり方は勢いが味方している。


 どうのこうの言っても、米Googleは昨年10月に16億5000万ドルで買収したばかりである。何処からそんな金額が沸いて出てくるのか不思議であるが、時価総額15兆円にも上るGoogle にとって、株式交換による買収とあっては日本も中に入る隙は無い。そういえば自分の周りもGoogleに侵食されている事実は認めなくてはいけない。


 もはや日本がGoogleに占領されても、どうする事も出来ないという危機感は我輩だけが感じているのであろうか・・・・