しゃぶしゃぶ使い回し、名古屋の「しゃぶ菜大高店」閉鎖

 食べ放題のしゃぶしゃぶ料理店などを全国展開している「クリエイト・レストランツ」(東京)のしゃぶ菜大高店(名古屋市緑区)が食べ残しの肉を使い回していたことがわかり、同社がこの店を閉店させたことが、27日わかった。

 同社は全国380店の従業員から聞き取り調査を始めた。

 同店が入居するイオン大高ショッピングセンター(SC)が、クリエイト・レストランツに退店を勧告した。イオンは全国のSC内に入居する同社のしゃぶしゃぶや和食、イタリアンなどのレストラン計112店も調査するよう申し入れた。

 クリエイト・レストランツは「食材の再使用などの経緯について調査し、早急に公表したい」としている。

 いやいや、イオンのショッピングセンター(SC)内の飲食店の出来事では、イオンの信頼を大きく失墜させた出来事である。これを受け、店を運営するクリエイト・レストランツ(東京)に対し大高店の退店を勧告し、承諾、店の閉店が決まったいきさつである。


 昔のことであるが、名古屋の友達と食事をした時食べ残したパセリを細かく切っていたので理由を聞いたことがあった。彼が言うには違う食堂でアルバイトしていたとき、その店ではパセリを使いまわししていたので、そんな事に使われないようにパセリを小さく切るとのことだった。


 名古屋といえば、喫茶店が多いので有名であるが結構外食する人が多く、日曜日の朝食なんかは、ゆっくり起きて家族でモーニングを食べに行くのが習慣の家庭も多いのである。味にも、量にも、値段にも、安全にもうるさいのである。だから、クリエイト・レストランツのようなことをやれば、直ぐばれてしまう。そんな名古屋の厳しさを甘く見ていたのであろう。


 クリエイト・レストランツ(3387)はマザーズ上場企業で筆頭株主は議決権43.9%を持つ三菱商事である。この先、三菱商事がどう判断するかによって本体の存続が決まってくると思うのだが、マニュアルに食材の再使用禁止の規定が欠落していたと言うのはまったく恥ずかしい話である。


 関係ないが、久しぶりに東海地区に300店舗ある「コメダ珈琲」にモーニングを食べに行こうかな・・・。