みのもんた 降板

 日本テレビ系の昼の情報番組「おもいッきりイイ!!テレビ」で司会を務めるタレントのみのもんたさん(64)が26日の放送中に、「来年3月いっぱいで若い人にバトンタッチしたい」と番組を降板することを明らかにした。

 みのさんは番組終了間際の午後1時45分すぎ、視聴者に語りかけるようにカメラに向かって来年の予定を説明。この中で、「数えてみたら、(司会を担当して)来年の3月でまる20年。いい番組をやらせていただいた。いい形で若い人にバトンタッチしていきたい」と語った。

 また、番組から火がついたブームや社会現象に触れ、「納豆、コーヒー、インゲンがなくなりました。何やってもいいんだな、と言われた」と“業績”を振り返った。

 売れっ子司会者のみのさんは現在、同番組をはじめ多数のレギュラー番組を抱えており、今年6月には「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」としてギネスブックにも登録された。その一方で行き過ぎた問題発言でたびたび物議を醸している。


 偉い!「若い人にバトンタッチしたい」とはなかなか言えない。みのさんを改めて尊敬し直してしまった。

 なかなか、朝早くからハイテンションで怒りを表すことはなかなか出来ない、どんなに相手が悪くても追い詰める事はしない、結構大人の怒りを表してくれる。後任が誰になるのか知らないが、彼のように視聴者の心をつかむ事は難しい。どうなるのであろうか、非常に気になる。